• ベストアンサー

鶏手羽元からでてくる血について

鶏の手羽元が安くて美味しいので食べたいのですが、 鍋に入れたり煮たりしてると、しばらくすると中から血がじわ~と出てきて、それが気になってしまいます。 そういうものななのでしょうか? じっくり煮込めば固まりますが、その黒くなった部分も気になるし、煮込んでるときの赤い血がけっこう出てくるのも気になります。 どうにかないでしょうか?

noname#15137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度霜降りします。普通はそのまましますが、気になるなら、 骨の所に切れ込みを入れて熱湯にさっと入れて水に取ります。 血やアクが骨と身の隙間から出て来るのできれいに洗ってください。鶏肉の臭みも取れます。鍋に入れたり、 煮込む時は必ず沸騰させて入れてください。こうすれば 大丈夫です。・・・・・・・

質問者

お礼

熱湯にさっといれる程度でいいのですね。 くつくつ煮るのかと思いました。 骨の切れ込みって簡単に入るのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先の方が言われているように、湯通しする方法があります。 後は、フライパンで表面を軽くソテーすると違います。そのままでもいいし、小麦粉をつけてもいい。 グリルあるいはオーブンで焼くという手もありますが、時間かかるので大変。 生のまま鍋に入れるのとまた一味違って、鶏肉が美味しく感じますよ。

質問者

お礼

ソテーでもゆでるような効果があるのですね。 その方がおいしそうですね。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

血は中に残っていますから熱を加えると溶け出してきます。 害のあるものではないです、ただ料理を色が多少黒くなりますね。 茹でたりして前え加工すると多少は取れます。

質問者

お礼

害は無いんですよね。。。 でも少し怖いです(^^; ゆでればいいのですね。 でも、少しうまみがゆで汁に逃げそうですね。 ありがとうございました。