• ベストアンサー

カタカナの変換についてお願いします。 

かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、 入力したひらがなをカタカナに変換する際、一部が漢字になってしまいます。 例えば、エスカレードと打って変換しようとすると、変換の部分が別れエスカレー度みたいになってしまいます。 自分なりに調べたり設定をやっていましたがだめでした。 何年もこのような感じでやっていましたが、どのような設定にすれば長い文をカタカナにできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190515
noname#190515
回答No.4

これ、覚えておいてね。 入力中(変換前)に以下のキーを押すと、こんな動作をします。 F6・・・無条件に全角ひらがな F7・・・無条件に全角カタカナ F8・・・無条件に半角カタカナ(ここでは使えないので全角にしています。) F9・・・無条件に全角無変換(但し、大文字小文字の変換は可能) F10・・無条件に半角無変換(但し、大文字小文字の変換は可能)

その他の回答 (3)

• O_O
回答No.3

言語バーの設定を「全角カタカナ」もしくは「半角カタカナ」にすればよいのでは。 参考に http://www.konomiti.com/Wo_ime.html

• cider4
回答No.2

通常使われるようなカタカナはそのままスペースでも変換されます。 が特殊なカタカナの場合は変換前にF8キー(または無変換キー)を押せば全角カタカナに変換されます。 ちなみにF7キーは半角カタカナになります。 いつも使うなら辞書登録という方法もあります

noname#194317
noname#194317
回答No.1

F7キーを押せば一発なのでは…