TOEFLの勉強は英会話スクールに行くべきか

このQ&Aのポイント
  • TOEFLの勉強を始めたい思うが、英会話スクールに行くべきか迷っている。
  • アウトプットの機会を作るために英会話スクールに通うべきかどうか悩んでいる。
  • 英会話スクールのTOEFLクラスは独学に比べてどうなのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEFLの勉強は英会話スクールに行くべきか

米国留学希望の者です。TOEFLの勉強を始めたい思うのですが、英会話スクールに行くべきか迷っています。 普段、英語のインプットは自分でどんどん進めることができますが、アウトプットの機会はほとんどありません。 アウトプットの機会を作るために英会話スクールに通った方が良いのかどうか迷っています。 英会話スクールのTOEFLクラスは独学のみに比べどうなのだろういうことも知りたいです。 また、英会話スクールはECC,ジオス,イーオンなど色々ありますが、もし行くとすればどこが一番オススメなのかも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高2です。 英語力は英検2級をほぼ満点で通過した程度です。 将来、アメリカの大学院に留学したいと思っており、TOEFLスコアがネックにならない程度には英語力をつけておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paw2
回答No.2

>そのために色々本を読んだり、動画を見たりと英語に触れていくことが重要ということですよね。 本を読むことを勧めましたが、触れる程度ではなくて本気でというか理解できるまでしっかり読むということが大事なんです。読み進めていくと「この単語さっき調べたのにもう忘れた!なんだっけ?」と何度も単語や表現を調べる羽目になると思いますが、毎日最低5ページくらい読み続けて2-3年すると驚くほど力が伸びるのを実感できます。特に文法と語彙力が伸びます(もちろん長文問題も)。この方法で勉強すると、例えば文法問題を解いていて答えがすぐ分かるようになります。でもどうして分かるのかは説明できないんです。他の答えがしっくり来ない=間違っているということが感覚で分かるようになります。これだけで筆記問題をクリアできるのだからやってみる価値はあると思いますが。 この方法で読むというか勉強するときは、いくつかポイントがあります。まず英語は英語で理解するということ。最初に知らない単語をチェックするときは日本語で良いですが、自分で訳したり日本語を介して理解しないことです。簡単に説明すると、○=丸=RING となっている頭の理解図から「丸」を取っ払って ○=RING にするのです。 本は自分のレベルより1-2段上のレベルのものを選ぶこと。読んでみてちょっとこれは難しいな、でも単語が分かれば理解できるかもというレベルです。 本の内容は、TOEFLをインセンティブにするのでしたら、アメリカの学生が使っている教科書が適切でしょう。TOEFLのテストには当然ながら学術的な内容が多いので教科書読んでいけばターミノロジーも一緒に学べます。教科書はアメリカのアマゾンとかで買えますし。 Language Exchangeのフリーペーパーは都内でしたらメトロポリスとかがあったと思いますが、海外にいるので確認できなくて今でもあるのかは分かりません。でもネットでちょっと調べただけでいくつかサイトがあったので、そちらを利用できますね。ただ実際に会うときは気をつけて。やはり赤の他人ですから、人の目のある公共の場で会うことと信頼できる人物と確認できるまで個人情報は渡さないこと。 英検2級程度だとGREの準備にはまだ早いかと思いますが、興味があるのなら数学の問題をチェックしてみると良いかもしれませんね。

takuma7mac
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 なるほど。本気で読んで2,3年もしたらやっぱりかなりの語彙力と文法経験がつくのですね。頑張ってみます。 アメリカの学生が使っている教科書、ということですが、TOEFLなどで出てくるアカデミックな単語はどの程度のテキストを読んでおけば良いのでしょうか? Language Exchangeはやっぱり都内が活発ですね... 僕は神戸なのでそんなに簡単に人が見つかりそうにないです(笑).でも色々試してみます。 GREは前に本屋で少しだけアルクの本を見たことがあるのですが、数学はちょっとバカにしてるんじゃないかというような問題ばかりでした。数学用語を覚えたらなんとかなりそうな感じです。でも他は難しそうでした。 特にVerbalのための勉強はどのように進めるべきか知りたいです。留学生にとってはあまり意味が無いらしいですけど(笑)

その他の回答 (3)

• wendy1
回答No.4

TOEFLのスピーキングセクションは全6問。 0点、1点、2点、3点、4点で採点されますが、 0点・1点は普通に英語を発していればまずつけられることは無いでしょう。 4点は、いわゆる「帰国子女」のような発音・流暢さが求められます。 RとLの違い、th、f、vなどがキチンと区別して発音できることが求められます。 たいていの日本人は2と3、どちらになるのか、という勝負です。 3点というのは、ネイティブが聞いた際に、まあ大体何を言っているか分かるレベルです。2点と言うのは、話を理解するのに少し努力が要るレベルです。 全6問、3が取れて初めて23点に到達します。 かなり難しいです。 はっきり言って他のセクションで点数を取るほうがよっぽど簡単です。 私のスコアは102ですが、 内訳はR/L/S/Wで28/27/19/28です。 TOTALの目標点数が分からないのでなんともいえませんが、 大学院なら90点ぐらいあれば良いでしょうから、 R/L/S/W 26/24/18/22で90点というのが簡単です。 スピーキングセクションは良い点(24以上)を取るのは難しいですが、 逆に18点ぐらいならすぐに取れます。 まあ、とにもかくにも基本は単語です。とりあえず英単語から始めてはどうでしょう。 英単語3800のレベル3まで覚えておけば、TOEFL90点は取れます。 英単語3800のレベル4まで覚えておけば、GMAT/GREでも通用するでしょう。 初期投資2000円ちょっとで一生通用する英単語が覚えられますよ。

takuma7mac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰国子女のような発音ですか...発音には少し自身があるので、4点取れるように磨きたいと思います(笑) ところで、『英単語3800』とはこれのことですよね? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4010934948 頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

• wendy1
回答No.3

TOEFLのSpeakingセクションの目標スコアは何点ですか? 18点ぐらいまでなら独学で充分でしょう。 Googleで適当にテンプレートを探してみて、 ひたすら元気良く、自信たっぷりにしゃべれば18ぐらいすぐ出ます。 海外経験の無い日本人の場合、23よりも上に行くのが至難の業です。

takuma7mac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Speakingのスコアですが、とりあえず20点以上はとりたいなと思っています。 23点以上は難しいのですか...

• Paw2
回答No.1

TOEICの勉強ということですが、まだ高校生でアメリカの大学院留学希望ということでしたら、そんなにあせることはないと思います。まだまだ時間はあるのでTOEICスコアアップを目指すよりも、全般的にレベルアップすることを目標にしていけばいいのではないのでしょうか。 私が英語を教えていたときの経験から言えば、TOEICやTOEFLの対策をうまく習得してもそんなに英語レベルは上がりませんが、全体的な英語レベルが上がった生徒さんたちのスコアは必ず点数に反映されます。当たり前の話といえば当たり前なのですけどね。 アウトプットの機会がないなら英会話スクールもいいですし、フリーペーパーなどを通してLanguage exchangeなどを使ってどんどん機会を増やしていくといいと思います。 また、大学院留学となると問題はTOEICではなく(もちろんクリアする点数は必要ですが)GREやエッセイになるので、更なる英語力が必要だと思います。 どの学校があなたにあっているかは、体験レッスンを受けてみるといいですよ。全国チェーンのところはテキストは一緒でも、学校・先生又はそのクラスにいる他の生徒さんによってずいぶん雰囲気ややる気が変わるものです。 取り合えず自力で勉強するなら、小説でも雑誌でも本をたくさん読むと良いですよ。結果がでるまで時間はかかりますが、これば効きます。 では頑張ってください。

takuma7mac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、小手先のテスト対策テクニックを磨くよりも、総合的な英語力の底上げが大事だということは分かります。そのために色々本を読んだり、動画を見たりと英語に触れていくことが重要ということですよね。 しかし、テストという目標は具体的なインセンティブになるので、TOEFLを目標にしておきたいです。 TOEFLに限らず、良いテキストや単語集を教えて頂けたら嬉しいです。 ところで、Language exchangeというのは初めて知りました。少しググってみたのですが、外国人と言語の教え合いをするために知り合う、ということですよね? フリーペーパーを通してとのことですが、どのフリーペーパーにLanguage exchangeの募集が豊富でしょうか? 恐らくネットを介した募集も可能かとは思いますが。 GREの勉強も始めようかと思っています。特にVerbalは付け刃では無理だと噂ですが、どのように勉強していけばいいのかなぁなどと思っています。 体験レッスンですか。また今度行ってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。