• ベストアンサー

手羽元

 鶏の手羽元を何故かたくさんもらいました笑  これを使ったおいしいレシピを教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiire
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.3

100%のオレンジジュースと醤油で煮る。 火が通り、適当に煮詰まり照りが出たら出来上がりです。 鍋に手羽元を並べて ジュース一本(200ml)と醤油お玉一杯弱位かな? いつも適当なんで・・・(汗) 翌日くらいが美味しいです。お弁当にもどうぞ。 辛いのがお好きなら唐辛子を掛けてどうぞ。

その他の回答 (4)

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.5

鳥をお酢で煮るのも好きですが コーラをひたひたにいれて お醤油を少しいれて コトコトと煮るだけで 甘くて美味しいコーラ煮!ができますよ! コーラはまったく飲めなくて嫌いな 私ですが 全然コーラの味がしなくて美味しいです! 簡単でお勧めです!

  • alainchan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

私はカレーが1番好きです、骨からも良い味が出るし、良く煮て骨からほろりと身が取れるまで煮込みます。

noname#16182
noname#16182
回答No.2

こんにちは。 わたしのお勧めは、大根と煮るものと(煮卵を入れてもおいしいです)、トマトや野菜と煮てスープ仕立てにするもの、あとはシンプルにフライパンで塩コショウでこんがりグリルして、オーブンで中まで火を通すというのもおいしいです。 煮物の方は、まず手羽先は一回下煮をして、余分な油をとります。 大根も水から煮て、(こんぶを加えて煮るとより風味が増します)そして、手羽先を加えます。そしてゆでておいた卵か、市販の煮卵を加えて、お酒、だし、おしょうゆを加えてコトコトと煮ます。場合によっては、しょうがやにんにくを加えて煮てもおいしいですよ☆ トマトの方は、こちらは下煮をしたりせずにもう一気に、にんにくとオリーブオイルを炒めた後、じゃがいもやにんじん、きゃべつと手羽先をお鍋で炒めます。 水を加えて沸騰したらあくを取り、トマト缶を加えて、コンソメ、塩コショウで味付けをします。(ローリエを加えるとよりおいしいです)じっくりコトコト煮ると、野菜のうまみと手羽のうまみ、コラーゲンが溶けてほんとうにおいしいです。 と、こんな感じなのですが、参考になれば良いです☆

回答No.1

個人的にはお酢を使った「鶏のさっぱり煮」が好きですが ↓こちらのサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.onion.biz/recipe/recipe.html

関連するQ&A

  • 鶏肉の手羽先と手羽中、手羽元の違いって?

    私は、鶏肉が好きで、特に手羽先には目がないのですが、肉屋さんで、手羽先、手羽中、手羽元とあって、だいたい、手羽先を買うのですが、そもそも、この3つは、にわとりの手(腕)のどの部分を指しているのでしょうか? あと、レシピに手羽先とかいてあるのに、手羽元や手羽中を使っても差し支えないのでしょうか?

  • 手羽元と手羽先のどっちが好きですか?

    こんにちは 鶏ちゃんの手羽元と手羽先の料理 どちらが好きですか?

  • 鶏の手羽先と手羽中と手羽元は味が違うんですか?

    鶏の手羽先と手羽中と手羽元は味が違うんですか?

  • 手羽元のさっぱり煮について

    手羽元を酢で煮込むサッパリ煮についての質問です。 最初に作った時は、手羽元を焼いてから煮込みました。 でも味がなかなかしみ込まずおいしくありませんでした。 それで違うレシピで手羽元を焼かずいきなり煮込むやり方で作ったら お肉に味がしみ込んでいておいしかったです。 両方ともアク取りはしっかりやったのですが、 どうして焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか。 上手にできた場合、焼いた時といきなり煮込んだ時では 食感が違うのでしょうか?

  • 鶏手羽元のクリーム煮のレシピについて

    バナナマンの沸騰ワード10で放送していた、志麻さんの『鶏手羽元のクリーム煮』のレシピの詳しい分量がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 手羽元の煮物が酸っぱすぎ

    手羽元がやすかったのでcookpadで見つけた、この料理つくりました。 鶏手羽とゆで卵の黒酢煮 材料:( 2人分 ) 鶏手羽元 2本 ゆで卵 3個 レンコン(冷凍を使用)4~5枚 黒酢 50cc a)水 100cc みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 醤油 大さじ4 こしょう 少々 手羽元とゆで卵を調味料で煮るだけの料理です。 手羽元が10本だったので、調味料はすべて5倍しました。黒酢250cc、水500cc、みりん大さじ10、砂糖大さじ10、醤油大さじ20で、手羽元10本とゆで卵6個とレンコン8枚を煮ました、 酸っぱすぎ、、でした、どうしたら美味しくできたでしょう?この料理はこんなん?

  • 手羽先、手羽中、手羽元の違い

    鶏肉の手羽先、手羽中、手羽元の違いについて教えてください。 1、鶏のモモ肉と胸肉が味や値段に違いがありますが、これら3つでも、味や値段に違いがあるのですか? 2、手羽先の最も先端の部分は、食用とせず切り落としてダシの素に使うとか聞いたことがあります。確かにガッチリ骨が付着して食べやすいとはいえません。しかし結構ゼラチン質でおいしいと思いますが、この部分は揚げるとか何か良い調理法はありますか?

  • 鶏手羽元のビール煮

    いつもお世話になっています。 暑いですね・・。外に出る元気もないので、買い物しなくてもできるメニューにしようと冷蔵庫を開けました。 鶏手羽元と飲まないビールがあったのでビール煮にしようと思い、レシピを探しました。色々あったのですが、大きく分けて2種類あり、砂糖と醤油を加えるタイプとビールでのみ煮込むタイプがあり、どちらにしようか迷っています。 砂糖・醤油で味付けしないと苦いでしょうか?それともビールだけの方がさっぱりしておいしいですか?作った事のある方のご意見をいただけると嬉しいです。

  • 手羽中と手羽先と手羽元

    手羽中と手羽先と手羽元は部位が違うだけで味は同じですか?

  • 手羽元と大根の煮物

    こんばんの夕飯に初めて手羽元と大根の煮物を作ろうと思ってます♪(手羽先を買おうと思ったら売り切れていて・・・) いろいろなレシピを見ていたのですけど、作り方が ・焼いてから煮る ・そのまま煮はじめる と2種類ありました・・・ どっちのほうがおいしくできますか?? 作り方を教えてください♪

専門家に質問してみよう