• ベストアンサー

郵政内務か民間の営業か…悩んでます。

郵政内務か民間の営業のどちらに行こうか悩んでいます。 郵政は民営化され、将来的には赤字になると聞いたことがあります。しかし、福利厚生はやはりしっかりしていて そういう点は魅力を感じます。給与はびっくりするほど安いみたいですが。 民間の会社は従業員500名程度のメーカーです。 一族経営なんですが、堅実な経営です。 会社選びは自分がそこで何をしたいかということが大きく関わってくるでしょうが、何かアドバイスをお願いします。 どっちにしても4月からは働くことになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupasuke
回答No.2

私は元郵政内務でしたが現在民間の会社に転職しております。 確かに安定したものはありますが、クリエイティブな刺激がまったくありません。 総務職であれば手当もなくほぼ基本給のみとなりとても楽な生活ではなかったです。 組合の問題や民営化へのシフトの問題 利用者からは気に入らないことがあれば公務員のくせにと何度も罵声を浴びせられました。 言いたいこと(常識的なこと)も言えず我慢していたのを思い起こせば今の民間の環境は遙かに精神的に楽です。 もっとも民間は倒産や解雇などの問題がありますが、企業に頼るのではなく、企業に頼られる人材になればどの会社でもやっていけますよ。 リストラの実態も知っています。 リストラされて困るのは自分に力が無いときです。 力とは何か? それは資格やスキルそれと向上心です。 もし楽して安定を考えているなら間違です。 人生の大半が仕事との関係になる以上しっかりと目標を考えてお決めになった方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

主観的なお話になってしまいますが、私でしたら郵政を選びます。今後、どのようになっていくかは未だ定かではありませんが、JR・NHKなどの企業は今でも厚い待遇を受けていると聞きます。また、民間ですとリストラがあり、賞与がないなどの悲惨な状況も考えられますが、郵政はその可能性が民間よりは低いと考えられます。 将来何をしたいか、自分がどのようになっていきたいかにヨリケリかとは思いますが、長くお勤めを考えるのでしたら郵政をお勧めします。

japonese
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 長く勤めるなら郵政ですよね… 会社は東証二部の企業なんです。 郵政は確かに中小企業より福利厚生が悪くなることはないですよね。休日もちゃんとあるし。 民営化ってほんと分からないですね。