• ベストアンサー

留学についいて

1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.2

言葉が悪くてごめんなさい。 昔、よく聞いた言葉です。  バカ校長の娘は英語の先生になる。   小学校長の先生は3日やると辞められない。  英語だけ勉強するのは全く意味がないと言うわけです。 英語を使って何をするかが、大切で、軸足をしっかりふまえて欲しいと言うことです。 高等学校の普通科でしっかり勉強しながら、教科ごとの言い回しをノートにまとめて  塾や学校の先生に聞いてはいかがですか。  テクニカルタームというのか分かりませんが、目的を持ってしっかり学べば   留学後に、格段の進歩が有ると確信します。  買い物が出来たり、冗談が言えても、英語力は深まりません。  ジャプリッシュで良いのです。  英語がしゃべれて理解できると言うことは、知識も豊富でなくてはなりません。  英語の聞き流しは絶対必要です。  完全に覚えなくても、CD等をデジ録して、聞きながら他のこともするのです。  仲間を作るとなお良いのですが、危険があります。  相手が、英語熱が冷めた場合、引きづられますので、深く付き合わないことが 大切です。  ○○したつもり、で貯金をしましょう。  異性の友人と同棲出来れば、なお確実です。  そのためには、恋愛もクールに出来るようにしましょう。  英語とご自分のテーマ・職業分野以外の事にはクールになります。  こぎれいにすると、おばさんレベルにも任期が出ます。  笑顔と心配りを確実に出来るようします。  食事中にも、楽しく会話が出来るようにマナーも身につけます。 有色人種でも、マナーがしっかりしていれば、受け入れてくれます。  品が良くないと、軽蔑されます。 すると、日本人で群れるようになり、英語は物になりません。 最後に、下手でも、話す相手に外国人が一人でもいたら、英語で話しましょう。 日本人には、これが出来ません。 これが出来ると、格段に信用が置かれます。   たどたどしい英語に好感とたとえようの無い魅力が生じるようです。 時間の都合で、打ちっ放しで申し訳ありません。 日本でも悪いと思うことはしないことです。 流されないで、自分の都合は、はっきり言い切って、いつも別れはきっぱりとしましょう。 晩ご飯の時間とか、ホストファミリーとの約束とか、自分の予定とか、はっきり打ち出しましょう。 最後に、パーテx-や夕食に招待されたら、少し何かをおなかに入れて、  夢中で食べるのではなく、食事は会話の材料にしましょう。   食べるより、交歓です。 次第に、あなたの好感度が上がり、招待される事が多くなります。 色気と食い気は、気配りをして、慣れたら・事情が読めてきたら存分に甘えましょう。 そんな訳で、高校卒業後の留学を進めます。  経済的に余裕があるなら、高校在学中の休暇を利用して何度でも、訪問しましょう。 ニュージーランドと英国がおすすめです。  好みはありますので、ご自分で旅行されて、選ぶと良いですね。 世話焼き好きのおばさんをうまくゲットすると、いろいろ裏技を教えてくれます。  何でも相談に乗ってくれます。   

daihonn77
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• image123
回答No.1

1. どこでも 2. 全員 3. 語学コースであれば無試験 4. どっちでもおなじ、時間と金のムダ使い 3ヶ月くらの短期では、上記です。 半年目くらいから日本人のいないところでは、飛躍的に理解力が伸びます。一番効率的なのは、スペイン南部とかメキシコでスペイン語を習う。この両方は日本人に聞き取りやすいスペイン語の発音だからです。そこで、外国での習慣も覚え、1年くらいアトに、英語圏に。スペイン語の会話はどちらか言えば簡単(文法は別)、ある程度わかるようになると、自然と英語も聞き取れるようになります。日本の中学1-2年で会話一点のスペイン語を教えて、3年で英語を追加すれば、日本人はすべて最低3ヶ国語が理解できる国民に変わるのに。 英語の聞き取りは日本人にとって鬼門です。トラパネコ語の次に聞き取りにくいのが英語です。そんな難しいところから足突っ込むものだから、ほとんどが挫折者の仲間入りです。

daihonn77
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。