OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

利益の推移の検索

  • 困ってます
  • 質問No.158220
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

一株利益が先期に対して増加している銘柄を抽出したいんですが・・・
何か利益(経常・営業でもいいんですが)の推移を基に
スクリーニングする方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

補足ですが、四季報の使い方を解説した本が東洋経済から出版されています。
(会社四季報の見方・使い方 URL参照)
探したい会社は前期に比べて収益が上がっている会社を探すテクニックとして
「増収」や「増益」などの言葉をキーにCDROMを探す方法もあります。
言葉によってニュアンスを替えているようです。
お礼コメント
Zhabomairu

お礼率 93% (30/32)

はっきりこの方法がよさそうですね。やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 15:16:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

通常簡単な方法は、『四季報』に「1株益」が載ってますから、その推移を見ます。

ただし2年後の予想と過去3年、計5年しか載っていませんから、長期にわたって過去を調べるには、図書館で調べて、利益(通常は税引利益)/発行株式数で計算するしかないでしょう。(ぼくは過去の四季報をとってありますーー夏季号だけで大丈夫です。)しかし株式投資であれば、最新ので十分なはずですが・・・。

スクリーニングは、1社1社見る以外に、上手い方法が思いつきません。(むしろ中身を知るために、そうした方がよいと思います。ときどき土地を売って利益に上乗せするような会社がありますから)東洋経済のCD-Rで出来るかも知れませんが。時々新聞に1株益増加企業ランキングが出ますから、そうした新聞社はデーターベースを持っているかも知れません。
お礼コメント
Zhabomairu

お礼率 93% (30/32)

やっぱり丹念に見ることは大事なんですね。
ひょっとしてと思ったんですが、甘くないですよね。
がんばって調べていきます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-31 20:40:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

会社四季報CD-ROM版のスクリーニング機能で出来るのではないですか?
補足コメント
Zhabomairu

お礼率 93% (30/32)

CD-ROM版を買ったことが無かったので知りませんでした。ありがとうございます。一度買って試してみます。
投稿日時 - 2001-10-31 20:41:53
お礼コメント
Zhabomairu

お礼率 93% (30/32)

すみません。お礼と補足を間違えました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-01 21:48:30