• ベストアンサー

ポストの所有者

ポストの所有者はだれなんでしょうか? 郵政民営化しているので 国や県の持ち物であれば、民間企業が税金使って作ったものを使用している ことになると思うのですがどうなんでしょうか? それとも、使用料みたいなものを支払っているのでしょうか? 「不便になるから」という意見もあるかもしれませんが、民間企業である以上 ほかの運送会社には許されない行為を行っているのはおかしいとおもうのですが どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ポストの所有者は郵便局です。 郵便ポストの道路使用料 郵便ポストの道路使用料は、横浜市だと1900円、川崎市だと1632円、神奈川県道だと国道は最高で1000円(市町村ごとに異なる)です。 私設ポスト 郵便物の取集に支障がない場所である程度の投函郵便物が見込める場合で近くに郵便ポストがない場合などに、私設ポストを設置することができる。私設ポストは設置時の工事費や、ポストの筐体の購入費用はすべて設置者負担となり、かつ郵便物の回収料を日本郵便株式会社に支払うことが必要となる。私設ポストの設置場所はオフィスビルの中や前などにビル所有者がテナントサービスのために設置する場合や、ホテルや病院のロビーや玄関前などに宿泊者・入院患者のサービスのために設置する場合、多くの郵便物を投函する事業主(新聞社・放送局・工場・大学・百貨店・商社など)が、敷地内に設置する場合などがある。ただし、条件さえ合致すれば会社等だけでなく個人や自治会・マンションの管理組合などで設置することも可能である。山小屋など、自動車道の通じていない場所への設置は難しい。私設ポストの利用は、工場の敷地内や関係者専用のオフィス内、マンションの住民専用エリアなど部外者の立ち入りが制限された場所に設置されたものは、設置者やその関係者以外の利用はできない。公道に面した場所や公共スペース等、一般人の通行が可能な場所に設置されたものなら誰でも利用できる。ただし、公共スペースに面した私設ポストのごく一部には、関係者以外の投函を禁ずる旨の表示があることもある。郵便物の回収料は設置地域や取集回数によって異なり、8万円から24万円までの間で定められているが、東京都区内では関係者専用のものは年額24万円、誰でも利用できるものなら年額16万円となっている。

condor2
質問者

お礼

お金払ってたんですね! 全然知らなかった( ̄□ ̄;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moja90
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

郵便局の管理運営となっています。そもそも、郵政は、国営時から税金は使っていないので、税金を使って作ったものと言う表現は違います。 民営化してからは、道路使用料、あるいは、そこの土地の所有者に使用料を支払っていたり、ポストがなくなると困ると言う理由から、無料提供している場所もあります。条件が整えばほかの運送会社がポストを設置するのも自由です。

condor2
質問者

お礼

あ もともと税金じゃなかったんですね それすら知らなかったw ありがとうございます

関連するQ&A

  • 民営化すると元は税金だった資本が民間の一企業に無償で贈与されることになるのですか?

    例えば郵政が民営化した際に、それまでの郵政の資本がそのまま継続して新会社の持ち物となっているようですが、これはもともと税金から捻出したお金ですよね?土地や建物などのインフラも含めて、国税が一民間企業に贈与されたということになるのでしょうか?それって(特にライバル企業からすると)不公平ではないのですか? 法律のことはまったくわからないのですがちょっと気になったのでざっくりと説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 郵政民営化について

    郵政民営化はするべきなのでしょうか?民営化した際のメリットは国の税収が増える点でまた国が郵便貯金を使いお金を集めることは民間企業の圧迫であり昔なら民間の銀行が成長していなく意義があったが現在民間銀行が普及している現代ではいらないと思うのですがどう思いますでしょうか?

  • なぜ民営化なんでしょうか?

    今更ながらの質問かもしれませんが、なぜ民営化なんでしょうか? いわゆる「民の力」をいれたいのなら、民営化でなく民間参入ができるような制度を導入する方がいいと思うんですが。例えば郵政事業にしても結局は民間企業に対するハードルが高く全国展開する民間企業が現れませんでしたね。1社独占状態なら民営化しても効果が半減してしまうばかりか国の責任放棄にも感じられます。 このあたりについて、わかりやすく解説していただけないでしょうか。

  • 将来的に。

    就職活動を始めているんですが、大卒でどこか民間の給料20万前後の企業と郵政内務(給料は確か14万円?)では将来的な展望はどちらが明るいでしょうか?特に郵政は民営化することもあり今後どうなっていくのか心配ではあるのですが、いくら民営化したからといっても地方の民間企業よりは福利厚生の面で少しは良い?などと勝手に判断しているのですが・・・。みなさんの意見を御聞かせ下さい。お願いします。

  • 国営の銀行をなぜ作らないの?

    いまアメリカの銀行が国有化懸念で株下がりまくりですね。 日本も国営銀行ってないと思うのですが、 なぜ設立しないのでしょう? JRやJTやNTT、日本郵政など、人間の生活に密着した企業は、 ほとんど民営化されているものの、国が株をもっていますよね。 民間の銀行の資金が圧迫され貸し渋りが激しくなるなら、 国営銀行から中小企業は金を借りればいいと思います。 そうすれば民間を税金使って救わなくても済むかと。 なんで国営の銀行つくらないんでしょうね?

  • 郵政が民営化された時の…

    同じような質問もあるかもしれないのですが・・・。 今、選挙に向けて郵政民営化の反対候補者、賛成候補者がどんどん出て来てますよね。 11日は選挙に行くつもりではいるのですが、 郵政民営化についてよく解っていないのです。 民営化のメリットとデメリットは何なんでしょうか? 民営化になった事によって利用者は今より得するのでしょうか?損するのでしょうか? 運営してく上では、民間でやる事によって国からの出費が減るって事なんでしょうか? 働いてる人にとっても、国から民間に変わった事で影響って大きいんでしょうか? 小泉さんは民営化に向けて燃えてるけど、いまいち何がいいのかわからないんですよね…。 わかりにくい文ですみません。

  • 郵政民営化と民業圧迫について

    郵政民営化について教えてください。 郵政民営化して自由に経営をやらせたらかえって銀行にとっては脅威となり既存の民間企業に対する圧迫になりませんか? そうかといって、銀行に対する配慮から、色々と規制を設けて郵政の手足を縛るようなことをすれば、今度は郵政のサービスが向上せず、コストもかかるということはありませんか?

  • 【ポスト新自由主義】アメリカは大企業を解体するポス

    【ポスト新自由主義】アメリカは大企業を解体するポスト新自由主義を推し進めようとしていますが、それってすでに日本が郵政民営化で失敗して、電力自由化で失敗して、今度は水道でも自由化で失敗しそうです。 日本の自由化とはアメリカのポスト新自由主義は違うのでしょうか?

  • 郵政民営化について

    前回の選挙で、自民が圧勝したのは郵政民営化に賛成する人が 多かったからだと思います。 私自身、民営化になって、郵便局のサービスはよくなったと思います。 些細なことですが、 速達を手渡しで渡してくれる。 部屋まで配達にきてくれた時に、(ゆうパックや速達など) ポストに入れるものがあれば、預りますよって言ってくれる。 先日ですが年賀状の予約販売について詳しく説明してれた。 たまたま、私の地域の人が親切なのかもしれませんが、 郵政民営化になる前は、まったくそういうサービスはありませんでした。 友人の弟が郵便局に勤務しているのですが、民間企業のように ノルマもなく、残業もなく、「公務員っていいよな」って思って いたのですが、実際、郵便局の仕事ってどのようなものなんでしょうか? 今回、郵政民営化に反対していた亀井氏を起用したということは、 民主党は、郵政民営化に反対なんでしょうか? 郵政民営化に反対の人の声が聞いてみたいです。

  • 郵政民営化のメリット

    もともと知識がないので、いろんな人の投稿を見て意見が揺らぎます(笑)最初は賛成派だったのですが、以下のことについて考えると郵政民営化のメリットが何なのか分からなくなりました。   <公務員が減らせる>   もともと独立採算制なので、公務員という名の人々は減らせても、結果的に人件費の面では税金の節約にはならない      <郵政公社は税を払っていない>   儲けの半分は国に国庫として収めている       <国が守ってくれないので頑張って経済効果を上げるだろう>   公社のままなら1383億円の黒字、民営化会社なら600億円の赤字と政府の試算で出ているらしい(どういう計算かは私には分かりません)。赤字で脱落したら最終的に税金投入となる。      <局員優遇を含め、無駄金の流出を防げる>   本当に国民のためを思ってるなら、民営化の前に、政府が無駄金を使わないよう努力できるはず       上記の点を踏まえても、郵政民営化をしなければならない、郵政民営化でなければいけない理由はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう