• ベストアンサー

wordの漢字変換 

PCを入れ替えてたら、一緒に入ってきたword2003で漢字へんかんがうまくできません。 どうしたら良いのでしょうか? すごく初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 例えば・・「へんかん」は、へんかん候補として平仮名のへんかんと       カタカナのヘンカンしか出ません。      「もんだい」は、もんだ意・もんだ意・揉んだ意しかなく       「め」と入力してへんかんしても平仮名とカタカナしか       候補に無い状態です。       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問文などを見ると、変換の不具合はワードだけではないようですね。 それでしたら、ユーザー辞書の修復や再構築(新しいユーザー辞書を作る)をされてみてはいかがでしょうか? MS-IME2002か2003をお使いでしたら、 修復する場合 言語バーの『ツール』ボタン→『プロパティ』→『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「修復」ボタンをクリックです。 学習結果は消えますが、単語登録は引継ぎされます。 再構築する場合 修復時にエラーが出る場合は再構築(新しいユーザー辞書を作る)をしてください。 修復と同じ『辞書/学習』タブの「参照」ボタンをクリックしてファイル名に新しいユーザー辞書名(お好きな半角英数)を入れ、 「開く」ボタンをクリックしますと、新しいユーザー辞書が作られそれに切り替わります。 古いユーザー辞書は残ります。 ですが、再構築をした場合、学習結果は消え、単語登録は引継ぎされません。 単語登録は古いユーザー辞書から取り出し、新しいユーザー辞書に移植すれば、新しいユーザー辞書でも使えますが、 修復でエラーが出る場合は、取出しが出来ないことが多いです。

modz-s
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 MS-IME2003使用です。 辞書の修復をしてみましたが、やはり、揉んだ意やへんかんや も区的はへんかん不能のままです。 再構築は、明日にでもやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2のasyuです。 修復しても回復しないのに修復時にエラー表示も出ませんか。 再構築しても変化がないようでしたら、システム辞書の方の不具合かもしれません。 まだ新しいパソコンのようですが、システム辞書が書き込まれているところが読み書き異常かもですので、 一応パックアップをとってからディスクのチェックをしてみてください。 ディスクのチェックはエクスプローラの画面でシステム辞書が書き込まれているドライブ(ローカルディスクCとか)の上で 右クリック→『プロパティ』→『ツール』タブのエラーチェックの「チェックする」ボタンをクリックです。

modz-s
質問者

お礼

asyu様、再度のご参考意見ありがとうございます。 お教えに従い今朝ディスクのエラーチェックをしましたら、深刻な 問題は修復されたと表示されました。 しかし、変換は依然不能な状態でした。 これは工場出荷時のIME2003インストールのエラーかと考え、PC付属のofficeCDから修復を試みたところ、問題は解決したようです。 変換、問題、目的など普通に変換できるようになりました。 ありがとうございました。 他にご参考意見を下さいました方も、ありがとうございました。

回答No.1

以前のPCのIMEの環境(辞書登録内容等)を移行してみてはいかがでしょうか? OSが不明ですが参考URLはお役に立ちますでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/880987/ja
modz-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前のOSはWINDOWS98で、新しいものはXPsp2です。 参考URLをもとに環境移行をしてみましたが、依然もんだ意は解決しないようです。 へんかん出来るものはできるのですが、出来ないものはまったく 駄目です。わからんです。

関連するQ&A

  • word2007で漢字変換ができません。

    word2007で漢字変換ができません。 ひらがなから変換しようとすると変換候補がひらがなとカタカナしか出てきません。一文字の漢字の場合はひらがなとカタカナの下に“単漢字”が出てきてその中から選ばなくてはなりませんがその際に中国語のような文字がたくさん出てきて変換するだけで時間がかかってしましんす。 どのようにしたら、スムーズに変換できるようになるでしょうか。 アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 漢字変換ができません

    先日インストールしたOFFICE 2007のワード・エクセル・パワー ポイントの漢字変換ができません。平仮名で入力すると、漢字変換の 候補一覧にはひらがなとカタカナしかでません。 漢字変換はどうしたらよいのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 漢字変換が出来なくなりました。

    Windows98を使っています。マイクロソフトワード・エクセル2000です。 昨日から、文章を入力して漢字に変換しようと思っても、ひらがなとカタカナの候補しか出てこなくなり、とても困っています。どうやったら漢字変換が今までのようにできるようになるか教えてください。急いだ文書入力があり、とてもこまっています。よろしくお願いします。

  • 漢字変換ができない

    インターネット上での書き込みでの漢字変換が一切できません。ワードパッド等では変換ができるので、この質問もワードパッドで書いてコピペしています。 ちゃんと言語バーではひらがなで一般変換になっているのに、ひらがなを入力して変換のためにシフトを押しても変換候補表示されるのはひらがなとカタカナのみ。ちょっと前まではちゃんとできたのに、なぜかまったくわかりません。どうしたらウェブ上でも漢字変換ができるように戻せますか?

  • 漢字変換しないんです。

    小型PC(vaio)を買ったのですが、IE上で文字入力するとひらがな→カタカナしか変換してくれません。 ワード、エクセルやパワーポイントなどはきちんとローマ字入力→ひらがな→漢字になりますが、IEだけひらがなかカタカナしか入力できません。 ブラウザメールも変換してくれないので、困っています。 どなたか設定とか教えてください。

  • 漢字の変換ができない文字がある。

    Wordなどを使っていて、ひらがなから漢字に変換するとき、ひらがなかカタカナしか候補にあがらない文字があります。その文字を含む熟語なども出てきません。IME標準辞書がおかしいのだと思いますがどう対処すればよいでしょうか?

  • Facebookで漢字の変換ができない。

    さっきまで異常はなかったのに、Facebookだけで漢字の変換ができなくなりました。 PCからやってます。 漢字の候補がなく、ひらがなとカタカナしか候補に出てきません。 解決策などはありますか?

  • 漢字の変換候補が出てきません。

    web上で検索してひらがなを入力して漢字に変換するのは出来るのですが、例えば「かんじ」とひらがなで入れて変換キー(シフトキー)を押すと変換候補に「漢字、感じ、幹事・・・」と候補が出てきますが、メモ帳やWordで「かんじ」とひらがなで入れて変換キーを押すと「かんじ、カンジ」しか候補が出てきません。 どうすれば変換できるようになりますか?本当に困ってます。 お願いします。

  • ワードで漢字変換ができなくなりました。

    こんにちは。 現在大学の論文を書いているのですが、 最近、ワード2007の漢字変換が上手くいきません。 短い単語でしたら、変換できるのですが、 先ほどは「にほんじん」も変換できませんでした。 長い文章を打つと、ひらがなかカタカナしか出てきません。 何が原因なのでしょうか?変にいじってしまったのでしょうか? どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • outlook 2003を利用しています。突然、漢字変換ができなくなり

    outlook 2003を利用しています。突然、漢字変換ができなくなりました。変換の候補がカタカナとひらがなしか出てきません。IME2007の問題かと思いワードやエクセルを確認しましたらそちらでは問題なく漢字変換ができます。対処方法を教えてください。

専門家に質問してみよう