• 締切済み

留学するには?

留学可能な大学進学を目指す高校1年です。 今から重点的に、留学するための英語力を身に着けたいと思っています。 将来は国際的な観光の職業か、欧州などで直接就職したいと思っています。 そして質問なのですが、 留学や、海外で生活をするにあたって支障がない英語力を身に着けるためには 「英会話」に専念すべきでしょうか?それとも机上の学校授業内容や 具体的には英検などに専念すべきでしょうか?もちろん、両立はしたいと思っていますが、 どちらかというと、どっちのほうが大切なのかが知りたいです。 やさしい回答おねがいします(笑)

みんなの回答

  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.5

カリフォルニア在住です。 もしも、アメリカの高校生の優等生などに近い英語力を培いたいのであれば、TOEFL以外にも、読み物として、アメリカのインテリが好むNew Yorkerという週刊誌をお勧めします。読んで理解して、感想文が書けるようになれば、日本人の英語力としては相当なものだと思います。今は、難しすぎるかもしれませんが、将来の読み物として、オンラインでも読めますから、試してみてはいかがでしょうか? 今でも、催し物などのお知らせなどは理解できるでしょう? http://www.newyorker.com/online 日常生活の会話などというものは、2000語の語彙もあれば十分だと思いますが、この程度ですと大学で使う語彙には程遠いです。交換留学では必要ありませんが、アメリカの高校生が受験するSATという学力適性テストのなかの英語読解(Reading)も語彙習得のために目を通してみたら良いと思います。アメリカ人でも普通は使わない難しいと思われる語彙が結構なかにあります。このテストの主催者から1日1つの模擬出題というものもあります。 http://sat.collegeboard.org/practice/sat-question-of-the-day 会話をするためには、作文の能力が必須ですし、作文のためには文法も必要です。耳も聞いた文章を解析して理解するためには、文章の構造の理解が必須です。耳が会話についていけるかどうか、口から言いたいことがすぐに出るかの速度の問題はありますが、英語の基礎ができていれば、反復練習から会話そのものは、うまいかどうかは別にして、可能となると思います。最初のうちは、訳しながら喋るというもどかしい状態かもしれませんが、ある時から、頭の中が英語版となり、考えてそれをそのまま口から言えるようになります。寝言を英語で言うようになれば、大丈夫でしょう。

回答No.4

質問者様同様、高校時代からいつか留学したいと思い、大学時に1年間留学した者です。 「留学するために必要な勉強」となるとやはりTOEFL対策です。 「海外生活のための勉強」となると、今やっておいて後々役立つのは英会話やTOEICだと思います。 特にリスニング力をつけておくと良いですよ。リスニングはリスニング用の教材ではなく、テレビ番組やテレビドラマ、映画等をよく聞くようにした方が、実際に海外に行った後にもついていきやすいと思います。「英語で話すこと」「聞く事」に慣れるのが大切です。 慣れてくれば、語彙なども頭に入りやすくなると思いますよ。 また、学校で教わる英語は文法が中心ですが、基本を抑えていてとても重要なのでしっかり勉強するのがオススメです。留学の種類にもよりますが、もし海外の学部留学を目指すのであればレポートも大量に書かされますし、基本の英作文が出来なければ話になりません。 参考までに、私は「学校の勉強をしっかりやり(90点以下は取った事がありません)、暇な時に英語の本を声に出して読む、海外ドラマを見る、週1で英会話を習う」で留学出来ました。 どちらかというとどちらか大切か知りたいとのことなので個人的見解で言うと、英検の内容はほとんど実用的ではないので、海外生活には必要無いと感じますよ。資格として書きたいのなら取ったらどうでしょう。 英語力がついてきて余裕があれば、「留学可能な大学」では具体的にどの国のなんという大学で何が学べるのかを調べておくと良いですよ。 大学によって行ける国や、繋がりのある海外の大学の数も違いますので。 お勉強がんばってくださいね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

大学留学なさるなら、TOEFLが必要になると思いますよ。 英検は日本の検定試験です。 それとはまた別に、生活のために日常英会話が必要になります。 まだ時間がありますから、事前に短期留学などして、実際の海外生活を体験してみてはどうでしょうか。 どんなに話を聞いても、行ってみるまで分からないことはたくさんあります。 もし行き先の大学を決めたなら、 その土地に短期留学して、あらかじめ土地勘を身につけるのもよいと思います。 見知らぬ外国で、言葉だけでなく、土地勘のなさも結構困るので・・・。 地図が読めることも大事な能力です。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

実際に生活したことがある者としては「生活するにあたって」必要なのはまずは会話だと実感しています。 なによりも生活に必要な、住居やライフラインを整えるためには、現地の人の話を聞き取れて、返せなければなにも始まりません。 読み書きが役に立つのは、それらの契約書の類でしょうか。でも契約書を入手するまでの過程に必要なのは「会話」ですよね。 ある程度聞き取れるようになってからなら、もっと語彙を増やしたり文法を正確にしたりするような努力が必要になってきます。子供が言葉を覚えていく過程と一緒です。 なお、外国で働くためには「就労ビザ」が必要ですが、めったに発給されないものだという現実がありますのでぜひ覚えておいて、今から対策を考えていくとよいと思います。 余談になりますが、私の親戚にあたる女性が先日、ヨーロッパを周遊するクルーズ船のスタッフとして働くことになったと聞きました。彼女はまだ20歳代半ばのはずですが、世界各国を積極的に旅行して回っており、いろんな国のことを勉強して理解する努力をしています。また、言語は3カ国語をネイティブレベルで操ります。 質問者さんが目指している領域では、こういうレベルの人が活躍しています。なにかの参考になればと思い、書いてみました。 ヨーロッパでは(とはいっても都会と田舎、国地域によって違いはありますが)、母国語と英語は話せて当然だからさらにもう1カ国語習得する、というのが社会人として常識になりつつあるそうですよ。なんだか日本とは大きくレベルが違いますね。 もちろん、どの国でも言葉を話せるだけでは仕事は得られませんけど・・・ とにかく、夢の実現に向けてがんばってください。

kamome226
質問者

お礼

英語だけであたふたしてる私ですが・・・もう1カ国語!!それは・・・。 いまからでも間に合うのかなぁ~なんて不安になります(-_-;) 私ももともと、国を跨ぐ仕事がしたいとおもったきっかけは クルーズ船や電車などを特集する旅番組だったので、実際にスタッフになったという方の お話が聞けて本当に良い機会でした。 恥ずかしながら、海外の景色や思想に憧れて、 もっと深く知りたいし、文化のレベルで溶け込みたいという ただの憧れから追いかけ始めた夢です。 なんか自分の考えとか凄く甘いなと痛感します。 きっと何千人もの人がこういう職業に憧れているけど 実際に行動に起こさないんだろうな・・・と思います。 私自身今、いろいろなことを調べている段階で、すでに、 ”無理なんじゃないか”なんていう考えがよぎっています。 いずれにせよ、本当にためになる助言でした! ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    日本に来て、観光の職業か日本で直接就職したいと言う外国人に、質問者さんなら、どんな日本語を身につけて来てほしいと思いますか。    日本語の「書き言葉」だけ出来て、喋れないのも困るし、「話し言葉」だけ出来て、漢字仮名はお手上げというのも使い道が無い。     そこで「もちろん両立」出来る人が優先されます。どちらかが大切かは、就く職種で決まり、それが未定の場合、両方しっかり身に付けてください、と言うことになるのではないでしょうか。     

kamome226
質問者

お礼

やはり、両立することに越したことはないのですね。 夢をかなえることに近道はないってことを改めて感じました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英会話、留学

    こんにちは。 私は高校二年生です。 私の学校では英語の学習に力を入れており、Reading、Writing、English Gammar 、Oral Communicationと時間割のほとんどが英語系の科目で埋め尽くされるほどです。 おかげで英語を書く力、読み取る力はそこそこ身に付いたのですが、英会話力に関しては授業だけではなかなか身に付きません。 最近は、オンライン英会話レッスンを始めたり、インターネットを使って英語圏の方とお話したりして、英語で会話をする機会を設けているのですが、まだまだ思うようにいかず悩んでおります。 単刀直入にご質問させていただくと、英会話を上達させるにはやはり英会話スクールに通うしかないのでしょうか。 また、将来アメリカへ留学したいと思っているのですが、留学するにあたって現時点ではどのような英語の学習を重点的に行えば良いのでしょうか。 拙い文章になってしまい、申し訳ございません。 御回答、お願い致します。

  • イングランドにサッカーの指導者留学をしたいのですが

    数年後にイングランドにサッカーの指導者留学をしたいのですがどうやって英語の勉強をすればよいかわかりません。 前までは英検を取得しようと勉強していたのですが英検は海外では役に立たないと言われてTOEICはビジネス英語だから、これも役に立たないと言われました。 でも、まわりに流されていけないと思ったのですが現実に役に立っている実感もないし、やはりまわりの言う通りでした。 なので留学するまでに英語を身に着けたいのですがどのように勉強すれば良いかその道に詳しいかたは教えて下さい。 ちなみに今はスカイプの英会話を検討中です。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 中学生1年間の留学後

    こんばんは。先日も留学についての質問をした者です。 今日聞きたいのは、中学生が1年間留学し、その後日本の高校(進学重点校)に入学することはできるのか、ということです。 私は現在中学1年生で、来年の7月から1年間ニュージーランドへ留学をしたいと思っています(まだ考えているだけで、親にもはっきりとは相談してないです)。 中学2年生の7月から1年間となると、帰ってくるのは3年生の7月になりますよね。やはり、いくら留学先で勉強していて、帰ってきてから受験勉強をしても、日本の都立高校(進学重点校)への進学は難しいのでしょうか。 なぜ留学したいかといいますと、私は将来国連で働きたいと思っていて、国連で働くには英語と国連公用語を話すことができた方が良いと聞き、そうすると中学のうちに英語をある程度は話すことができるようになっておき、高校でフランス語を学ぶのが良いかな、と思ったためです。 日本の高校へ進学したい理由は単に憧れと、日本の文化を学びたいから、進学重点校というのは親や親戚が進学重点校に行っていて、私にもそれを望むからです。 なんともわがままな問題なのですが、回答を頂けると嬉しいです。

  • 留学するには??

    初めまして,こんばんは。中学生の女子です。 私は結構前から英語が好きで将来は海外で働きたいと思っているので一生懸命(自分なりに)英語の勉強をしています。英検を取ったり,英会話を習ったり,洋楽を聞いたり,英語の本を読んだりしています。 だけど,どんなに頑張ってみても生の英語に触れない事にはきちんと話せるようにならないと思いました。 だから高校は普通に行っても大学とかは海外に留学したいと思います。留学をするのに必要な事って何ですか??まだ先の事かもしれないけど,目標があると頑張れるので何かいいアドバイスがあったら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします

  • 2年間の留学中。

    英会話を上達させるにはどう勉強すれば 良いのでしょうか。語学学校ではなく、 ふつうの学校に通うのでただ、授業を 受けているだけでは英語力は身につかないと 思います。たった2年間の短い期間で 英語力を身につけるのは大変かと思います。 留学によって英会話が可能になった 先輩の方々、どうか教えてください。

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)

  • 留学すれば英語は確実に身につく ?

    こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「3.留学すれば英語は確実に身につく」について考えてみようと思います。 1.英語学習に英文法は不要である 2.英語学習は早く始めるほどよい 3.留学すれば英語は確実に身につく 4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 5.英語はネイティブから習うのが効果的である 6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である 7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある 留学したからって必ずしも英語が確実に身に付くとは限りませんし、 留学しなくても英語を確実に身に付けた人はおります。しかしながら、 後者の方法が圧倒的に不利なのも確かです。 そこで質問ですが、留学しても英語を確実に身に付けられなかった人は 確実に身に付けた人に比べると何が欠けていたと思いますか? また、留学しなくても英語を確実に身に付けた人はどのような努力や工夫をしたんでしょうか?

  • 留学について、とても困っています。

    17歳(高3)男です。 日本の大学受験がすべて落ちたので、アメリカの大学への進学を考えています。 僕は国際関係に興味があり、将来は日本で英語をいかした仕事をしたいという漠然とした気持ちはあるのですが、特にやりたい職業がきまっているわけではありません。 もともと第一志望は日本の大学だったので、浪人したい気持ちも半分あります。 また、英語のしゃべれない僕がいきなり海外の大学でやっていけるか、4年間続くか、卒業後の就職は米大卒で大丈夫か、など不安がたくさんあります。 正直、自分ですべて決めるのはつらい部分もあります。 これを誰に相談すればいいかわかりません。 両親はお金はだすから自分の好きなようにやってみなさい、といってくれます。 先日ナントカ留学センターというところに行ってこのことを相談したのですが、様々な留学プランを進められるだけで、根本的な解決にはなりませんでした。 そこで質問です。 この問題はだれに相談するべきですか? 留学に関する相談窓口などはあるのですか? また、僕にアドバイスなどありましたら、よろしくおねがいします。

  • 看護学生の長期留学

    はじめまして。 私は現在看護学部に通う大学生です。 私は将来国際協力の道に進みたいと考えています。しかし、私は英語がとても苦手で現在話すことができません。語学学校にも通っていますが、大学などとの両立が難しく思うように話せるようになっていません。そこで、いっそのこと大学を休学して留学をし英語に特化し、学ぶことも選択肢の一つではないかと思っています。 しかし、語学学校の先生や大学の一部の先生には反対されてしまいました。私自身も今ではなくある程度実務経験を積んでから、ということもありなのではないかとも思います…。 しかし、いざ海外で働くチャンスやいろいろ学ぶチャンスがあったときに英語が話せないばかりにチャンスを逃すこともあるのではないかと考えてしまいます。 だからこそ、大学生のうちに英語などの語学を身につけたいと思い、留学を考えています。 みなさんはどう考えますか?

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。