• 締切済み

手羽元と大根の煮物

こんばんの夕飯に初めて手羽元と大根の煮物を作ろうと思ってます♪(手羽先を買おうと思ったら売り切れていて・・・) いろいろなレシピを見ていたのですけど、作り方が ・焼いてから煮る ・そのまま煮はじめる と2種類ありました・・・ どっちのほうがおいしくできますか?? 作り方を教えてください♪

みんなの回答

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.5

こんにちは。 鳥の皮のリアル感、ぷよぷよ感がなくなるので、家は焼いています。 皮に、竹串でぶちぶち穴を開けてから、よく焼いたフライパンで焼きます。 特に手場先の時は焼いて、余分な油をだし自分の(笑)油で軽く焦げ目が着きます。 香ばしくなって、あくも臭みも少なくなります。 それを下湯でした大根と調味料と一緒に圧力鍋に! (無ければ普通鍋も勿論OK) よかったら試してみてください。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.4

さっぱりめに仕上げたかったら、そのまま煮る方が良いと思います。 手羽先を鍋で焼き色を付けてから、大根を加え煮始めるとコクが出て大変美味しいですよ。 どっちも美味しいです。後は好みの問題ですね。

  • nakachie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

我が家の場合。 1.大きな鍋に切った大根を煮る。このとき、お米を少々入れるとより柔らかくなる。 2.柔らかくなった大根をざるにあげて、別の鍋に水・醤油・砂糖を入れて煮る。煮立ったら大根と鶏肉を入れる。 これだけです(^_^; うちの主人の好物です。

  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.2

やはり好き好きですよね。 うちは、初めから煮て作ります。 味が染み込んで、肉がやわらかくなるので とろ~っとした感覚です。 初めて作るなら、別の日に違う作り方でやってみては?

回答No.1

こんにちは。o:*.。○ 好みもあるかと思いますが焼いてからの方がジューシーというか旨みが逃げていなくて凝縮されている気がしました(*・-・*) でもそのままのほうが焼くのと違って油の膜などができていないので味はしみ込みやすいかと思います。

関連するQ&A

  • 大根に合う煮物は何ですか?

    ブリ大根と手羽先大根以外に 大根に合う煮物は何ですか? やはりおでんでしょうか?

  • 手羽先と卵の煮物

    http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/248531228360699/ こちらのレシピを見て、初めて手羽先と卵の煮物を作ったのですが、 ・手羽先の肉が固い ・味が薄い という結果に終わってしまいました。 手羽先を煮込んでいたお湯(ひたひたぐらい)を捨てずに、そのまま醤油などを入れてしまったので味が薄くなったのはわかるのですが、とても肉が固く、美味しくありません。。 どうにかしてリベンジしたいのですが、肉を柔らかく、味をしみ込ませるにはどうしたらよいのでしょうか? ※ちなみに圧力鍋は持っておりません。

  • たらと大根の煮物の作り方

    単純にたらと大根の煮物の作り方を教えて下さい。 今晩食べたい。

  • 甘くない大根の煮物

    こんにちは。この前までこんぶだし1本で大根の煮物を作ってたのですが、味が単調に思えてきたので料理本どうりにつくってみると、甘い!まずい!! 友達が作ってくれた大根の煮物も、甘くてぶっちゃけまずいと思いました。 誰か、おいしくて甘くない大根の煮物のレシピを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鶏手羽先の煮物の作り方。

    以前あるカフェで鶏の手羽先を煮たものを食べました。お箸でぽろっとお肉が取れて、軟骨もとろけてしまって、とっても感動したことを覚えています。手羽先っていうと、食べるときに手が汚れるイメージがあったのですが、これだと汚れないので、お客さんが来たときにも喜ばれると思うので、是非作ってみたいんです。レシピを想像できるかたいらっしゃいますか?味は醤油とかみりんを使っているような感じで、和食の煮物風でした。手羽先をあれだけとろとろさせるやり方だけでも良いので教えて下さい。

  • 大根の煮もの

    大根と鳥のひき肉を使った煮物のレシピ教えてください。

  • 鶏肉の手羽先と手羽中、手羽元の違いって?

    私は、鶏肉が好きで、特に手羽先には目がないのですが、肉屋さんで、手羽先、手羽中、手羽元とあって、だいたい、手羽先を買うのですが、そもそも、この3つは、にわとりの手(腕)のどの部分を指しているのでしょうか? あと、レシピに手羽先とかいてあるのに、手羽元や手羽中を使っても差し支えないのでしょうか?

  • 大根の煮物が薬臭い

    こんばんは。大根の煮物が好きで、よく作るのですが、この前作ったとき、大根がすごく薬というか消毒臭い味がして、吐き出してしまいました。たしか大根と鶏肉か何かの煮物だったと思います。大根がたまたまおかしかったのだと思い、また違う店で大根を買って、今度はさつま揚げと一緒に煮ました。そしたらまた臭かったのです。それ以来、煮物は作っていません。余った大根を試しに生でサラダでたべたら大丈夫でした。おろしもOKでした。・・・これには何か原因があるのでしょうか?それとも調味料のせいなのか、私の味覚がおかしいのか・・・。今までこんなことがなかったので困っています。煮物は食べたいですし。どなたかわかる方いましたらお願いします、教えてください。

  • 手羽元のさっぱり煮について

    手羽元を酢で煮込むサッパリ煮についての質問です。 最初に作った時は、手羽元を焼いてから煮込みました。 でも味がなかなかしみ込まずおいしくありませんでした。 それで違うレシピで手羽元を焼かずいきなり煮込むやり方で作ったら お肉に味がしみ込んでいておいしかったです。 両方ともアク取りはしっかりやったのですが、 どうして焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか。 上手にできた場合、焼いた時といきなり煮込んだ時では 食感が違うのでしょうか?

  • 手羽元

     鶏の手羽元を何故かたくさんもらいました笑  これを使ったおいしいレシピを教えてください☆