• ベストアンサー

中国語のことわざみたいですが・・・

こんにちは。中国に滞在中に女性と携帯のメールをやり取り するようになりました。彼女から下記の様なメールがきたの ですが、意味がわかりません。ことわざかなにかのようです。 お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 在家「告非」(上に告がきて、下に非がきます) 新(新のへんの部分だけの字です)人出門「告非」朋友 漢字がわからず、わかりにくくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dspigeon
回答No.1

家にいる時は親族を頼りにする、外に出ると友達に頼るという意味です。実際は、彼女があなたを頼っているという意味になると思います。

ken1low
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 理解できました。ありがとうございます。 ただ、まだ、そこまで親密になっていないので、 ちょっと戸惑ってしまいそうです。。。