解決済みの質問
フライドチキン?といえばフライドチキンかな?
「名古屋名物の手羽先」をご紹介します!
塩・こしょうをしたチキンをまず素揚げでしっかり2度揚げしてください。
骨付きのチキンは基本ですね。
醤油・みりん・酒・おろしにんにく・おろしりんご・好みで砂糖
以上の調味料を好みの味になるように混ぜ合わせて下さい。
(アバウトですが醤油1:みりん1:酒1を基準にお好みのレシピを作ってください。)
揚がったチキンをこの調味液に通して、もう一度こしょうをかけて下さい。
名古屋名物の手羽先の唐揚げ出来上がりです。
下味や粉をつけずに揚げますので油もあまり汚れないですよ。
手羽先がメジャーですが、手羽元の方がお肉が多くておいしいかな。
大人味で酒の肴にぴったりです。
名古屋で手羽先を売りにしてる店では
「いらっしゃいませ!手羽何人前?」
と飲み物より先にオーダーを取るくらいですから。
騙されたと思ってチャレンジして下さい。
投稿日時 - 2002-12-13 12:21:58
お礼
回答ありがとうございます。
そうか、2度揚げだったのか~、しかも素で。
だからあんなにパリっとしてるんですね。
実は私も愛知県なのであの手羽先は大好きです。
あら挽きコショウがなんとも言えない~(笑
でもレシピがわからなかったのでとても参考になりました。
投稿日時 - 2002-12-13 16:27:45
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
家でよく作るチキンは、ちょっとスパイシータイプです。
塩小匙1 胡椒、にんにくのすりおろし、チリパウダー、タイム、オールスパイス各小匙4分の1を混ぜ合わせ、鶏肉を1晩漬け込みます。
保存バッグに入れて、そのまま冷凍で1週間ぐらい持ちますので、多めに鶏がある時は保存用として作っておく事も・・・
漬け込んだら汁気を切って、小麦粉を薄くまぶし、オーブンで焼きます。アルミホイルに薄く油を塗って、250度で10分、さらに200度で10分焼きます。
漬け込んだ状態で保存も出来て便利です。
揚げる時は、
上の味付けか、カレー味(カレー粉、おろしにんにく、パプリカ各小匙2分の1、塩小匙1、)で、下味をつけ(やっぱり1晩漬けると美味しいが、1時間ぐらいでも可)
衣は小麦粉にカレー粉を少し混ぜてしっかり付けます。
油は中温170度ぐらいで長め(10分以上)揚げて、途中で竹串を刺して、肉汁が濁っていない(血が混じっていないかなど)でチェックして、火が通っていれば、油の温度を上げて
カラッと仕上げます。
どちらも、スパイシーですね・・・(笑)
投稿日時 - 2002-12-13 09:49:04
お礼
回答ありがとうございます。
いいですね、下味をつけながら保存はグッドアイデアですよね!
急なお客さんなんかのつまみにもなるし・・
カレー味も子供がとても喜びそうですね。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-12-13 16:23:19
フライドチキンではないのですが。。。
手羽元を使って、よくつくるものに「鶏のさっぱり煮」
があります
CMで出てたものなので、ひょっとしたらご存知かもしれませんが。。。(^_^;
酢をたくさんつかうのに、すっぱくないし
美味しいです
是非一度お試しください♪
参考URL:http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/cook/common/asp/detail.asp?menuid=1824&title=direct
投稿日時 - 2002-12-13 02:05:58
お礼
回答ありがとうございます。
CMで疲れが取れるとか言いながら作ってるやつですよね?酢のCMの。
あれおいしそうですよね~、今度やってみたいとおもうのですが
子供が揚げた方が食べっぷりが違うんです・・
投稿日時 - 2002-12-13 16:20:54
うちの唐揚げはこんな感じです。
鶏肉に醤油大さじ1・酒大さじ1(肉の量が多いときは各倍量)・すり下ろした生姜(チューブのでも良し)少々をふりかけ30分ほど漬けます。
下味をつけた鶏肉に塩コショーをまぜた小麦粉をまぶし10分弱揚げます。
粉をまぶすときに、ビニール袋に粉と肉を入れてシャカシャカすると手が汚れません。
投稿日時 - 2002-12-13 00:47:06
お礼
回答ありがとうございます。
そうですね、私もから揚げの下味は醤油・酒・みりん・おろしにんにく・おろししょうがって感じです。
でもいつも小麦粉なので塩コショウをまぜた小麦粉も今度チャレンジしてみます!
投稿日時 - 2002-12-13 16:18:28
OKWaveのオススメ
おすすめリンク