• 締切済み

南という漢字について

「南」という漢字の中の「¥」の部分は、3画目と4画目ではどちらが長いのでしょうか。 私は、ずっと下の方が短いのだと思っていたのですが、息子の教科書やネットの文字を見ると同じ長さに見えるし、ものによっては下の方が長いように見えます。 正確な書き方が知りたいので、ご存じの方がいれば教えてください。宜しくお願します。

みんなの回答

• tomajuu
回答No.2

自信度 20%くらいです。 私は「¥」の、下の横棒を長くかきます。 これは活字の種類によってイロイロあるんじゃないでしょうか。 私の辞書(大辞林)では下が長いです。 また、学生時代、書道の時、下を短く習ったような気が・・・。 「吉」も下の棒が長いのもあれば 短いのもある。 「南」もどちらでも正しいのでは? もちろん、逆はダメという字もいっぱいありますが。

huroneko
質問者

お礼

確かに、「吉」という字も下が短かったり長かったりしますね~。 回答、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

同じ長さだと思います。 (Wordに入力し300ポイントに拡大して見ました、結果同じ長さ) 書き順は以下にあります(筆順と言います) http://kakijun.main.jp/

huroneko
質問者

お礼

すみません、間違ってお礼を補足のところに書き込んでしまいましたm(__)m

huroneko
質問者

補足

とりあえず同じ長さで書けば間違いないな、と思いました。 参考サイトも教えて頂きありがとうございます。 漢字は難しいですね^_^;