• ベストアンサー

スピーキングを伸ばす学校

はじめまして。 外国語大学に通うニ回生です。 最近、読み書きばかりの授業に疑問を持ち出しました。高校が英会話に力をいれ ていたので、たしなみ程度(英検準一級)ならば英会話は出来ます。自分がしたい 事、それは資格取得も勿論だけど、読み書きだけでなく、同時に英会話(よりスピ ーキングに関わる環境)も学びたいと思っています。むしろ、外人が集うコミュニ ティカレッジなるような場所も考えています。留学に近い環境で学びたい。 いいカリキュラムがありそうならば他大学への編入も考えていましたが、すでに この時期なので、遅かった・・・。 しかし、やはり大学を卒業しておかなければ まだまだ学歴社会なので今の大学で 頑張るべきかな、とも思います。大学を辞めてしまうのが、将来の就職に関わり そうで怖い。しかし、本心はあとニ年間、このまま読み書きの授業に高いお金を 費やすべきなのか、と考えてしまう。(奨学金とっています) プラクティカルな英語をまなべるのに『ここはよかった』という学校のような場 所、または環境や施設があれば教えてください。 場所は、なるべく東京周辺で考えています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42127
noname#42127
回答No.2

私は、アメリカ在住の主婦です。だんながアメリカ人なので、今は毎日英語で話しています。私は、外国語の専門学校に通っていましたが、英会話というものになかなか伸びを感じず、辞めて留学しました。やはり、英会話はネイティブの人と会話をする数が多ければ多いだけ伸びると思います。 私は、質問者様とは逆で英会話はできますが、読み書きはいまだに苦手です。 卒業もしなかったので就職さきが狭いことに気づかされました。私の場合は結婚して就職することはなくなったのですが、仕事をしたいのであればやはり職業にもよりますが、大卒は幅が広くなるのではないでしょうか?

miho_007
質問者

お礼

なるほど。とてもリアルな意見で、新鮮で・・・為になります。 今かよっている大学は、ネイティブティーチャーによる授業なので、 毎日毎時間、すべて英語で喋っています。 ですが、所詮は大学、学校が終わってしまうと日常日本語に戻って しまいます。 身をまるごと、向こうにどっぷりつけたほうがいいのでしょうか・・・ とても迷っています。 しかし、回答をくれたお二人のアドバイスを考慮にいれ、真剣に選択したいと 思っています。 有難う御座います!!!

その他の回答 (1)

noname#50240
noname#50240
回答No.1

通訳をしている者です。 あなたが何処の大学に通っているのかは知りませんが 会話に置いても高度なレベルで使いこなせるようになる為には読み書きの訓練も必要なんですよ。会話の力を伸ばすには会話の訓練を徹底するべきというのは素人の人が陥りがちな誤解ですが、実はインプットの問題です。 あと言語にはBICS(日常レベル)とCALP(高度な認知)の両側があるのですが、どうも質問文を読ませていただいている限りは、あなたの求めているのはBICSのようなので、大学で「語学」を積む必要は無いと思います。BICSに拘るのなら海外に飛ぶか日常生活を扱った洋画を見て登場人物の真似をするだけでも大丈夫だと思いますよ。

miho_007
質問者

お礼

なるほど。 通訳の方からアドバイスをいただけて嬉しいです!!! 最近は映画は字幕で観れるよう、かつ時々字幕さえ消して英語音声のみで トライしています。 やはり現地留学の方が早く身につくと思います。 これからよく調べて決定したいと思います。有難う御座います!!

関連するQ&A

  • 英語のスピーキングについて

    いくつか似た質問を見てみたのですが、しっくり来たものがなかったので質問させていただきます。 夏にアメリカに行くこと、また春休みまでに外人と普通レベルまで話せる必要があることから、スピーキングを上達させたいのですが、なかなかやり方がわかりません。 参考までに、5月時点のTOEFLで、reading18、listening13、speaking15、writing18、6月時点でのIELTSで同順それぞれ7.0、5.5、4.5、5.0でした。 お恥ずかしながらどちらも勉強しなかったので、限りなく現時点での実力に近いと思います。お金の無駄をしてしまったと後悔しました…。 2月に受けた英検準一級も、一次は通ったのですが二次で1点足りず、落ちてしまいました。 部活でそれだけは鍛えられたので、日本人に足りないといわれる自分の持っている知識でなんとかしゃべろうとする、ということはできていると思います。受験もしているので並の文法力、語彙もあるかと。 それでも伝わらないので、明らかに細部がごちゃごちゃしているのだと思いますが、やはり英会話スクールなどに通って第三者に直してもらうのが一番効果的なのでしょうか。 個人的には、出来るだけ独学でできたらな、と思っているので何かアドバイスなどあったら伺いたいです。方法や参考書など…。 自分でも参考書を探しましたが、しっくりくるものを見つけられませんでした。 また、スピーキング以外でももし何かあればぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • できるだけ早く口語英語を上達させたい!

    こんにちは。独学で4年間英語をしゃべれるようになりたい思いで頑張ってきました。 今回、ずっと希望していた英語を使う部署に異動になりました。 そこで英語で同じ職場の外人さんとコミュニケーションをとりたいのですが、もっぱら読み書きばかりやっていたので、聞き取りとさべることがあまり得意でないです。 英会話学校に半年通い、英検2級を取り、TOEICは筆記は9割とれるのですが、聞き取りが半分しかとれませんでした。 できるだけ最短で、聞き取り、会話力をつけるためには何をしたら良いでしょうか?

  • 日本人は英語が苦手な人が多いのは何故だと思いますか

    日本人は中学~高校で6年間英語を勉強します。さらに大学へ進学した人は大学でも英語の授業を 受ける人もいます。 また英会話スクール(語学専門学校)に通う人もいるでしょう。 それにもかかわらず多くの日本人は英会話が苦手でネイティブの欧米人と会話できない人が多いと 思います。(私も英語は苦手で外人と英会話ができず困ったことがあります、泣) 学校で英語を学んでいるのに多くの日本人が ネイティブの外人と会話ができないのは何故だと思いますか。 中学校や高校の英語の授業の教え方に問題があると思いますか。

  • 英会話教室に不信感

    めいが英会話教室で、英検を習っています。 以前、英検四級の授業についていけるよう、私がめいに、英検五級のテキストで復習で教えたら、 Is you Do he と、めいは答えました。他にもまだまだおかしな間違いを沢山していました。 なんも理解してないのが分かりました。 なんとか五級は合格していました。 が、めいから英会話教室のプリントを見せてもらったら、内容が薄い感じはしました。 めいが理解不足なのは教え方が悪いのではと思ってしまいました。 めいは学校の通知表は良いからです。 しかし、高い料金を払っているし、もっときちんと授業を受けたら大丈夫だと思い、今回の英検四級は、私が忙しかったのもあり、英会話教室の勉強だけにしましたら、めいは落ちました。 英会話教室の勉強だけでは受からないものなんでしょうか。 自分たちで問題集を買い、勉強しなければ受からないのであれば、英検の授業はもう受ず私が教えた方がいいかなと思います。 おいが、めいを見て、英検を受けたいと話していて、私が教えようか、英会話教室で教わった方がいいか悩んでいます。 私の母が、英会話教室の費用を出しているからです。 どう思いますか?

  • 英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらと

    英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらとしゃべれるようになりたいです。英語の読み書きは、まあまあできるほうだと思います。TOEICも650点です。でもしゃべれません。今までいくつ か教材を買いましたが、どれも長続きせず、途中で挫折しました。 英会話スクールにも通ったのですが、結局思うようにしゃべれませんでした。 本当に英会話が上達できる方法を教えていただけないでしょうか?

  • 英会話ECCの授業料

    ECCの英会話の授業料を調べているのですが、HPを見ても資料を請求してもよくわかりません。 問い合わせたらいいのは分かっていますが、まずは、知っている人がいたら教えていただこうと思い質問しました。 いろいろコースがあるうち、一番教えて欲しいのは英検の勉強をするコースです。 あと、レギュラーの英会話、フリーの英会話 についても教えてください! また、英検のコースについて何か知ってることがありましたら教えてください!

  • 英会話教室

    こんにちは。 英会話教室に通おうと思っているのですが、大手とそうでないところで迷っています。 今体験レッスンを申し込んでる小さな教室は、先生が日本人で英検1級とTOEIC970点の実績があるそうです。 お月謝の価格も良心的で長く続けられるような印象です。 大手は、GABAとベルリッツを調べてみましたが、先生と授業ね質も良さそうでカリキュラムもしっかり組んでもらえるところが魅力だと感じました。 ただ授業料も高いのでずっとは続けられないような感じです。 どちらがよいと思いますか? 皆さんの知っていることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リスニングとスピーキングを上達させるにはどうしたら良いでしょうか。

    ロンドンへの海外赴任(6月下旬)が急に決まり、語学に非常に不安を感じて、胃が痛くなっています。 これまで、中学、高校、大学で英語を学んできましたが、リーディングばかりでリスニングやスピーキングは全くといっていいほど経験がなく、たまたま外人さんと話をする機会があっても聞き取れないことが多々あります。 TOEICでもリーディングでは成績が良いですが、リスニングは平均点よりちょっと上ぐらいです。(至近の結果は710点です) 英会話教室も急遽申し込みましたが(週3回)、他にリスニングやスピーキングを鍛える効率的な学習方法やテキスト等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 英会話サークルを探しています

    僕は高校や大学の英会話サークルのような社会人でも入れる英会話サークルを探しています。 英会話カフェが良いと思ったのですが、高くてとても何回も通えるような場所ではありません。 しかも、カフェの中は全て英語で話さなければならないということで、英検3級の僕にはとても行けません。 なので初心者でも歓迎で社会人でも入れるような英会話サークルKを探しています。 教えて下さいお願いしますm(__)m

  • 日本に住んで英語を教えたい外人におすすめの英会話学校は?

    日本に住んで英語を教えたい外人が就職先を探しています。おすすめの英会話学校はありますか。 詳細を記載させていただきます。 日本語がかなり堪能な英国人の友人がいます。その人は、大学で日本を学び、必要な資格も取ったとのことで、いよいよ日本に移住して英語を教える仕事に就きたいと考えているそうです。 しかし日本の英会話学校は最近大手の英会話スクールがつぶれたりして状況が不安定で心配だそうです。学校によっては労働条件もあまりよくないようですし。。。 わたしは生徒の立場で英会話学校を探したことしかないので、先生となる外国人にとっての「よい学校」というのはよくわかりません。 どなたか、先生(外人)にとって働きやすく、条件のいい学校などをご存知でしたら教えてください。 住む場所は決まっていないので、場所はどこでもいいです。 他にも、ネイティブの外人との個人的な英会話レッスンを紹介するサイトなどを紹介するつもりですが、他になにか先生となる人にとって知っておくといいようなもの、サイトや情報がありましたら教えてください。 それと、最近は中学や高校にネイティブの教師がいることが多いのですが、あの方々はどうやって職を得るのかご存知でしたら教えてください。 他にもなにかご意見など聞きたいです。 ご自分のとても大事な外国人の友人が、日本に住んで英語を教えたいと言って就職先を探しているとしたら、どんなアドバイス、どんな助言をなさいますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。