• ベストアンサー

鶏手羽元からでてくる血について

鶏の手羽元が安くて美味しいので食べたいのですが、 鍋に入れたり煮たりしてると、しばらくすると中から血がじわ~と出てきて、それが気になってしまいます。 そういうものななのでしょうか? じっくり煮込めば固まりますが、その黒くなった部分も気になるし、煮込んでるときの赤い血がけっこう出てくるのも気になります。 どうにかないでしょうか?

noname#15137
noname#15137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一度霜降りします。普通はそのまましますが、気になるなら、 骨の所に切れ込みを入れて熱湯にさっと入れて水に取ります。 血やアクが骨と身の隙間から出て来るのできれいに洗ってください。鶏肉の臭みも取れます。鍋に入れたり、 煮込む時は必ず沸騰させて入れてください。こうすれば 大丈夫です。・・・・・・・

noname#15137
質問者

お礼

熱湯にさっといれる程度でいいのですね。 くつくつ煮るのかと思いました。 骨の切れ込みって簡単に入るのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先の方が言われているように、湯通しする方法があります。 後は、フライパンで表面を軽くソテーすると違います。そのままでもいいし、小麦粉をつけてもいい。 グリルあるいはオーブンで焼くという手もありますが、時間かかるので大変。 生のまま鍋に入れるのとまた一味違って、鶏肉が美味しく感じますよ。

noname#15137
質問者

お礼

ソテーでもゆでるような効果があるのですね。 その方がおいしそうですね。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

血は中に残っていますから熱を加えると溶け出してきます。 害のあるものではないです、ただ料理を色が多少黒くなりますね。 茹でたりして前え加工すると多少は取れます。

noname#15137
質問者

お礼

害は無いんですよね。。。 でも少し怖いです(^^; ゆでればいいのですね。 でも、少しうまみがゆで汁に逃げそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏手羽元の血?みたいなやつが気になります

    鶏手羽元を調理しました。フライパンでかなり炒めたので生ではないと思うのですが、 血?みたいなやつが気になります。 これは何なんでしょうか?

  • 鶏の手羽先と手羽中と手羽元は味が違うんですか?

    鶏の手羽先と手羽中と手羽元は味が違うんですか?

  • 手羽元を似ていたら血がでてきました

    こんにちは 手羽元を煮ていたら、血がぴゅーぴゅー出てきました。 いつも煮ていてこんなことはなかったのですが・・。 いつもと違うのは冷凍していた手羽元だったこと、だけです。 大したことではないのですが、赤い血がたくさん出てきて、食欲がなくなりました。 それに、できあがりも汚かったです お時間があるときで結構ですので何か原因があるなら教えて頂きたいです よろしくお願いいたします!

  • 鶏肉の手羽先と手羽中、手羽元の違いって?

    私は、鶏肉が好きで、特に手羽先には目がないのですが、肉屋さんで、手羽先、手羽中、手羽元とあって、だいたい、手羽先を買うのですが、そもそも、この3つは、にわとりの手(腕)のどの部分を指しているのでしょうか? あと、レシピに手羽先とかいてあるのに、手羽元や手羽中を使っても差し支えないのでしょうか?

  • 鶏手羽元の煮込み とろとろにするには

    手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T) レシピは *手羽元8本 *お酢 大さじ4 *醤油、みりん、酒 各大さじ2 を参考に、手羽元が12本あったので、 *手羽元12本 *お酢大さじ5 *醤油、みりん、酒 各大さじ3 *玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました) にして作りました。手順は 冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一度汁を全部捨ててしまいました・・・お肉のおだしがもったいなかった・・・ ここで新たに水、醤油みりん酒を各大さじ3、酢を大さじ1入れ、さらに入れ忘れていた玉ねぎをいれ、煮込みました。 ほかのことをしながら煮ていたので小1時間ほど煮ていたと思います。 そうしたら出来上がりのお肉は軟骨などはやわらかくなっていましたが、ほろほろとろけるような肉質ではなくガッカリでした。 味付けの部分と一度汁を捨ててしまうと言う暴挙はさすがに悪かったと思っていますが、 どうしたら手羽元をほろほろとろけるように煮ることができるのか、 また、お酢がきつくなりすぎないようなレシピも教えていただけたらありがたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 手羽元と手羽先のどっちが好きですか?

    こんにちは 鶏ちゃんの手羽元と手羽先の料理 どちらが好きですか?

  • 手羽元

     鶏の手羽元を何故かたくさんもらいました笑  これを使ったおいしいレシピを教えてください☆

  • 手羽先、手羽中、手羽元の違い

    鶏肉の手羽先、手羽中、手羽元の違いについて教えてください。 1、鶏のモモ肉と胸肉が味や値段に違いがありますが、これら3つでも、味や値段に違いがあるのですか? 2、手羽先の最も先端の部分は、食用とせず切り落としてダシの素に使うとか聞いたことがあります。確かにガッチリ骨が付着して食べやすいとはいえません。しかし結構ゼラチン質でおいしいと思いますが、この部分は揚げるとか何か良い調理法はありますか?

  • 鶏手羽元のクリーム煮のレシピについて

    バナナマンの沸騰ワード10で放送していた、志麻さんの『鶏手羽元のクリーム煮』のレシピの詳しい分量がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 手羽元の煮物が酸っぱすぎ

    手羽元がやすかったのでcookpadで見つけた、この料理つくりました。 鶏手羽とゆで卵の黒酢煮 材料:( 2人分 ) 鶏手羽元 2本 ゆで卵 3個 レンコン(冷凍を使用)4~5枚 黒酢 50cc a)水 100cc みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 醤油 大さじ4 こしょう 少々 手羽元とゆで卵を調味料で煮るだけの料理です。 手羽元が10本だったので、調味料はすべて5倍しました。黒酢250cc、水500cc、みりん大さじ10、砂糖大さじ10、醤油大さじ20で、手羽元10本とゆで卵6個とレンコン8枚を煮ました、 酸っぱすぎ、、でした、どうしたら美味しくできたでしょう?この料理はこんなん?

専門家に質問してみよう