• 締切済み

手羽元と大根の煮物

こんばんの夕飯に初めて手羽元と大根の煮物を作ろうと思ってます♪(手羽先を買おうと思ったら売り切れていて・・・) いろいろなレシピを見ていたのですけど、作り方が ・焼いてから煮る ・そのまま煮はじめる と2種類ありました・・・ どっちのほうがおいしくできますか?? 作り方を教えてください♪

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.5

こんにちは。 鳥の皮のリアル感、ぷよぷよ感がなくなるので、家は焼いています。 皮に、竹串でぶちぶち穴を開けてから、よく焼いたフライパンで焼きます。 特に手場先の時は焼いて、余分な油をだし自分の(笑)油で軽く焦げ目が着きます。 香ばしくなって、あくも臭みも少なくなります。 それを下湯でした大根と調味料と一緒に圧力鍋に! (無ければ普通鍋も勿論OK) よかったら試してみてください。

• piyotarou
回答No.4

さっぱりめに仕上げたかったら、そのまま煮る方が良いと思います。 手羽先を鍋で焼き色を付けてから、大根を加え煮始めるとコクが出て大変美味しいですよ。 どっちも美味しいです。後は好みの問題ですね。

• nakachie
回答No.3

我が家の場合。 1.大きな鍋に切った大根を煮る。このとき、お米を少々入れるとより柔らかくなる。 2.柔らかくなった大根をざるにあげて、別の鍋に水・醤油・砂糖を入れて煮る。煮立ったら大根と鶏肉を入れる。 これだけです(^_^; うちの主人の好物です。

• yun_neko
回答No.2

やはり好き好きですよね。 うちは、初めから煮て作ります。 味が染み込んで、肉がやわらかくなるので とろ~っとした感覚です。 初めて作るなら、別の日に違う作り方でやってみては?

回答No.1

こんにちは。o:*.。○ 好みもあるかと思いますが焼いてからの方がジューシーというか旨みが逃げていなくて凝縮されている気がしました(*・-・*) でもそのままのほうが焼くのと違って油の膜などができていないので味はしみ込みやすいかと思います。