• ベストアンサー

共稼ぎの家事について

結婚9ヶ月の女子です。共稼ぎです。夫は飲食業で帰りが遅く、早くても夜中の1時です。私は9時始業の会社員です。 夫は仕事もハードだし、休みも少ないから、と思い、家事を全部ひとりでやっています。夫が帰ってきてから食事を用意して、食べたら洗い物をして毎日寝るのは2時半か3時です。さすがに疲れます。 今日夫と外食中に、「(あなたが)洗い物くらいしてもいいよね?」と言ったら、「じゃぁ作らなくていい。寝てればいい。そんなこと言われるなら腹へってる方がマシだ。本当に疲れて動きたくないんだ。」と言い、怒ってしまいました。 そんなの明らかにいい方向に向かう解決法じゃないし、ただ少しでも「じゃたまにはやるよ。」くらいの気持ちがほしかったです。夫はすぐこんな風に子供みたく極端なことを言います。どうしたらわかってもらえるでしょうか。

• si29
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.9

未だに多いのですね、この手の旦那様。 きっと質問者様は優しい方なのでしょう。 思う存分、手抜きしてください。 私だったら、ずっとずっと、旦那の分の洗い物はためておきます。 でも、これはさすがにあてつけがましいので(笑)、質問者様は、先に寝て 旦那様には洗い桶に食器を浸けておいてもらうようにした方が、 体のためですよ。妥協して、質問者様が朝洗ってあげて下さい。 本当は、同棲中・結婚9ヵ月の間に、共働きの結婚生活= 共同生活というルールを叩き込んでおけばよかったのでしょうけれど 今更それを言っても仕方ないことなんですよね。 (ちなみに私はしっかりと叩き込みました!) これからも旦那様が家事を全く手伝ってくれないということを前提に しても選択肢はあります。 ・手抜き家事にする。 ・やはり気持ちを割り切って、旦那様の夕食は作らない。 ・作るけど先に寝る。 ・ストレス解消の何かを見つけて気持ちを紛らわす。 など。 でも、できれば長い夫婦が続くのですから、徐々に今のうちから 家事を手伝ってくれるように仕向けて頑張ってほしいです。 もし子供を望んでいらっしゃるのでしたら尚更です。 あとは素直に、そのままの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? 私たち夫婦は、『ありがとう』という気持ち・言葉を意識しています。 無理して…とは思っていませんが、お互い何かをしてもらったら 『ありがとう』と大体言いますね。 不思議とその一言で、お互い気持ちよく事が運ぶんです。 『疲れて帰ってきているのはわかるから、手伝うのは大変という 気持ちもわかる。でも、いつもありがとう、という気持ちと言葉だけで 私はがんばれるんだよ』って! はなから、旦那様が『妻がやって当たり前。なんで感謝なんかしなけれ ばいけないんだ!?』という考えでしたら困るのですが、こんな優しい 質問者様が選ばれた旦那様ですから、疲れているからそういう子供の ようなことを言っているだけだと信じたいです。

si29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どうしてそんなに優しいんですか?涙がでてきました。夫は転職するときの有給消化で半月ほど家にいたことがあるのですが、そのときは毎日夕ごはんを作って待っててくれました。家事ができないとか、どうしてもしたくないタイプではないのです。毎日食事のあとも「ごちそうさま!ありがとう!」と手を合わせて言ってくれてます。きのうは私の言葉を「明日から毎日洗い物は絶対やる、って約束して。」みたいな意味でとらえて、強要されるのがいやだったのかもしれません。でも今回のことはちゃんとわかってもらって謝ってほしいです。私が言って諭すのではなく、自分でわかってほしいのでちょっと様子をみます・・・。

その他の回答 (9)

回答No.10

旦那さんは12時間以上働いてらっしゃるんですね。 お疲れ様です。 あなたは9時から何時まで働いてるんでしょうか? 17時ぐらいまでですか? それとも残業などがあるんでしょうか? たぶんね、あなたが何と言っても旦那さんはわかってくれないと思いますよ。 12時間以上も働いてるんですからきっと家事なんて出来ないぐらい疲れてると思います。 いくらあなたが家事ちょっとはしてよ!!って言っても喧嘩になるだけだと思います。 それならば、あなたが手を抜くしかないと思いますよ。 旦那さんが帰ってくるまで待ってないで寝るほうがあなたの体のためにもいいのではないでしょうか? かなり睡眠不足でしょう。 食洗機うを買うとか、紙皿にするとか、、、。 思い切って専業主婦になるとか、、、。 気軽なパートにするとか、、、。 色々方法はあると思いますよ。

si29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家事を実際にやってほしいのではなくて、少しでも感謝の気持ちを持ってもらいたいのです。しばらく食事を作るのはやめることにします。夫にしたら些細なことかもしれませんが、どうしても作る気になれないのです。気が済んだらまた作ろうと思います。

回答No.8

お気持ちよ~~く分かります。 うちの夫も同じタイプです。 私が「家事を手伝って」と言うと 「じゃぁ、俺が仕事をやめて主夫するから俺と同じ金額稼げるか?」 と言われます。本当に極端です。 その当時は専業主婦だったので家事は私の仕事だと 割り切れたのですが、それでも手伝って欲しい事は山ほどありました。 子供が産まれると本当に大変ですよ。 我が家は夫は本当に家事が嫌いです。 朝のゴミ出しさえしません。 子供が小さくて私が家から出られない時さえ 会社に行く途中にゴミさえ出せないのかと 本当に悲しくなりました。 男の人って結婚したからと言って 仕事をして家では奥様が家事をやってくれるから 独身の頃と生活ってあまり変化無いですよね。 でも、女性は仕事のほかにいきなり家事が増えます。 これって本当に不公平だと思います。 私は結婚がこんな物だと分かってたら 結婚にもっと慎重になってたかも知れません(笑 質問者さんはとてもきちんとした方ですね。 私は自分が疲れてたら洗い物は後回しです。 翌日まとめて食器洗い機に入れておしまい♪って事もあります。 私の夫の経験から夫を変えるのは難しいので いかに家事を楽に手抜きするかを考えた方が早いと思いますよ。

si29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚する前2年くらい今の夫と同棲していました。そのころは「そこまでする義理はない」と思い、食事は作ってませんでした。でも結婚して生活費ももらっているので、やらなければ、とがんばってました。夫を変えるのは難しいですか~・・・。夫のような態度だとやる気も失せてしまいます。手抜きするのがいいですかね。。。

• ko4211
回答No.7

我が家では、私が洗い物をしたくない日などは安い使い捨ての紙皿を使っています。 主人が遅くなるときも紙皿のままレンジでチンさせて食べ終わったらゴミ箱行きです。かなり楽チンです。 家事も私のほうが朝早く家を出るときは主人が洗濯機を回して(洗剤入れてスタート押すだけ)、乾燥機に入れて・・・と少し分担?しています。 あとは、わざわざ質問者さんはご主人の帰りを待つ必要はないような気もします。何か文句を言われたら『働いてるのはあなただけじゃない!』と言い返しましょう。そんなに疲れる毎日だと仕事にも影響するでしょうし、だんなさんが周りにいるだけで逆に腹が立ってけんかばかりになってしまいますよ。自分に休みがいるときは誰がなんと言おうと『今日は私何もしないわ!!』と決め込みましょう。

si29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。疲れてるときは遠慮しないでなまけようと思います。

• 420ka
回答No.6

ごめんなさい。質問者様の希望している回答ではありませんが、 私の意見を述べさせてください。 夕食を作るのを止めればよいです。 質問者様:疲れている→作りたくない ご主人様:疲れている→片付けるより腹が減っている方がマシ 作ることにより、お互いにストレスが溜まります。 ご主人が「作らなくていい。寝てればいい」というのに、自主的に無理をしておいて、それをご主人にも強要するのは可哀想です。 我が家の旦那も帰ってくるのが遅いので、私は疲れているときは作りませんでした。 気分の良いときは、自分の夕食を作った時に、旦那の分だけ残しておいてレンジで温めていました。 旦那は「自分で片付けるくらいなら作らなくて良い」人間なので、子供が産まれて専業主婦になった今でも、私が疲れている時は「今日は疲れていて夕食無いから買ってきて」と言って、コンビニや総菜屋で買ってきてもらうこともあります。 ちなみに、食器洗いはお互いに本当に嫌いなので食器洗浄機を買ってありますが、それすら私は嫌な時があるので… 完璧に全てをやろうとすると、お互いに息が詰まります。 ご主人様から「やれ!」と言われているわけではないのですから、止めるのが一番早い解決です。 食器洗い機がこんなにも売れているのは、それだけ需要があるからです。 楽できるところは楽しましょう。 子供が産まれれば、また変わります。 我が家の旦那も子供のミルクや世話は、疲れていてもします。 ご主人様に無理にわかってもらおうとしないで、質問者様がご主人の「それほどまでに嫌いな家事」を分かってあげてください。 食べ終わった後、食器を水につけておけば、次の朝食洗機に入れて直ぐに綺麗になりますよ~ 日常生活で、頑張らなきゃって思っているとお互い辛くなりますので、お互いの妥協案を考えたほうが良いです。

si29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、疲れて帰ってきてゴハンもないような家庭にしたくないんです。ただちょっとでも手伝うキモチとかねぎらうキモチがほしいと思うのです。食器洗い機は思いつきませんでした!検討してみます。

• pocopeco
回答No.5

旦那様に出勤前に洗い物してもらってはいかが?? 帰ってきたらクタクタだろうし、起きてから少しだけやってもらいましょ。

si29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつもぎりぎりに起きてるようなので無理そうですが、提案してみます。夫は仕事が12時からなのでそのぐらいいいですよね。

noname#40529
noname#40529
回答No.4

no.1の方の >その勤務状態でご主人に家事を求めるのはちょっと酷ではないかな?と私は思いますが。 とは、反対意見です。 まず、一人分の食事の洗い物くらいでは、「家事」と呼べないと思います。 世の中、皆とっても疲れてます。でも洗濯したり洗い物したり、皆してるわけです。家事をしてくれる人がいない普通の社会人と比較してもらえば、食事を用意してもらってるだけ、だいぶマシだと思います。洗い物くらいごくわずかな作業だと思います。「家に入る→靴を脱ぐ」「トイレから出る→手を洗う」「風呂から出る→体を拭く」「食事する→洗い物をする」くらい当然の流れだと思います。 この場合、どう考えても、帰宅後夕食を作って、片付けまでしてる質問者様の方が疲れると思います。 基本的には、旦那様の手伝わないかわりに文句も言わない、みたいな考え方も筋が通ってるといえば、通ってる訳ですよ。 しかし、毎日コンビニの弁当を夕食にしても良いのか、ということを夫婦で話し合ってみてはどでしょうか?多分、質問者様はそれでは良くない、と思って、食事を用意したりなさってると思います。旦那様はどう考えてらっしゃるのでしょうね?旦那様は、作らなくて良い、と言ってらっしゃるようですが、実際のところ、人の生活とはこうあるべきだ、みたいな考え方を聞き出してみては?例えば、子供がいても、その子が疲れたから皿を洗いたくない事を理由に夕食を抜くと言い出したら、親としてはどう思うのか、という方向で話してみるとか。旦那様の言ってる事は、本当にこういう子供と同レベルだと思います。 私(結婚1年です。)も共働きです。だいたい21時~22時帰宅で、旦那が23時帰宅という感じで、その時差で食事の用意をしたり、洗濯、アイロンがけ、お風呂掃除等いろいろやってたら、疲れちゃって、一時期ほとんど何もしない時期がありましたが、それはそれで毎日コンビニでも何とかなりましたし、ワイシャツも旦那が自分でアイロンかけてましたし、とにかく旦那が全く文句を言わなかったんです。そしたら、気が楽になって、まあ、さぼりたいときはいつでもさぼれば良いや、って思って、またきちんと家事をするようになりました。 だから、旦那様を説得するよりも、多少うまく手抜きする方向でやってみてはいかがでしょうか?他の回答者様にもあったように、食事を置いておいて、先に寝てしまうのが良い案だと思います。 (でも、皿ぐらい洗えよ~、ってかんじですよね?)

si29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数ある家事の中で、自分の食べた食器の洗い物を頼んだぐらいで、子供みたいにぷちギレる態度が納得いきません。共感していただいてラクになりました。手抜きすることも考えてみます。

• yuiyui25jp
回答No.3

気持ちだけでも欲しいですよねーーーー。うちもよく思いました。毎日1-2時に帰ってきてたので作っておいて温めて出して食事の間だけ横に座って「今日ねー」って話して「おうおう」言いながらもテレビ見ていっこもはなし聞かない主人でしたが、終わったら流しにつけておいて(生ゴミは帰ってくる前に捨てておく)一緒に寝て翌日洗う。 たぶん、すっごいしんどいと思いますよ。飲食業で1時でしょう。うちも似たような感じでしたが、「普段はいいから休みの日だけでもなーんか手伝ってー」って言ってたら1年後から掃除機を月に1回だけやってくれるようになりました。現在子供も2人いるので毎日戦争です。でも同じことを自分がするのはかなりしんどいでしょう・・・そう思って育児も家事も、頑張らないと。「倒れたら私のありがたみがわかるだろう」とやってますよ。倒れてもそのときだけ素敵な言葉を行ってくれて元に戻りますが^^

si29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• pandakz
回答No.2

うちも共稼きです。 ダンナの帰りは早いときで9時頃、遅いときで0時。朝は7時に家を出て行きます。 質問者様のご主人ほど遅くなることはありませんが、仕事内容がハードでいつも帰ってきたときはクタクタです。 私は朝8時に家を出て、帰りは早いときで7時頃、遅いときは10時過ぎというような生活をしています。 今のところ家事はすべて私がやっています。今のままの勤務状態なら分担するつもりはありません。 もちろん私もクタクタに疲れてるときはありますので、そんなときは家事は思いっきり手抜きです。 晩ご飯はお弁当、掃除を1週間以上全くしないこともよくありますし 明日着るものがあれば洗濯物は山積みです。 しかし、そのことでダンナに何か言われたことは一度もありません。 ダンナの中で「手伝わないから何も言わない」というのがあるのかな? 文句言われたら「じゃああなたも何かやってよ!」怒ると思いますが。 ご主人は何かおっしゃいますか? 何か言うのであれば、あなたの意見ももっともだと思います。 何も言われないのでしたら、やり方を変えていくのもひとつの方法ではないでしょうか? 食事の用意まではするけど、洗い物は明日仕事から帰ってからにするとか。 ご主人が帰ってくるまで起きて待ってるのではなく寝てるとか。 私は毎朝、主人の朝食の用意をしたらまた寝てます(笑) ご主人に手伝う意思がないのでしたら、いかに手を抜くかラクするかを探すほうが早いかも、と思いました。 3時に寝て9時始業じゃ、あなたの体がもたないですよ!

si29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のところ洗濯物をためたこともないですし、掃除もまめにしているので、突然サボったら文句を言われるかもしれません・・・。でも無理をして体をこわしてしまっては困るので、手を抜くことを考えます。

• ton1115
回答No.1

私の主人も元サービス業(飲食関係)の会社員でシフト制だったので時間はマチマチで休みもバラバラでした。 朝6時から家を出ても帰りは早くて1~2時、遅いと日が昇る頃。休みも実質ないのに等しく家で寝る時間が2~3時間という毎日でした。 私はパートなどでしたがそれでも主人の休み以外はほとんど出勤していました。家事は主人にさせたことはないです。というか夜は待ってると私が持たないので悪いとは思いつつ食事の準備だけして寝てました。 ご主人の仕事がどんなものかはわかりませんが、おそらくうちの主人同様にものすごく疲れていると思います。もちろんあなたもお仕事されていて疲れているのはわかりますが、その勤務状態でご主人に家事を求めるのはちょっと酷ではないかな?と私は思いますが。 私は結婚前から主人のその勤務状態を理解してたので結婚後もあえて私が忙しくても家事はしてもらおうと思いませんでした。もちろん私も仕事で疲れたりしているときは手抜きしても文句言われませんでしたが。 ご主人は家事に文句言われますか? あなたも待ってないで食事だけ作り食べれる状態で先に休まれてはいかがですか?ご主人にも了解をもらって。ご主人の肩をもつわけではないですが、私はご主人が洗い物するくらなら食べなくていいと言う心境がわかります。

si29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫はお昼の12時から仕事なので、ton1115様の旦那様よりずいぶんラクだと思います。夫に絶対に家事をしてもらいたいというわけではなく、「お前がやって当たり前」という姿勢を改めてほしいのです・・・。