• 締切済み

俳句や短歌におけるカタカナ表記

俳句や短歌における動物や植物の名前の表記は、カタカナですか。ひらがなですか。 漢字ですか。 根拠になるのはどんなきまりですか。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 決まりはないです。 その時々に応じて好きな使い方が出来ます。 例えば有名な所では からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ これを左側一列、縦に読むと「かきつばた」となりますね。 こういうのを隠し題といいますが、このように判りやすくする為に、ここでは全部ひらがなで書きました。 これを全部漢字にすると 唐衣 着つつ慣れにし 妻子あれば はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ と書くと、「かきつばた」はすぐには判らないでしょう。 またこの句では、「妻子」を「さいし」と読ませないように「つまし」と平仮名で書く事も多いです。 というわけで、アルファベットで書いたりしなければどれを使ってもOKです。