• ベストアンサー

経常利益推移などのcsv出力

お世話になります。 例えば全銘柄の過去五年間の経常利益推移(5カラムになります)一覧を出力するツールやサービスといったものはあるのでしょうか。 会社四季報CD-ROMなどは内部的にそのようなデータを持っていてスクリーニング時に利用していると思うのですが、それをそのまま一覧として出力することはできるものなのでしょうか。 必ずしも全銘柄ではなく多少制限があっても良いです。また五年間というスパンもたとえです(一年だけでは心もとないですが)。売上高推移、営業利益推移なども取得できればベターです。 csvでもwebサービスからのxmlでも、とにかくrawデータでずら~と取れるものはないものか(これらのデータを元にしたスクリーニング結果ではなく、元データそのもの)、と探しています。 株初心者のため見当違いな質問になっているかもしれませんが、どうかよろしくおねがいします。

• yyou
  • お礼率69% (16/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inika_dan
回答No.2

四季報CD-ROMのデータをcvs形式やxls形式のシートにできます。 全銘柄で、その数列分くらいのデータ分なら1,2分で可能だと思います。 文字化けも一切でませんので正確です。 誰にでもできます。 調べたり研究してみると発見できるかもしれません。 ヒントは、あるソフト(無料)を使います。 使用条件に違反しますので、これ以上具体的なお話はできないです。 申し訳ありません。

yyou
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり自分で触って調べないとダメですね。色々試してみます。

その他の回答 (1)

• pluto002
回答No.1

私は質問にあるようなサイトは知らなく、ご質問の趣旨と少しずれてしまいますが、過去のデータからの経常利益成長率や営業利益成長率などをスクリーニングで出しているサイトとしては下記のライブドアファイナンスのスクリーニングで計算結果を取得することができます。また、CSVファイルとしてダウンロードする事ができます。 http://finance.livedoor.com/screening/view

参考URL:
http://finance.livedoor.com/screening/view
yyou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。