• 締切済み

マリファナ特区で岩盤規制打破を推進

特定事業者や特定医療機関にマリファナ利用を許可し、日本でのマリファナ利用のための企業を輩出することを目的に既存の医療産業だけでなく生薬や嗜好品としてのマリファナ利用を促進。日本においてもマリファナ利用のための企業の立地を促進して、マリファナなどでも経済の活性化や医療の充実を図るべきではないでしょうか。 特に日本のような高齢化社会においてさまざまな疾患で事実上の医療放棄されている高齢者が多い問題に対し、生薬として疾病の緩和利用に大麻を用いることはとても有意義なものになると考えられます。 日本でマリファナ特区を創設する場合に将来的なことを考えた場合、日本でマリファナを生産した方がよいのでしょうか?それとも特区ではアメリカなどからマリファナを輸入しての利用した方が良いのでしょうか?

noname#236862
noname#236862
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

あのー、大麻は日本でも栽培されていますよ。 お酒作りと同じで、無許可栽培や、麻としての利用以外が禁止されているだけで。

noname#236862
質問者

補足

あのー、日本では医療用大麻や嗜好品用大麻として使用可能な品種の大麻は栽培されていませんよ。 お酒作りとは違い、嗜好品や医療、生薬としての利用は現行法では禁止されているので、規制緩和が必要です。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

いえ 国外犯処罰規定 1991年(平成3年)に大麻取締法の改正が行われ、日本国外にて大麻の輸出入・栽培・譲渡し・譲受け・所持等の行為を行った者についても、日本の法律による処罰対象となった(24条の8)。 法執行は別にしても理論的には、日本国外で大麻を所持した日本人はもちろんのこと、医療用大麻を医師から処方されたカナダ人、所持が合法化されているワシントン州で大麻を所持したアメリカ人(連邦法では非合法)、コーヒーショップで大麻を譲り受けたオランダ人なども処罰の対象となる。 つまり、海外の法律でも禁止されているので、日本人が海外で吸引することは禁止されています 例えば、あなたが海外に行って吸引して見つかって、海外の警察に観光客であることがバレたら即逮捕され、その国の法律で処罰されます 噂を信じないほうがいいですよ 刑法とか法律とかの話をすると、日本の現行法だけで一知半解し、その国の法律や国際法を無視した思考に陥りやすいですが、特区だって外国人が入るのですから、その国の法律と国際法を無視した無法地帯はありえないのです・・・ 日本人しか入ってはいけないという特区制度などはありえませんが、そもそも刑法・国際法・各国の法律を無視した、無法地帯特区の成立には、無理があるかと思います しかし、国連や日本・各国の法律を変えるぐらい神のような存在になられる努力をしてみると良いかもですね

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

いえ 日本人は海外での吸引も禁じられています 生産も輸入も禁じられています ので、まず法律から変えてください、がんばって 刑法を無視した無法地帯を特区と呼びませんので再考してみてね

noname#236862
質問者

補足

> 日本人は海外での吸引も禁じられています それは真っ赤な嘘だそうですよ。 日本人は海外での吸引も禁じられてはいないそうですよ。 そもそも日本人は日本でも吸引は合法だそうですから。

回答No.1

特区として規制緩和地域が設けられたとしても国境警備並みに人と物の出入りを規制する必要性が生じます。 出来るとしたら行き来が極めて困難な離島などでしょうか?

noname#236862
質問者

補足

フグ毒程度の管理で十分なのでは。 それで完全に封じ込められてフグ毒使用による殺人事件とか皆無ですし。

関連するQ&A

  • 大麻の岩盤規制をなくすべきですよね。

    医療のためにも、嗜好品としての楽しみのためにも、日本文化再興のためにも大麻の岩盤規制をなくすべきですよね。

  • 大麻の岩盤規制、どう突破したらよいの?

    日本では大麻吸引などの大麻使用に対し岩盤規制が敷かれています。 アメリカのカルフォルニア州などではスターバックスより大麻販売所の方が多いような状態で、医療大麻として流通し、多くの人が気軽に使用していますし、ワシントン州ではタバコやお酒のように遊びとしての嗜好品としても合法化され、若者からお年寄りまで親しまれています。 またヨーロッパ諸国の多くでは大麻使用で罰せられる国は珍しく、販売をしなければ処罰されることはほとんどありません。 日本では大麻吸引などの大麻使用に岩盤規制が敷かれているような状況で、これら岩盤規制をなくすにはどのようにして行けばよいと思いますか? ー 大麻への正しい知識がない人、理解の薄い人はまず以下リンクをどうぞ ー 嗜好用大麻合法化による光と影 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/globalwatch/post_69649 大麻革命!?大麻(ヘンプ)の魅力と可能性 http://matome.naver.jp/odai/2138978364014597001 WBS ~アイオンアメリカ~ http://www.youtube.com/watch?v=EKf45c14vXA Tokyo MX 「大麻にまつわる不都合な真実」http://www.nicovideo.jp/watch/sm18509799 厚生労働省 ストップ大麻!大麻の使用・不正栽培は有害・犯罪です! http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/taima01/  

  • 大麻と米国カルフォルニア州

    ワシントン州では遊び目的での大麻利用が合法なのだそうです。 これを知ってからいろいろ調べていて、カルフォルニア州では嗜好品大麻は禁止で、医療大麻は解禁されているという話を知りました。 しかしそこで不思議な話があったのですが、「カリフォルニア州ではマクドナルドが1,000店舗ほどで、スターバックスが2,000店舗ほど、そして大麻が販売されるマリファナ・ディスペンサリー販売所が2,500店舗ほどある」のだそうです。 嗜好品としての大麻販売が禁止されているのに、大麻販売所がマクドナルド店やスタバよりも多いってなんかおかしくないですか? これってどういう事情でここまで大麻販売所が拡大しているのでしょうか。マクドナルドで食事をするより、日常的に大麻販売所で大麻を買う人の需要の方が圧倒的に大きいってことですよね? そんなに医療大麻ってすぐれた薬として使用できるってことでしょうか? アメリカ事情にお詳しい方、ご解説などよろしくおねがいします。

  • 腰痛治療と医療用マリファナ

    もうかなり前なのですが、CNNでマリファナ問題について取り上げていました。 番組では「マリファナは合法化すべき」と主張する腰痛で苦しむ人がインタビューに答えていました。 その人は以前から腰痛で困っており病院で手術をすることと成り、手術は成功したものの痛みは以前より悪化し、他の病院へも行ったが相手にされず、手術を行った病院と裁判を行っているという人でした。 しかし困難な生活の中、腰痛にもマリファナは効果があるとの噂を聞いてマリファナに手を出したとのことでした。 その人は、腰痛が治った訳ではないが、マリファナによってかなり苦痛は緩和し、生活を大きく改善をすることができた、だからマリファナは合法化すべきだとインタビューに答えていました。 現在の日本では生活に支障がある腰痛患者が数多くいる中、その8割の人が病院へ行っても湿布を貰う程度、あるいは効果らしい効果のない電位治療などのリハビリを続けることしかされていなく困難な状態にあるそうです。 また腰痛に関して医師と患者に事実認識に大きな隔たりがあり、日本の多くの医師が腰痛患者の多くは治療で改善していると語っており、一方で腰痛で困っている人たちは病院で医者に相談しても何もしてくれないと語っています。また一部の医師によれば腰痛の8割は原因不明との話もあります。 こういった話を訊くと、日本でも医療用にマリファナを利用できるようにした方が良いんじゃないかな~と個人的に思うのですが、医療用でもマリファナとなると目の色変えて反対する人が数多くいます。治療療養で試したい人は試せばいいし、必要のない人は利用しなければよいだけのことだと思います。 腰痛に限らずこの手の事象にたいし、医療用にマリファナを使用するなんて必要ないと考える方は、こういった患者さんにどのような対応をするのが適正と考えているのでしょうか? こういった実情で医療用マリファナ反対の人達の意見とは、どのような話なのか、どのような考えで反対しているのか、ご存知ありましたらご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マリファナ常用者が起こし事件ありますか?

    マリファナは日本では違法ですが、合法又は容認されてる国は結構ありますよね。 http://yuuma7.com/%E5%A4%A7%E9%BA%BB%EF%BC%88%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8A%EF%BC%89%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E6%97%85%E3%80%81%E5%90%88%E6%B3%95%E3%81%A7%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%8B/ 医療用に使われてることもありますよね。 ネットで調べても「マリファナはタバコよりも依存性も少なく、身体や精神に良い」と語るサイトも目につきます。 90歳くらいの方々に訊いてみたことあるんですが「戦前は日本でもそこらじゅうで大麻は栽培してたよ。」とのことでした。まぁ衣服や神社関係備品の原材料としてなのかもしれませんが。 私自身も合法な国で、2日で5本程度吸ったことはありますが、気持ち良く楽しい印象でした。 現地の人は「タバコ止めてマリファナにしたら、身体の調子が凄く良くなった。」とも言ってました。 数年前、インド行きの機内で棒大学病院の医者と隣席になりましたが、彼は「マリファナを吸いに行く」「最近疲れたからマリファナで体調を整えるつもりだ」と言ってました。 特に、マリファナはうつ病に効果があると聞きました。深く思い悩むことがなくなるとも。 そうだとしたら、精神的に異常な者が起こす事件とかを減少させることが出来るのではないか?と思うのですが。 例えば、小学校に侵入して23人もの児童・先生の死傷者をだした宅間守とか、秋葉原通り魔事件を起こした加藤智大とかが、マリファナを吸って精神を落ち着かせていれば、ああいう事件を起こさなかったんではないか?なんて思ってしまうわけです。 ↑これはあくまでも例えばですので、「この事件はどうのこうの・・・・・・」という解説はいりませんw その反面、マリファナを吸ってたからじゃないかと思われる事件ってあるのでしょうか? これが質問です!

  • 介護利用者の病院受診について

    今更な質問で大変恥ずかしいのですが、介護利用者さんが入所している施設外で、病院受診をされる際に必要な保険証は ・介護保険証、後期高齢者医療被保険者証 特定疾病がある方は、上記2つに更に ・特定疾病療養受療証 これらが必要、であっていますでしょうか?

  • 日本も大麻合法化してゲートウェイ閉じるようにしたほ

    日本でも大麻の利用者が増えています。 このままだと日本でも非合法にドラック売買をする薬物の売人と一般人の接触が増え、ドラックのゲートウェイが拡大していくことにないます。 カナダで嗜好用マリファナが合法化されるさい、カナダのドルドー首相は 「犯罪組織への資金源断絶のほか、合法化により若者を守り、公共の安全を高める最善の策となり、社会の安全にとってよりよい道となる」と語っており、多くの国民が非合法で使用していた大麻の生産、流通、消費を規制下に置くことで、質の悪い大麻の流通を防ぐ政策として施行されました。 やはり日本でも大麻を合法化し、今テレビで盛んに報道されているような犯罪を無くすようにした方がよいのではないでしょうか。

  • 大麻 どう思うか

    アメリカに限らずインターネット世界では大麻は煙草や酒より安全であると主張する方が現実世界と比べてとても多いように思います。 何かにとりつかれたかのように熱く力説される方をネットでは多く見ます。 アメリカ人の40%がマリファナ合法化を推奨 http://newtou.info/entry/794/ 大麻の蔓延はなぜ起こるのか (156) http://www.ytv.co.jp/takajin/bbs/bbs_res.php?bbs=BBS4&thread=957 1.日本で大麻を厳罰化すべきと思うか 2.海外における医師による医療利用や研究目的の利用は悪か 3.オランダのコーヒーショップと専門家による医療/研究利用は同列に語れるか 4.大麻税の利益は大麻の規制コストや大麻による医療費の増加分を上回る事が可能と思うか 5.中毒性がないならば日本でまともな社会人やいい大学の学生が逮捕されるまでやめないのはなぜなのか 6.大麻がアルコールや煙草と比べて安全だとインターネット世界で必死に主張して彼らにどんな利益があるのか 1から6に対してみなさんはどういう印象を持っているか、どう考えているか教えてください。

  • 医療用大麻  日本では解禁されるでしょうか?

    医療用大麻  色々と有効らしいですね 日本は保守的だから無理なんでしょうか? 痛みに良いと聞いたことがあります 昔の日本では、民間療法として使用されていたとか 麻はいいものだと思うんですが インドではマリファナは、強くなったのか 取り締まり多いみたいですね 医療用じゃないですが _______________ 90年代以降、「医療用大麻」の合法化と普及が進み、 その幅広い医療効果が明らかになってきたこと、 そしてその過程で大麻の持つ健康への害が、 多くの人が考えているよりもはるかに小さいことが証明され、 酒やタバコと同様に一定のルールを設ければ、 そのリスクは十分にコントロールできるものだということ。 さらに、大麻の所持や使用を禁止したり、 犯罪者を取り締まったりするための社会的、経済的なコストが大きすぎるという点だ。 “大麻=絶対悪”ではない?「医療用大麻」の実用化が広がる海外とタブー視する日本 | 日刊SPA! <http://nikkan-spa.jp/1101873>

  • 医療 大麻 日本でも合法化した方がいいのでは?

    知り合いのおばさんが体の痛みに悩まされるようになり、しばらく病院に通院していました。しかし症状が改善することはなく、今は意味がないと病院へも行かず外出することも無くなり、引きこもり状態になってしまっています。また医師も患者が高齢であることなどから、あまり相手にしてもらえないそうです(医師のこういう対応は日本だけという噂もありますが、、、?)。 少し前にイスラエルでの医療大麻の記事を読みました。 医療大麻が合法化されているイスラエルでは認証を受けた患者には大麻を利用した治療が認められており、ここ10年で1万人ほどの患者が医療大麻を使った治療を受けるようになったそうです。 医療大麻を治療に用いることで、多くの高齢者の体の痛みや痙攣、不眠、食欲不振、疼痛患者などの症状が改善されるという結果から、イスラエルでは急速に広まっていったそうです。 また医療大麻に切り替えたことで多くの患者さんの処方薬が減るという好ましい結果にもなっているそうです。 日本でも早く医療で大麻を使用できるようにすべきじゃないでしょうか? 記事によれば大麻研究は世界的にそれほど進んでいなく、医学的に不明瞭な点も多いそうですが、多くの人の治療で症状が緩和されたり、薬を大幅に減らすことが出来たりと、患者の負担を減らすことが出来ていることは間違いないのですから日本でも導入を急ぐべきと感じます。 日本でも医療大麻を合法化していろいろな治療に使用して行った方がいいのでは?