• 締切済み

英語の勉強方法

高校2年の者です。英語の勉強方法に悩んでいます。 私は英会話が大好きで、リスニングなどは得意で英検準2級持っています。また以前通っていた英会話学校では高校生はあまり居ないような、大学生や社会人が多いクラスに入会認定をいただいたり、英会話がとっても得意です。小学生の頃2年位、英会話を習っていたので中学までの英語は楽々こなせていました。 しかし、高校に入学してから(中高一貫校)学校の英語や模試の成績が全く上がらず下がる一方なのです。学校の英語を一生懸命勉強しても定期テストの成績も上がらず、それによって英語自体嫌いになって、積極的に英語を使おうという気も薄れてきてしまいました。また、友達にも私の大好きだった英語の成績をどんどん抜かされプレッシャーを感じてしまってます。 学校のテスト対策と受験対策の両方をしたいと思っています。どんな塾が良いでしょうか。もう自力では無理だと考えています。評定平均も英語のせいでがた落ちです。推薦入試を狙っているので、評定平均はなるべく高い位置においておきたいのです。ちなみに今、河合塾に通っています。(河合塾の授業は理解出来ている単元もあれば全く出来ない単元もあるという感じです。) どうして良いか分からず本当に悩んでいます。どんな事でも良いので教えて下さい。

noname#91303
  • 高校

みんなの回答

• larme001
回答No.5

勉強しているのに出来ない、というのであれば時間もあることですので、まずは自己分析しましょう。その上で、勉強というのは「分からないものを分かるようにして意味がある」ということです。分からなければ、分かるまで先生に聞くなり簡単な文法書を読み返すなりを繰り返して分かるようにならなければどうしようもありません。ただ、語学の場合、ある程度理解した後に、読みまくったり、何度も文法を確認することで慣れてくる面もあるので、一度にすべて事細かに理解しなければいけないというわけではないので、一つ一つ理解していきましょう。 テストでは明らかに出来ないことが実感できるのでしょうか?文法を理解していない、或いは分からないということでしょうか?取り合えず「フォレスト」等の総合英語などの参考書を読んで理解した上で、簡単な文法穴埋め問題をやってみるといいとおもいます。その上で長文は簡単なものから読んでいって、とにかく英語の構文に慣れていくことです。 特に何がどうできないのか?どの様な点を理解していないのか?またテストや問題を解いているときにどのくらい手ごたえを感じているのか、といったことをただ「出来ない」というだけではなくて自分なりに把握し、それを埋めていくようにしましょう。もし、そのようなアドバイスをもとめているのであれば、出来れば自分なりに分析したことを書いてもらえるとより回答しやすいです。出来ないといっても、貴方のいっているレベルが分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 何が分からない何が出来ないか、自分でも把握出来ていませんでした。冬休み中にいままでのテストを見直して、”何が出来なくて””何が出来るのか”分析してみたいと思います。分析して勉強方法がまだわからないようなら、また「教えて!goo」で質問してみたいと思います。その時はよろしくお願いします。

• tekcycle
回答No.4

大西泰人という人の教材はどうでしょう。 一応は、高校の基礎的英文法(いわゆる文法問題のことではない)が身に付いていないと手は出せませんが、あなたなら大丈夫でしょう。 ただし、この人の物では問題演習が不足するのかもしれません。(よく判りません) そこは気をつけた方が良いのかも知れません。 まぁ英語好きなら教養として読んでみると良いでしょう。 > 学校の英語を一生懸命勉強しても定期テストの成績も上がらず、 どういうテキストをどう勉強しましたか? どういう問題が出てどうできなかったのですか? 予復習をきちんとやっていますか?学校も塾も両方予復習をやっているのですか? 現象や原因が書かれていなくては対処は書けません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 ありがとうございます。時間を作って大西泰人さんの教材をみてみます。具体的に書いてませんでしたが、復習が足りなかったように感じます。

回答No.3

学校での、授業の予習・復習をしてますか。 英語読本の暗誦、英文法の標準例文暗誦、英作文の例題暗誦をしてますか。 負担は重いですが、やっている人はやっています。 予習をしないと授業がわかりません、授業がわからないと、しっかりした 復習が出来ません。そうすると記憶も曖昧になるのです。点も上がりません。 高校では、科目も増えてますが、各種目も予習・復習をしたいものです。 学校の英語がわからないのに、受験対策の塾にいっても、定期試験の 成績は上がりません。まず学校の授業に全努力を向けましょう。 英読では、英文をノートに書いて、行をあけて訳を書き授業に出ましょう。 授業では、赤ペンで添削しながら、構文や語法の学習です。意味が正確に つかめてから、繰り返し文を読んで暗誦しましょう。英文法、英作文も 同様の予習・復習の後、暗誦筆記しましょう。確実に点数が上がります。 さらに、時間を作って、1年の英語の教科書も暗誦です。私はそうしました。 これだけやれば、学校の点数が上がって、英語の推薦はOKでは。 他の科目の予習・復習にも力を入れないと学内の推薦に入りません。 がんばって下さい。 以上

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 授業の予習は783kaiketuさんと同じようにやっております。英作文の例文暗誦もしています。しかし、今、振り返ってみると復習が足りなかったように感じます。復習にも力をいれていきたいです。あろがとうございました。

noname#47281
noname#47281
回答No.2

これは多分国語力の不足です。こういう問題は塾ではフォローしきれないので、先ずは国語力をつけましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 国語力ですね。ありがとうございます。

• PEIKD7463C
回答No.1

こんな情報はどうでしょうか? http://www.e-builder.jp/soft/eigo-michi-style.pdf ↓あと、英会話が得意な人が見落としやすいポイント。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%83%BB%E3%81%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%83%BB%E9%9F%B3%E8%AA%AD-%E3%80%90%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%B7%A8%E3%80%91%E2%80%94%E9%A0%AD%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%9B%BD%E5%BC%98-%E6%AD%A3%E9%9B%84/dp/4770024592/sr=1-5/qid=1166611805/ref=sr_1_5/503-1471534-2219906?ie=UTF8&s=books 頭に英語を処理する力がないのに無理して話してる人が落ちた蟻地獄から脱出できますよ。 先に会話の練習なんかするから自分はできると勘違いしてしまい「今さらこんな練習」と思って伸びなくなるのです。 成績が上がらなくなったのは処理ができていない証拠です。 頭で英語が処理できるようになったら受験英語なんて鼻クソみたいなもんですよ。 (当たり前ですが処理できる頭で勉強しての話です)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 確かに、「今さらこんな英語・・・。」と思い投げていました。参考ホームページを参考にしながら、英語を処理出来るようにしていきたいです。