• ベストアンサー

本をきれいに解体する方法

質問します 本を解体して別々にホッチキスでとめたいんですが きれいに解体する方法があると思うんですが どうやってやるんでしょう おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poioro
回答No.1

まず、表紙を丁寧に剥いで(はがして)、本の糊付けされた背から分離させます。 後は必要とするページを押し広げなから糸付けされているならその糸を、糊付けされているなら、より慎重に、カッターナイフで切り開く要領で、解体していきます。 そして、必要な部分をホッチキス止めすれば、一応の完成です。 私は時々やりますが、結構うまく解体できるものです。 100円ショップで、黒か、ねずみ色の袋とじが売っていますので、それを貼れば、ホッチキスが見えずに立派な小冊子になります。