• ベストアンサー

wordの漢字変換 

PCを入れ替えてたら、一緒に入ってきたword2003で漢字へんかんがうまくできません。 どうしたら良いのでしょうか? すごく初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 例えば・・「へんかん」は、へんかん候補として平仮名のへんかんと       カタカナのヘンカンしか出ません。      「もんだい」は、もんだ意・もんだ意・揉んだ意しかなく       「め」と入力してへんかんしても平仮名とカタカナしか       候補に無い状態です。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問文などを見ると、変換の不具合はワードだけではないようですね。 それでしたら、ユーザー辞書の修復や再構築(新しいユーザー辞書を作る)をされてみてはいかがでしょうか? MS-IME2002か2003をお使いでしたら、 修復する場合 言語バーの『ツール』ボタン→『プロパティ』→『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「修復」ボタンをクリックです。 学習結果は消えますが、単語登録は引継ぎされます。 再構築する場合 修復時にエラーが出る場合は再構築(新しいユーザー辞書を作る)をしてください。 修復と同じ『辞書/学習』タブの「参照」ボタンをクリックしてファイル名に新しいユーザー辞書名(お好きな半角英数)を入れ、 「開く」ボタンをクリックしますと、新しいユーザー辞書が作られそれに切り替わります。 古いユーザー辞書は残ります。 ですが、再構築をした場合、学習結果は消え、単語登録は引継ぎされません。 単語登録は古いユーザー辞書から取り出し、新しいユーザー辞書に移植すれば、新しいユーザー辞書でも使えますが、 修復でエラーが出る場合は、取出しが出来ないことが多いです。

modz-s
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 MS-IME2003使用です。 辞書の修復をしてみましたが、やはり、揉んだ意やへんかんや も区的はへんかん不能のままです。 再構築は、明日にでもやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2のasyuです。 修復しても回復しないのに修復時にエラー表示も出ませんか。 再構築しても変化がないようでしたら、システム辞書の方の不具合かもしれません。 まだ新しいパソコンのようですが、システム辞書が書き込まれているところが読み書き異常かもですので、 一応パックアップをとってからディスクのチェックをしてみてください。 ディスクのチェックはエクスプローラの画面でシステム辞書が書き込まれているドライブ(ローカルディスクCとか)の上で 右クリック→『プロパティ』→『ツール』タブのエラーチェックの「チェックする」ボタンをクリックです。

modz-s
質問者

お礼

asyu様、再度のご参考意見ありがとうございます。 お教えに従い今朝ディスクのエラーチェックをしましたら、深刻な 問題は修復されたと表示されました。 しかし、変換は依然不能な状態でした。 これは工場出荷時のIME2003インストールのエラーかと考え、PC付属のofficeCDから修復を試みたところ、問題は解決したようです。 変換、問題、目的など普通に変換できるようになりました。 ありがとうございました。 他にご参考意見を下さいました方も、ありがとうございました。

回答No.1

以前のPCのIMEの環境(辞書登録内容等)を移行してみてはいかがでしょうか? OSが不明ですが参考URLはお役に立ちますでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/880987/ja
modz-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前のOSはWINDOWS98で、新しいものはXPsp2です。 参考URLをもとに環境移行をしてみましたが、依然もんだ意は解決しないようです。 へんかん出来るものはできるのですが、出来ないものはまったく 駄目です。わからんです。