• ベストアンサー

将来的に。

就職活動を始めているんですが、大卒でどこか民間の給料20万前後の企業と郵政内務(給料は確か14万円?)では将来的な展望はどちらが明るいでしょうか?特に郵政は民営化することもあり今後どうなっていくのか心配ではあるのですが、いくら民営化したからといっても地方の民間企業よりは福利厚生の面で少しは良い?などと勝手に判断しているのですが・・・。みなさんの意見を御聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

まず、 ・lilac0709さんが大学3年生なのか、既卒で就職活動をしているのか? ・どの地域で就職するつもりなのか?(都内か地方の政令指定都市か、田舎か) ・実家から仕事に通うのか、一人暮らしなのか? を最低でも補足していただかなければ、質問に答えようがないと思います。 >郵政内務(給料は確か14万円?) 本当に給料が14万円なら、実家から通わなければ、かなり厳しいですよ。 もしも一人暮らしなら、この給料では生活できませんん。 >給料20万前後の企業 そもそも、何を基準に企業を選んでいるのでしょうか? 既卒ならば、確かに選んでいる余裕はないでしょうが、それでも、初任給だけを基準に企業を選択するのは危険だと思います。 企業や業界の将来性とか、雰囲気とか、もっといろいろなものを参考に決めるべきではないでしょうか。

lilac0709
質問者

お礼

説明不足でしたね。すいません。 もう一回自分で調べてから書き込みしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#63780
noname#63780
回答No.2

○民間20万前後というのは大卒の平均がそれ位 なので大半の企業が該当すること ○郵政内務は総合職か一般職かそれ以外か不明 地方の民間企業もピンキリなので幅広すぎです。 不確定要素が多すぎです。

lilac0709
質問者

お礼

説明不足でしたね。すいません。 もう一回自分で調べてから書き込みしたいと思います。