• ベストアンサー

家の解体をするのですが、

家の解体をするのですが、 エアコン、中のタンスや机、本、雑誌、など全て捨ててくれて良いから処分してくださいというパターンと、 ある程度、家の中の物を自分で処分してから解体業者に頼む方が安くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.7

エアコンはリサイクル法によって勝手に処分が出来ないので、地域の 家電店に引き取って貰うしかありません。 本は状態が良くて人気度が高い物なら古本屋で高値で買い取って貰え ます。衣類には流行があるので、古着屋ではまとめて数百円と言うの が一般的と思います。 タンスは買取って貰える所はありませんから、自分で処分をするか、 解体時に解体業者に依頼するしかありません。 家屋内に家財道具が全く無ければ解体費と解体処分費だけで済みます が、やはり物があるとそれを個別に仕分けで処分しなければなりませ んから、解体処分費は割高になるでしょう。 利益を得るつもりがなければ、市や区の焼却場に自ら持ち込めば無料 で引き取って貰えるので、自分で運べる物は全て運んで処分すれば無 駄な経費は掛からないので負担は少なくなるでしょう。

その他の回答 (6)

• oska2
回答No.6

>家の解体をするのですが、 室内の備品・家電などは、ベット「産業廃棄物扱い」になります。 特に家電は「再処理費用」が必要となる場合もあります。 建物を解体する前に、室内の備品・家電などを搬出する事も余分に費用が必要。 できれば、室内の備品・家電は少なくした方が安くなりますね。 別に、全ての備品・家電を事前に搬出する必要はありませんがね。 こればかりは、業者との見積もり時の打ち合わせ次第。 業者としては、中古品として販売する事もあります。 未だ使えるエアコン・薄型TVなどは、リサイクルショップへ売却。 丈夫な梁・柱などは、建材店へ売却。 案外、美味しい商売らしいです。^^;

• e1077
回答No.5

今は棄てるにもお金がかかるので、家具の解体まで自分でやれば確かに安くは抑えられるでしょうが、全体からみたら微々たる額だと思います。何十万も変わるなら大事ですけどね。 中身ありで解体見積もり取ってみたらどうです? 場所により物凄い額になる事もありますけど、普通の所なら、それ程ではないですから。 庭木とか塀、浄化槽なども有るなしで変わります。

• nagata2017
回答No.4

お宝をゲットするのも解体業者の役得 と考える業者に頼んだ方が安い。 何も考えず 全て廃棄物として処理する業者のほうが高い。 リサイクル業者を最初に呼んで お金になるものはそちらで持って行ってもらえばいいと思います。

• nsan007
回答No.3

解体業者の見積もりは、構造と面積と道の広さや近隣への養生や手作業の範囲で決まります。 仕上げ材や中にある物量で見積額が変わる事はありません。 特に危険物などで無い限り、そのまま放置すれば一緒に処分してくれます。 別に自分で処分をしても処理費が高いですから、結構な金額と手間が要ります。 その分は無駄使いになるだけです。箪笥も本も布団も、壁や天井材と一緒にパワーショベルで掴んでトラックに載せて処分してくれます。 食器類なども再利用する物だけを取り出しておけば、後はそのままで放置しておけば良いです。

• okwavey3
回答No.2

単純に、作業量が多少なりとも減るかもしれないので、後者の方が安くなる可能性はあるでしょうね。 結局は業者次第、見積もり次第なんで、見積り取れば良いと思いますけど。

• tzd78886
回答No.1

業者の質にもよるでしょうね。悪質な業者は安く引き受けて違法な投棄をする可能性が高いからです。