• ベストアンサー

「南」の書き方

私は「南」という字の第2画めの「縦の棒」は、上から左下へやや「はらう」のだと思っていました。 ですから数字の「十」の縦棒とは書き方が違うと思っていたのです。 しかし、小学校では「南」の上部の2画めは、上から下へまっすぐに引く、と教えていると聞きました。 これは「直」という字の2画めも同じことです。 これがどういう事情かご存じでしたら教えてください。お願いします。

noname#45860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.1

小学校で漢字を学習するときは 楷書をベースにした「教科書体」の漢字を 使います。 なので、南の2画めの終筆(収筆)は 「止め」になります。 ただ、書体によっては違うこともありますよ、もちろん。 行書や草書では違います。 ただ、あくまでも小学生が学習するのは 楷書が基本だからだと思います。

質問者

お礼

私は楷書で書いても斜めに書くのだと思っていたのでした。お恥ずかしい。匿名でなければ聞けませんね。ありがとうございました。