• ベストアンサー

スピーキングを伸ばす学校

はじめまして。 外国語大学に通うニ回生です。 最近、読み書きばかりの授業に疑問を持ち出しました。高校が英会話に力をいれ ていたので、たしなみ程度(英検準一級)ならば英会話は出来ます。自分がしたい 事、それは資格取得も勿論だけど、読み書きだけでなく、同時に英会話(よりスピ ーキングに関わる環境)も学びたいと思っています。むしろ、外人が集うコミュニ ティカレッジなるような場所も考えています。留学に近い環境で学びたい。 いいカリキュラムがありそうならば他大学への編入も考えていましたが、すでに この時期なので、遅かった・・・。 しかし、やはり大学を卒業しておかなければ まだまだ学歴社会なので今の大学で 頑張るべきかな、とも思います。大学を辞めてしまうのが、将来の就職に関わり そうで怖い。しかし、本心はあとニ年間、このまま読み書きの授業に高いお金を 費やすべきなのか、と考えてしまう。(奨学金とっています) プラクティカルな英語をまなべるのに『ここはよかった』という学校のような場 所、または環境や施設があれば教えてください。 場所は、なるべく東京周辺で考えています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42127
noname#42127
回答No.2

私は、アメリカ在住の主婦です。だんながアメリカ人なので、今は毎日英語で話しています。私は、外国語の専門学校に通っていましたが、英会話というものになかなか伸びを感じず、辞めて留学しました。やはり、英会話はネイティブの人と会話をする数が多ければ多いだけ伸びると思います。 私は、質問者様とは逆で英会話はできますが、読み書きはいまだに苦手です。 卒業もしなかったので就職さきが狭いことに気づかされました。私の場合は結婚して就職することはなくなったのですが、仕事をしたいのであればやはり職業にもよりますが、大卒は幅が広くなるのではないでしょうか?

miho_007
質問者

お礼

なるほど。とてもリアルな意見で、新鮮で・・・為になります。 今かよっている大学は、ネイティブティーチャーによる授業なので、 毎日毎時間、すべて英語で喋っています。 ですが、所詮は大学、学校が終わってしまうと日常日本語に戻って しまいます。 身をまるごと、向こうにどっぷりつけたほうがいいのでしょうか・・・ とても迷っています。 しかし、回答をくれたお二人のアドバイスを考慮にいれ、真剣に選択したいと 思っています。 有難う御座います!!!

その他の回答 (1)

noname#50240
noname#50240
回答No.1

通訳をしている者です。 あなたが何処の大学に通っているのかは知りませんが 会話に置いても高度なレベルで使いこなせるようになる為には読み書きの訓練も必要なんですよ。会話の力を伸ばすには会話の訓練を徹底するべきというのは素人の人が陥りがちな誤解ですが、実はインプットの問題です。 あと言語にはBICS(日常レベル)とCALP(高度な認知)の両側があるのですが、どうも質問文を読ませていただいている限りは、あなたの求めているのはBICSのようなので、大学で「語学」を積む必要は無いと思います。BICSに拘るのなら海外に飛ぶか日常生活を扱った洋画を見て登場人物の真似をするだけでも大丈夫だと思いますよ。

miho_007
質問者

お礼

なるほど。 通訳の方からアドバイスをいただけて嬉しいです!!! 最近は映画は字幕で観れるよう、かつ時々字幕さえ消して英語音声のみで トライしています。 やはり現地留学の方が早く身につくと思います。 これからよく調べて決定したいと思います。有難う御座います!!