• 締切済み

鶏の手羽先と手羽中と手羽元は味が違うんですか?

鶏の手羽先と手羽中と手羽元は味が違うんですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

皮と肉の比率の違いが大きいです。 手羽先は 皮が主 手羽もとは 肉が主 手羽中はその中間です。 焼き鳥でも皮だけの串がありますね。それと皮無しの肉だけの串もあります。 皮と肉とでは 味も食感も大きくちがいます。 私は 皮だけを広げとパリパリになるまで揚げた皮せんべいが好きです。

• kon555
回答No.2

どの部位も酒、しょうゆ、みりんで甘辛煮込みにすると美味しいですが、やはりそれぞれ味わいは違いますね。  手羽先が一番脂も多く、味も染みやすくコッテリした味わいになります。手羽元は比較的サッパリ(あくまで比較的ですが)していて、煮込み時間にょっては芯まで味が染みない事もしばしば。  手羽中はちょうどその中間ですね。  個人的には一番違うのは脂の量、また皮の味わいですね。焼くにしろ煮込むにしろ、手羽先の味わいはあの皮がかなり重要ですから。

回答No.1

鶏肉の部位と検索するとたくさん見つかります。特に、「手羽先と手羽中と手羽元の違いって?手羽の部位を徹底解説」というHPがありますのでご覧ください。  それほど詳しくなくていいなら、 家畜改良センターHPの「鶏肉の部位」を引用しておきます。翼の付け根部位が手羽もと(Wing Drumette、Wing Stick)、先端の部位が手羽さき(Wing tip、Wing Portion)です。手羽さきの先端部位を手羽はしといい、手羽はしをのぞいて手羽なか(Flat Wing Tip)として販売されることもあります。肉も柔らかく皮付きで販売されているので、適度な脂肪やコラーゲンがあり濃厚な味わいです。