• ベストアンサー

パワステから異音

ハンドルを左右にきるたびに唸るような音がします。これってパワステの故障ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alturbo
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

私の場合は止まってる状態で左右にきると音がしたことあります。 原因はホースに亀裂が入ってオイル漏れをしていたためでした。 車種にもよるかもしれませんが、フルードが減ってると音がするみたいです。 一度確認してみては如何ですか?

その他の回答 (2)

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.2

故障といえば故障だと思います 以前に乗っていた車で、同じ症状が出ました パワステ部の劣化だったらしいです たちまちはいいでしょうが、ほっとくと壊れると思うので ディーラーかどこかに修理に出されたほうがいいと思います 度合いにもよると思いますが、私のお願いした修理工場では 数万円で直ったように記憶してます

noname#113407
noname#113407
回答No.1

以前にも回答したのですが弁が切り替わる時の油の流路が狭くなるので流速がアップします。 その時の音でしょう。 もしくはベルトのスリップ音です。 前に書き込んだ内容です。 >パワステは油圧ポンプ、シリンダー、弁の三点から構成されています。 油圧ポンプはほとんどがベーンポンプと呼ばれ円周に ベーン(羽)がついてその作用で油圧を吐出しておりその圧力でシリンダーを動かし中間の弁でコントロールしています。 油圧ポンプはエンジンの回転数に比例して油量が多くなり シリンダーに作用する力も増大してパワステ自体が大変軽くなり高速では危険です。 これを制御するのに弁がついているのですがこの弁の構造が流量制御弁になっていまして弁内にスプールと呼ばれる流量が変動することにより動作する部品があります。 ポンプからの流量とシリンダーに作用する油量、仕事を終えた油が循環しています。 ここでハンドルを切った場合、弁の中で流量を制御するために油の流路が狭められて通過するので音が出ますが問題ではありません。

関連するQ&A

  • パワステの不良?

     プリウスの初期型です。14万キロ走行しています。 以前から悪路で手放し運転をするとハンドルがガタガタ左右に振っていましたが、最近二度ほどハンドルが振られたあとパワステが効かなくなりハンドルが動かなくなりました。  これは故障でしょうか?故障だとしたら修理費は?

  • パワステ、ブレーキ解除時の異音

    タイトルのまんまんなのですが、ハンドルを切るとエンジンルームから軽く「シュ~~」っと音が聞こえます。また、完全にハンドルを切ると(左右どちらでも)少し大きく「シュッ」っと音がします。 パワステがおかしいのでしょうか?つい先日オートバックスでパワステオイルを交換してもらったのですが、音はかわらずハンドリングは逆に少し重くなった印象です。。 また、ブレーキをゆっくりと離すと毎回ではないのですが前輪の辺りから「ゴリゴリ」という感じな低い音が聞こえます。。 これらは異常なのでしょうか?正常ではないですよね? あまりクルマの機構の知識はないので教えて下さいっっ。

  • パワステの動作が変になった。(シルビア)

    質問させていただきます。 当方、シルビアのS14に乗っています。 先日運転中にクラクションを鳴らしました。 その直後にハンドルがカクカクして、パワステの利きに異変を感じました。 左右三センチ位ハンドルを切るまではパワステが利くのですが、それ以上ハンドルを切ると、 ハンドルが突然重くなるのです。(しかし、エンジンを切った状態でステアリングするときよりは軽いので、完全に重ステの状態ではなさそう。)こんな状況だともちろん危ないと思うので、 原因を知りたいのです。 ポイントを箇条書きにしてみました。 1.運転中に突然、ハンドルに異変が生じた。 2.同時にクラクションが鳴らなくなった(ヒューズは切れていない。原因不明。まだ修理していません。) 3.パワステベルトに緩みはあるが、利かなくなるほどの緩みではない。 4.パワステポンプにオイル漏れは見受けられない。汚れてはいるが、オイルも入っている。 もしかしたら、左右三センチ分だけ突然パワステの利きが良くなって、それ以外は正常の利きなのかもしれない。とにかく、パワステの利きにむらがあったら危なくて仕方が無いです。 動画にてハンドルカクカクの様子をアップします。 動画でハンドルを切ってる部分でカクカクします。 コンコンコンコンと音も聞こえます。 それ以上ハンドルを切ると突然パワステの利きに変化が出ます。 車に詳しい方、どうぞご教授お願いします。

  • パワステの故障?

    よく利用させていただいてます。  自家用車(H6.12万キロ)ですが、低速時にハンドルを切ると、グググとか、カリカリといって、重いのです。    今年の初めに、パワステポンプ故障の為に交換をしようと思ったのですが、整備会社では、交換せずに修理で直しました。 それからしばらくは良かったのですが、4月頃からハンドルを切ると、カリカリと音がするので、シャフトブーツか?? と思い、車検の時期だったので、ついでに点検してもらったのですが、交換済みで異常なしと言われました。    このパワステの異常はやはりパワステポンプの故障でしょうか?  ちなみに、直した整備会社(地元では良い会社として結構有名らしいです)に聞いた所、「あの時は修理で直ったが、年数が経っているので寿命が来たのでは」と言われ、さらに「安くするのでうちで交換しませんか?」などと言われました。     その2年程前に、燃料ポンプの交換(リビルト品)もかねて、トラック(1t車)の車検を受けましたが 、その時に25万!!!(しかも交換してない物もまで交換したとして請求されてました・・・)ほど請求されたのを忘れていて、二度と行くものかと思ったのですが、それを忘れて、今回も修理に出してしまいました。  それに今回のパワステの件でも、パワステポンプの交換とその他のポンプ類の点検のみをお願いしたのですが、勝手に修理で直して、その上、それ以外の必要の無い部品まで、交換したり整備したお陰で、3割り増し位の請求をされ(最初は8~9万位の見積もりが最終的には約12万でした)ました。  これに懲りて、この店には、2度と行くつもりはありません。 

  • パワステ

    今、パワステの付いていない車に乗っているのですが、ハンドルが重くて大変です・・・ パワステの付いていない車に、パワステを取り付けることって出来ますか? また、出来るならどこに頼めば良いのですか? 費用はいくらくらいかかりますか?

  • パワステ異状? でしょうか?

    アルト 平成4年式 です。最近 ハンドルが重くなるときがあり 知らないうちに戻っています。また交差点などで停車しているときに ハンドルが右にわずかですが回りもどるを繰り返します。ハンドルを しっかり握っていないとわからないぐらいの 微動ですが 気になります。友人はパワステコンピューターの故障ではないかと いいます。診断をお願いします。

  • ランエボ パワステの故障?

    ときどき利用させていただいております。 自分はランサーエボリューションの7に乗っているのですが、走行中突然ハンドルが軽くなり、ハンドルを止まるところいっぱいまで切っても「ウイ~ン」と鳴らなくなりました。 パワステの故障だとは思うのですが、パワステフルードは問題ないようでしたので、電気系のトラブルでしょうか? あまりにもハンドルが軽いのでとても気持ち悪いのですが、普通に走行する分には問題はありません。 どなたか原因がわかる方教えてください。

  • パワステの異音

    いつも教えていただいております。 パワステからの異音です。(トヨタ オーパ AT 1800cc 2002年型) ステアリングを回す時、小さな「ガサ!」音の後一瞬「グー」音が します。 鳴るタイミングは特定出来ませんが、どうも直進に戻す時に顕著 のようです。停車時(エンジンは回転)ではどのような廻し方をし ても鳴りません。 ディーラーに持ち込んでも、再現しないので「様子をみてください」 で終わってしまいます。 重大な欠陥でなければこのまま乗り続けますが、どうなのでしょう。 ちょっと気になりますので、ここで質問させていただきました。    よろしくおねがいいたします。

  • フォレスターのパワステについて

    2011年フォレスターSHJの新古車を購入しましたが、納車の日から違和感ありでクレーム処理中ですが、何方か良きアドバイス等有りませんか? ハンドルをいっぱいに切って曲がった時、自力でハンドルが戻らない(左右とも)手を放すとホークリフトの用に同じ所をグルグルと回る!(車がです。15kmほどスピードを出しても同じところを回る) またハンドルをいっぱいに切って車を止めると(エンジンは始動中)ハンドルが1~2Cm左右に小刻みに動く、手を添えると止まるが放すとまた小刻みに動く・・・電動パワステだから? 何方か対処方など有りましたら教えてください、宜しくお願い致します。

  • ワゴンR パワステ

    今まで少し右前のタイヤの空気がバルプ劣化でだいぶ抜けた感じで ワゴンRに乗っていて、適度にパワステの重みがあったのですが 昨日、バルプを交換してもらって空気圧を2.3(指定値より0.1高い) にしてもらったあとハンドルがやたらと軽く感じるようになり。 軽すぎるのではないか?ってかんじです。 バルプ交換してもらったガスリンスタンドで聞いてみても 空気圧が高めなんで軽くかんじるっていわれましたがなんか あきらかに軽すぎるので心配です。 パワステが重過ぎるとかなら故障かなって思うのですが 故障して軽すぎるってことはあるのでしょうか?