• ベストアンサー

カタカナを多用していた時代

mideの回答

• mide
回答No.5

歴史的事実については他の方にお任せしますが、自分の経験として、子供にひらがなとカタカナを教えてみると、圧倒的にカタカナの方が早く書けるようになります。外国人でも同じです。曲線で構成されているひらがなは、うまく形を取れるようになるのに技術を要するようです。 こういう違いがあるので、戦前、なるべく短い時間で子供に読み書きを習得させるため、カタカナを使ったと聞いたことがあります。 カタカナだけの昔の文書は確かに読みにくいのですが、おそらくそれは慣れの問題で、本質的にひらがなの方が読みやすいということはないのでしょう。

kyonn
質問者

お礼

カタカナのほうが覚えやすいとは、教えた経験ないとなかなかわからないことですね。 慣れの問題というのはきっとそうだと思います。今ひらがなに慣れちゃってるから読みにくく感じるんでしょうね。 ありがとうございました。