• ベストアンサー

えびす南瓜と栗かぼちゃの違いを教えて下さい。

タイトルのとおり、えびす南瓜と栗かぼちゃの違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

NIbrand さん、こんばんは~☆♪ ご質問の「栗かぼちゃ」は、西洋かぼちゃ全体を指すのではないでしょうか。 西洋かぼちゃの品種として「黒皮栗かぼちゃ」「青皮栗かぼちゃ」 「赤皮栗かぼちゃ」等があります。 「えびす南瓜」は、「黒皮栗かぼちゃ」の代表品種ですね。 ひとまわり小ぶりの「みやこ」も同じ「黒皮栗かぼちゃ」の品種です。 詳細については、下記のURLをご参考にして下さいませ。 【かぼちゃ】 http://www.yasai-jiten.com/11.html 【さらに詳しい かぼちゃの種類】 http://www.oct.zaq.ne.jp/afacq408/shurui.html ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.yasai-jiten.com/11.html

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

かぼちゃにもいろいろ種類がありますが、大きく分けると西洋かぼちゃ・日本かぼちゃ・ペポかぼちゃの3種類で、味・性質とも違います。 http://www.sportsoasis.co.jp/01_02.htm えびす南瓜・栗かぼちゃと呼ばれるのが西洋かぼちゃで、カロチンが日本かぼちゃよりも多く含まれていますが、糖質も多いのでカロリーが高くなっています。 http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/syokuzai/035.htm

関連するQ&A

  • えびすかぼちゃをプランターで・・・

    えびすかぼちゃをプランターで・・・ トマトの苗を買うような感覚で、えびすかぼちゃの苗を買ってきてしまいました。 家に帰ってネットで調べると、これは畑で育てるもので広く場所がいるものだと知りました。 うちは駐車場の片隅でプランターで育てているので困りました。 プランターで育てて収穫できるのでしょうか?(野菜用です) 広さは野菜用のプランターを置ける程度しかありません。 また、壁からネットを垂らす事はできません。(周囲に壁や柵がないので) こんなに条件が悪いのですが、もし育てる方法がありましたらご紹介ください。

  • 冷凍栗かぼちゃの料理方法

    私はかぼちゃが好きで、冷凍の栗かぼちゃで煮物をつくったりします。でも煮物以外にも冷凍栗かぼちゃを使って料理をつくりたいのでおいしいレシピがあれば教えてください。とくに冷凍栗かぼちゃを使ったグラタンの作り方を教えてください。ほかの料理でもいいです。よろしくお願いします。

  • 「てんや」の栗とかぼちゃのかき揚げの天ぷらを食べ逃してしまいました!!

    「てんや」の栗とかぼちゃのかき揚げの天ぷらを食べ逃してしまいました!!私はホクホクとした食感で甘みのあるかぼちゃやさつまいも等の天ぷらが好物なので是非食べてみたいです。「てんや」でまだ在庫が残っている店舗か、「てんや」以外でも栗の天ぷらのリーズナブルなお店があったら教えて下さい!!

  • 【京都のおばんざい風?】かぼちゃ煮、教えて~

    おはようございます。いつもお世話になっています! 今回教えていただきたいのは、タイトル通りの【京都のおばんざい風?】かぼちゃ煮の作り方なのですが・・・ 我が家のかぼちゃの煮しめは、昔からちょっと煮崩れた感じで醤油色です。味も甘辛味です。 作り方も、だし汁はかぼちゃが漬からない程度から煮始めます。 先日何度か京都の駅弁や、京都でおばんざい食べる機会があり、その時に食べたかぼちゃのおいしかったこと!!! きれいな飾り包丁で葉っぱの形(これは諦めてますが。。。)に、煮崩れの全く無い状態でホクホクして甘く、色も鮮やかな黄色とグリーン。 よくテレビコマーシャルで、「白だし、使いおし♪」な~んて、見かけて(京風は薄味?醤油控えめ?)なのかなぁと思うのですが。 ググッてレシピを探すのですが、それにアップされている写真は、どう見ても我が家と変わらないちょっと煮崩れ感じの醤油色・・・ どなたか煮崩れするでもなくホクホクして甘く、色も鮮やかな栗色とグリーンの【京都のおばんざい風?】かぼちゃ煮の作り方教えてください!※かぼちゃの種類の問題なのかなぁ・・・北海道産のえびす南京を購入してスタンバっております^^よろしくお願いします。

  • 栗かぼちゃ冷凍食品☆

    栗かぼちゃという冷凍食品を購入しました。 袋に書いてある調理法は、蒸す又は煮るでしたが、レンジでチンして、マヨネーズをつけて食べよう♪と思ってやってみたら、なんだかかぼちゃがべちょべちょで激マズでした・・。 レンジで調理とは書いてないので、レンジ対応商品ではなかったってことでしょうか? レンジで食べてみてこんなにべちょべちょなのに、煮て食べればおいしく食べれるものなのでしょうか。 料理初心者なのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • おいしいかぼちゃって?

    私は実家にいるときから煮たときに、ぽくぽくの栗カボチャがおいしいと思ってきました。ところが結婚してこのようなかぼちゃの煮ものを出すと主人が「このかぼちゃ、ばさばさしていて変だ」と言うのです。確かに主人の実家でかぼちゃの煮物をごちそうになるとぽくぽくのかぼちゃは出てきたことはありません。一般的にはどちらのかぼちゃがおいしいものなのでしょうか?

  • かぼちゃを煮たらぼそぼそになりました。

    かぼちゃの煮物を作ったら、栗みたいにぼそぼそになってしまいました。 味は良かったのですが、食感がいまいちです。 以前にも何度か作ったことあるんですが、ぼそぼそになる時もあれば、ほくほくで見た目も食感もおいしそうにできる時もあります。 この違いは何なのでしょうか? あと、ぼそぼそになった時、煮直すなどしてほくほくにしたり、別の料理に使ったりするなどのアイデアはありますか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • さつま芋、かぼちゃ、栗のデザートのおいしい店教えて下さい!

    最近になり甘いものが食べれるようになりました。特に、さつま芋、かぼちゃ、栗のデザート(ケーキ、和菓子など)にはまっています。東京都内でおいしいお薦めのお店がありましたら、ぜひ教えていただければと思いました。ヨロシクお願いします。

  • 「観客をかぼちゃと思え」は何故かぼちゃ?

    ほぼタイトルどおりの質問です。 緊張したときに「観客をかぼちゃと思え」とよく言いますが、何故かぼちゃなのでしょうか? 「野菜と思え」とも言いますが、かぼちゃが一番多いと思うのです。 調べてみましたが、調べ方が悪いのかとんと分かりません。 「野菜」の理由でも「かぼちゃ」の理由でもかまわないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう