本をアイロンで解体する方法

このQ&Aのポイント
  • 本を分厚い参考書を持ち運びやすくするために、冊子にする方法を試しています。
  • 無線綴じの本の解体にドライヤーやアイロンの熱を使用できるかについて質問です。
  • アイロンの熱を利用する場合、インクの黒ずみを避けながら糊を溶かすことができるのでしょうか。電子レンジは使用したくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の解体 アイロンにて

分厚い参考書を持ち運びやすくしようと思い、数冊の冊子にする為、初めて本の解体に挑戦しようと思っています。 無線綴じの本ですので、最初は裁断機で裁断をしようと思っていたのですが、表紙の裏のページの印刷が綴じ込んである部分にまで余白無く及んでいたので、熱で糊を溶かす方法で本を解体することにしました。 そこで質問です。 1、ドライヤーの熱でも糊は溶けるか? 2、アイロンの熱を利用する場合、アイロンの接地面にインクの黒ずみが付着してしまわないか?また、付着してしまう場合はどうすればそれを避けつつアイロンの熱で糊を溶かことができるのか? ちなみに、電子レンジは使いたくないと思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>1、ドライヤーの熱でも糊は溶けるか? グルーガンで溶かして使うホットボンドが使われていると思うので、ドライヤーじゃ解けません(ホットボンドの融点が90度くらい。グルーガンの温度は130度くらい) >2、アイロンの熱を利用する場合、アイロンの接地面にインクの黒ずみが付着してしまわないか?また、付着してしまう場合はどうすればそれを避けつつアイロンの熱で糊を溶かことができるのか? 対策は「あて布をする」くらいでしょう。 なお、あまり高温になると、あて布があっても、インキが剥がれ、印刷が大きく損傷する可能性があります。 と言うか、ホットボンドが解ける温度まで温度を上げたら、紙が茶色く焦げると思います。 当方としては「接着剤を溶かさず、慎重にカッターで分解する」をお勧めします。

windows723
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.4

#2です >紙を挟むと、燃えてしまいませんか? クッキングシートというものをご存じないですか? 料理に使うのですが、焦げ付かないようにするために オーブンとかフライパンに敷いて使います。 オーブンで250℃10分ぐらい使うと茶色くなったりしますが、 アイロンでホットメルトを溶かすような短時間なら平気です。

windows723
質問者

お礼

そうでしたか。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

• shintaro-2
回答No.2

>1、ドライヤーの熱でも糊は溶けるか? ヘアードライヤーでは無理 >2、アイロンの熱を利用する場合、アイロンの接地面にインクの黒ずみが付着してしまわないか?また、付着してしまう場合はどうすればそれを避けつつアイロンの熱で糊を溶かことができるのか? 本/クッキングシート/アイロン で作業します

windows723
質問者

お礼

windows723
質問者

補足

本の上にクッキングシートを敷いてアイロンをかけるということですか? 紙を挟むと、燃えてしまいませんか?

• tzd78886
回答No.1

種類によるかもしれませんが、家庭用のドライヤーだと厳しいと思います。「ホットガン」と呼ばれる業務用のドライヤー型ヒーターなら可能ですが、やけどの危険性が高いのでアイロンを使った方がいいと思います。タオルを挟んで焦らず、十分溶けてから離した方が成功率が上がります。

windows723
質問者

お礼