• 締切済み

戦前の日本人はマリファナを吸っていた?

大麻は戦後アメリカ政府によって禁止されるまで、日本では様々な用途で使われてきたようですが、マリファナとして日常的に吸うという習慣はあったのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• gbrokk
回答No.2

明治時代の北原白秋の詩にハッシシに酔いて~と言う一節がありますので白秋自身はどうか解りませんがヨーロッパに憧れた詩人や芸術家は吸っていたのかも知れません

• nemosan
回答No.1

日本で栽培されたものは繊維として使うのが目的で、 インド産が「喘息の薬」として使われてたそうですよ。 参考アドレス『麻と人類文化』の「大麻とは何か?」参照

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~is2h-mri/