• ベストアンサー

パワステ

今、パワステの付いていない車に乗っているのですが、ハンドルが重くて大変です・・・ パワステの付いていない車に、パワステを取り付けることって出来ますか? また、出来るならどこに頼めば良いのですか? 費用はいくらくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

前者に同じです 取り付けるなら (1)同車種で付いてるのがあれば ステアリング関係すべて移植 (2)同車種で付いてるのがないなら 大変ですパワステポンプ、リザーバータンク、トーションバースプリングなどなど合う者を探すか新しく作るか (1)なら整備工場などでもするかもしれませんが (2)はかなりの金額になると思うので車を買い換える方が安上がりと思います Q車なら重ステでしょう

zhen-xi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今回はあきらめて、乗り換えのときにパワステ付きのにします。 駐車にカナリてこずりますが、頑張って運転技術向上させます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toaster
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

重ステは車の運転がうまくなりますよ。車が動いていないとハンドル切れないし。

zhen-xi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今回はあきらめて、乗り換えのときにパワステ付きのにします。 駐車にカナリてこずりますが、頑張って運転技術向上させます。 ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

以前に同じ質問が出てます。 結論は難易度とコストの両面で極めて困難。

zhen-xi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今回はあきらめて、乗り換えのときにパワステ付きにします。 ありがとうございました

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

物理的には可能でしょうが、莫大なお金が掛かると思います。改造費で十~数十万円?現実的には不可能と思われます。 車種・年式等不明ですが、パワステ付きの同型車を探した方が安いような気がしますよ。

zhen-xi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今回はあきらめて、乗り換えのときにパワステ付きにします。 ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

車種は何でしょうか? せめて車種と年式くらいは教えてもらえないとねぇ~。答える方に対して失礼です。 ちなみにこんな事するくらいならP/S付きの車に買い換えた方が安上がりです。

zhen-xi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね。車の情報も書かずに、「教えてください。」は、失礼でした。 ごめんなさい。 学生でお金も無いので今回はあきらめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワステなしの縦列

    昔の人はパワステのない車にのっていますが、 その人達はスイッチターンや、縦列など、 止まりながらタイヤを動かさなければ いけない操作をどうしていたのですか? 普通に回していたのですか? 今の車はパワステが標準ですが、 エンジン切ってるときにハンドルを まわそうとしてもまわりません、 そのうちロックがかかるそうですが、、 お願いします。

  • パワステの無効化手法について

    初めまして、私は最近車を買い換えたのですが軽自動車のくせにパワステがついていて、ハンドルが軽すぎて困っています。 前の車はパワステなしだったのでハンドルを握れば今どのくらい切っているかや、路面がどうなっているか、またタイヤのグリップ状態がどうなのかが体感できました。ところが、パワステのおかげでそういった情報が全く伝わってこなくてとても怖いです。 この車だけが異常なのかと思って友人の軽自動車も運転させてもらったのですが同じような感じでした。 あきらめようとも思ったのですがやはり運転するたびに怖くて仕方ないのでなんとかパワステの機能を無効にする方法がないか調べてみました。 私の車のパワステは油圧式なのでベルトをはずすか、フルードを抜いてしまうかが簡単にできそうなところです。 ただ、ベルトはオルタネーターと一緒のベルトなのではずしてしまうわけにもいきません。 そこで、フルードを抜こうかと思うのですがそれだと内部の部品が潤滑不足になって心配ではあります。 何かコストをかけずにパワステを無効化する妙案をお持ちの方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • パワステ車の据えぎりは悪影響ありますか

     マイカーは3600の4WDですので前輪荷重は930kgとあり重いほうだと思います。自宅の車庫入れの際数回据えぎりを必要とします(できるだけタイヤが回転している時にハンドルを回すようにしていますが狭いので据えぎりになります)。この据えぎりは車やタイヤに悪影響を与えるのでしょうか。それとも今のパワステ車は常習の据えぎりを想定しているのでしょうか。  40年以上昔免許取得時は『ハンドルの据えぎりはまかりならん』でした。パワステ車は論外で据えぎり自体ハンドルが重くできなかったのですが。車の取説でも『無理な据えぎりを続けるとコンピュータがパワステ能力を下げてハンドル重くするので重くなったら休ませる』とあります。日ごろの車庫入れではパワステは重くなったことはありません(タイヤはノーマル、空気圧もokです)。

  • パワステ無しの車

    先日スバルオフミに行ったときにパワステ無しの旧360 を運転させてもらいました。 最初はハンドルが重かったのですがだんだん走ってると 軽く感じます。 ところでパワステ無し世代の方のお話などお聞きしたいのでお願いします。 やはり少し車を動かしながらハンドル切る上手な運転 してたのですよね。

  • 車のパワステが効かなくなってしまった。

    お世話になります。 軽自動車のムーブで平成8年式で、電動パワステらしいのですが、 効かなくなってしまい、ハンドルが重くそのうち事故ってしまいそうです、修理費用はどのぐらいかかるのでしょうか? お願いします。

  • パワステの調子が…

    もうかれこれ10年近く乗っている軽自動車です。 走行距離は8万7千km、毎週土日に数十km乗ります。その車が最近、パワステの調子が悪いようです。 ハンドルが重くてきりにくくなります。 エンジンをかけなおすと一時的に直ったりしますが、ひんぱんにハンドルが重くなります。 メカに疎く、車検屋さんでの整備以外、日頃のメンテナンス等もしていません。 あと1~2年したら買い替えようかと考えていた矢先のことで、修理か否か悩んでおります。 原因とどの程度の修理になるか、またアバウトでかまわないので費用はどのくらいかかるかをご教示ください。よろしくおねがいします。

  • パワステの動作が変になった。(シルビア)

    質問させていただきます。 当方、シルビアのS14に乗っています。 先日運転中にクラクションを鳴らしました。 その直後にハンドルがカクカクして、パワステの利きに異変を感じました。 左右三センチ位ハンドルを切るまではパワステが利くのですが、それ以上ハンドルを切ると、 ハンドルが突然重くなるのです。(しかし、エンジンを切った状態でステアリングするときよりは軽いので、完全に重ステの状態ではなさそう。)こんな状況だともちろん危ないと思うので、 原因を知りたいのです。 ポイントを箇条書きにしてみました。 1.運転中に突然、ハンドルに異変が生じた。 2.同時にクラクションが鳴らなくなった(ヒューズは切れていない。原因不明。まだ修理していません。) 3.パワステベルトに緩みはあるが、利かなくなるほどの緩みではない。 4.パワステポンプにオイル漏れは見受けられない。汚れてはいるが、オイルも入っている。 もしかしたら、左右三センチ分だけ突然パワステの利きが良くなって、それ以外は正常の利きなのかもしれない。とにかく、パワステの利きにむらがあったら危なくて仕方が無いです。 動画にてハンドルカクカクの様子をアップします。 動画でハンドルを切ってる部分でカクカクします。 コンコンコンコンと音も聞こえます。 それ以上ハンドルを切ると突然パワステの利きに変化が出ます。 車に詳しい方、どうぞご教授お願いします。

  • パワステの故障

    友達がアコードワゴン(CF6?)に乗っているのですが、突然ハンドルが重くなってしまいました。 エンジンをかけ直すと直るときがあります。 チェックランプが点滅しているそうです。 ディーラーに電話したところ、パワステのコンピュータの異常かもしれないとのことでしたが、パワステのコンピュータは車のどのあたりについているのでしょうか? 一度コネクタ(あると思宇野ですが)の差し込み確認ぐらいしようかと思います。 よろしくお願いします。

  • パワステが異様に重いのですが…

    H5年式の走行19000kmの三菱ミニカを車検2年付きで買いました。 来てまだ3日ですが最初感じなかったのですが200kmほど 走った頃からハンドルが重いのが気になりました。 駐車場などに入る時異様に重く感じるのですがパワステじゃないの でしょうか? 表示にはパワステと書かれてあったのですが…

  • パワステの故障

    質問させてください。 車はアルテッツァのRS200です。 2ヶ月ほど前にハンドルが急に重たくなりました。 停車中も走行中もずっと重たいままで車屋に修理を出しました。 原因はパワステポンプの故障と言われポンプをリビルド品に交換して症状は治りました。 しかし一ヶ月程すると、またハンドルが徐々に重たくなっていって、以前の重さまで戻ってしまいました。。。 またまた車屋に出して車が帰ってきた時に話を聞くと、 「パワステタンクの中に鉄粉がカナリあってタンクのフィルターが鉄粉で詰まってオイルが流れなくなってしまった可能性が高い。それかもしかするとリビルドでハズレを引いたのかもしれない。タンクを洗浄してポンプも、もう一度交換してパワステのベルトも新品に交換しておきました。」 と言われました。 ハンドルはカナリ軽くなってよかったのですが、一週間ぐらいするとまたハンドルが重たくなりましたorz... 何が原因なんでしょうか? 修理してから走行した距離は大体200キロぐらいです。 現在はほぼ生ステの状態に近く若干前進しながら力いっぱいハンドルをまわさないと切れない状態です・・・ エンジンの回転数を3000回転ぐらいまで上げてやればハンドルは軽くなります。 異音は特にありません。 タンクを見るとオイルは茶色で若干鉄粉が浮いています。 またフィルターの目詰まり?なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。