• ベストアンサー

手羽元と手羽先のどっちが好きですか?

こんにちは 鶏ちゃんの手羽元と手羽先の料理 どちらが好きですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お肉NGなんですが、手羽元です 子供の頃いやいや食べさせられて、それっきりです

noname#256320
質問者

お礼

お肉ngなんですね。 いやいや食べさせられて、災難でしたね(;^_^A

その他の回答 (17)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.18

こんばんは~。 どちらかというと手羽先。ですが手羽元の方が安いんです。なので手羽元が 登場することの方が多いです。 ホロホロと身が、ほぐれて骨から身が、するっと、抜けるのが たまらないです。 そして、その煮汁で、卵とか、こんにゃくを煮ると、また美味しい。 鶏の骨のスープでラーメン作ると美味しい!わぁ、中華がゆ、食べたくなった。 あ~家に骨付き肉が無い・・・残念。

noname#256320
質問者

お礼

だしがしみ込んだ手羽元、おいしいですよね(⌒∇⌒) 考えただけで、ついヨダレが・・・

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.17

こんばんは。 鶏皮が苦手なので手羽元です。 煮込んだお肉も余り好きではないので、食べてもフライドチキン位です。

noname#256320
質問者

お礼

あまり鶏肉がお好きじゃないんですね。 鶏肉はコラーゲンたっぷりで健康にも美容にも良いので、家族みんなが好きです。

回答No.16

私は手羽元が好きですね。水炊きにするのが好きです。

noname#256320
質問者

お礼

手羽元の水炊き良いですね(⌒∇⌒) 食べたくなってしまいました^^

回答No.15

手羽元かな? 水炊きが大好物なので。 手羽元のさっぱり煮も好きです。 手羽先はそういえばあまり買いませんね。 手羽中ならばチキチキボーンでよく食べますが、手羽先の手羽はしはほとんど食べる場所が無くて、あんまり美味しくないような…

noname#256320
質問者

お礼

手羽先はたしかに、食べる部分が少なくて、あまり楽しめませんよね(;^_^A なのでうちも、手羽元ばかりを使っています。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

手羽元の甘酢煮をよく作ります。 ホロっと骨が取れる位まで煮込みます。ゆで卵も一緒に煮ると味が染み込んでおいしいですね。 手羽先は低温の油で徐々に高温にしながら素揚げします。 それにクレイジーソルトを振って食べますが、これもおいしいです。 頻度が多いのは手羽元の方ですね。 したがって手羽元にします。

noname#256320
質問者

お礼

手羽元の料理も、手羽先の料理もおいしそうですね(⌒∇⌒) うちも両方使いますが、手羽元の方が多いです^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.13

甲乙つけがたし。

noname#256320
質問者

お礼

まあ確かに、甲乙付け難くはありますね(;^_^A

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

59歳♂ 基本的に鶏肉なら部位は、関係なく好きです。 因みに?両親ともに健在でどちらも介護に成ってる。 母親は、豚肉好き…父親は鶏、豚、牛、他総て何でも 好きです。 ※父親は今介護施設に居て…食べ物に関しては傍から見てる と天国ですね。

noname#256320
質問者

お礼

鶏肉はおいしくてコラーゲンがたっぷりなので、うちではよく食べています。 牛肉や豚肉も食べますが、鶏肉を一番多く食べています^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.11

私の母親が手羽先が嫌いだったもので、成人するまで手羽先というものが存在することさえ知りませんでした。つまり一度も食卓に上がったことがないのです。 なので、手羽先を語れるほど食べていないのです。「世界の山ちゃん」などで手羽先を食べただけでは手羽先を知らぬにも程がありますでしょう? ちなみに母親が手羽先を嫌った理由が「子供の頃にたまに鶏を締めて食べることがあったが、それはお客さんをもてなすときなどの特別なときだけで、本体などのメインは全てお客さんに出され、自分たちは手羽先くらいしか食べられなかった。だから大人になったらもう手羽先なんて食べたくない」というものでした。 ちなみに手羽元で一番好きな食べ方は鍋です。いいダシが出ますからね。

noname#256320
質問者

お礼

お母様の手羽先の思い出のせいで、子供のころ手羽先を食べられなかったんですね(;^_^A 手羽元のダシはおいしいですよね^^

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.10

どっちも好きです。 手羽もとの肉を食べたら関節のところの軟骨をかじってコリコリとした食感を味わいます。 手羽先は 皮の旨みが好きです。

noname#256320
質問者

お礼

手羽先、手羽元、それぞれ違ったおいしさを楽しめますよね^^

回答No.9

手羽元が好きです。 コンビニやスーパーの惣菜でも手羽先の料理が多いですが、皮の部分の脂が気になってしまいます。それよりも脂分が少なく可食部の多い手羽元の方がいいですね。

noname#256320
質問者

お礼

脂が好きな人は手羽先がおいしいと思いますが、苦手な場合は手羽元の方がおいしいですよね。 うちも脂が好きな方ではないので、手羽元をよく使います。

関連するQ&A

  • 鶏の手羽先と手羽中と手羽元は味が違うんですか?

    鶏の手羽先と手羽中と手羽元は味が違うんですか?

  • 鶏肉の手羽先と手羽中、手羽元の違いって?

    私は、鶏肉が好きで、特に手羽先には目がないのですが、肉屋さんで、手羽先、手羽中、手羽元とあって、だいたい、手羽先を買うのですが、そもそも、この3つは、にわとりの手(腕)のどの部分を指しているのでしょうか? あと、レシピに手羽先とかいてあるのに、手羽元や手羽中を使っても差し支えないのでしょうか?

  • 手羽先、手羽中、手羽元の違い

    鶏肉の手羽先、手羽中、手羽元の違いについて教えてください。 1、鶏のモモ肉と胸肉が味や値段に違いがありますが、これら3つでも、味や値段に違いがあるのですか? 2、手羽先の最も先端の部分は、食用とせず切り落としてダシの素に使うとか聞いたことがあります。確かにガッチリ骨が付着して食べやすいとはいえません。しかし結構ゼラチン質でおいしいと思いますが、この部分は揚げるとか何か良い調理法はありますか?

  • 手羽元の煮物が酸っぱすぎ

    手羽元がやすかったのでcookpadで見つけた、この料理つくりました。 鶏手羽とゆで卵の黒酢煮 材料:( 2人分 ) 鶏手羽元 2本 ゆで卵 3個 レンコン(冷凍を使用)4~5枚 黒酢 50cc a)水 100cc みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 醤油 大さじ4 こしょう 少々 手羽元とゆで卵を調味料で煮るだけの料理です。 手羽元が10本だったので、調味料はすべて5倍しました。黒酢250cc、水500cc、みりん大さじ10、砂糖大さじ10、醤油大さじ20で、手羽元10本とゆで卵6個とレンコン8枚を煮ました、 酸っぱすぎ、、でした、どうしたら美味しくできたでしょう?この料理はこんなん?

  • 手羽中と手羽先と手羽元

    手羽中と手羽先と手羽元は部位が違うだけで味は同じですか?

  • 手羽先と手羽元

    手羽先と手羽元では、どちらの方がカロリーが高いですか?

  • 手羽元

     鶏の手羽元を何故かたくさんもらいました笑  これを使ったおいしいレシピを教えてください☆

  • 手羽先と手羽元

    こんばんは。 手羽先、手羽元をたくさん頂いたのですが みなさん揚げるときはどのような味付けしてますか? また粉は何を付けて、何分くらい揚げますか? よく火が通ってないんです(汗 おいしいフライドチキンが作りたいです。

  • 手羽先、手羽元の揚げ物

    最近、唐揚げ用の鍋を購入し生まれて初めて鳥の唐揚げを作りました。 鳥の唐揚げは思っていたより簡単で、醤油、酒で十分下味をつけて唐揚げ粉をまぶしてサラダ油の温度と時間に注意しながらやれば、おおむね美味しく出来上がりました。揚げ物時間は2分間程度です。 そこで 1、今度は骨の付いた手羽先、手羽元の揚げ物に応用できないか模索中です。骨の付いた手羽先、手羽元は食べる際に骨と肉が剥がれにくく、上手く調理できません。概ね20分程度醤油で煮込めば簡単に剥がれますが、20分も時間をかけずサラダ油で揚げられないものか思案中です。圧力鍋を使わない方法でスピーディに調理できる方法がありましたら教えてください。 2、手羽先、手羽元の肉の表面にまぶすもの(唐揚げ粉か、小麦粉か、片栗粉か)も教えてください 3、骨と肉を剥がれやすくするために温度は低めの140度位で、ゆっくり揚げた方がいいでしょうか。 料理は全く素人ですから上手い方法を教えてください。御願いします。

  • 手羽先の先

    手羽先の先の部分は料理するときに捨てる人が多いそうですが、 すごくいいダシが出ると聞きました。 ラーメン屋さんや焼き鳥屋さんもスープのダシとして使っているとか。 いいダシが出るというのは、手羽元(?)の部分と比べて何が違うからなのでしょうか。 宜しくお願いします。