シルビアのパワステが異常な挙動を示す!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • シルビアのS14で運転中にクラクションを鳴らしたところ、ハンドルがカクカクし、パワステの利きに異変を感じました。パワステは左右三センチまで利きますが、それ以上ハンドルを切ると突然重くなります。
  • ハンドルのカクカクする状態を動画で撮影しました。また、クラクションが鳴らなくなったことも報告しています。
  • 原因として、パワステベルトの緩みやパワステポンプのオイル漏れは見受けられません。しかし、左右三センチまでのハンドル切れ角においてはパワステの利きが良くなる可能性があります。このような状況では危険なので、解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワステの動作が変になった。(シルビア)

質問させていただきます。 当方、シルビアのS14に乗っています。 先日運転中にクラクションを鳴らしました。 その直後にハンドルがカクカクして、パワステの利きに異変を感じました。 左右三センチ位ハンドルを切るまではパワステが利くのですが、それ以上ハンドルを切ると、 ハンドルが突然重くなるのです。(しかし、エンジンを切った状態でステアリングするときよりは軽いので、完全に重ステの状態ではなさそう。)こんな状況だともちろん危ないと思うので、 原因を知りたいのです。 ポイントを箇条書きにしてみました。 1.運転中に突然、ハンドルに異変が生じた。 2.同時にクラクションが鳴らなくなった(ヒューズは切れていない。原因不明。まだ修理していません。) 3.パワステベルトに緩みはあるが、利かなくなるほどの緩みではない。 4.パワステポンプにオイル漏れは見受けられない。汚れてはいるが、オイルも入っている。 もしかしたら、左右三センチ分だけ突然パワステの利きが良くなって、それ以外は正常の利きなのかもしれない。とにかく、パワステの利きにむらがあったら危なくて仕方が無いです。 動画にてハンドルカクカクの様子をアップします。 動画でハンドルを切ってる部分でカクカクします。 コンコンコンコンと音も聞こえます。 それ以上ハンドルを切ると突然パワステの利きに変化が出ます。 車に詳しい方、どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rept
回答No.1

動画が添付されていなかったので文章からの判断ですが、 パワステベルトにヒビや亀裂は入っていませんでしたか? 私もスバルのレガシーで似たような状況になりましたが、パワステベルトに 亀裂が入っていたので、交換してもらったらあっさり直りました。 ディーラーの話によると、パワステベルトを回す歯車(?)の部分が 老朽化で欠けていたりすると、パワステベルトにも傷をつけてしまい、 早く消耗するとの事でした。 ベルトの緩み以外にも亀裂や損傷もご確認下さい。

tuolang
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その当時、ベルトの鳴き等はありましたか? 私は無い状態です。明日、確かめてみます! また、動画は添付されていますが、、反映されて無いでしょうか?

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

よく見かける症状ですね。 ハイキャス付きでしょうか? とりあえずそこからかなと思います。

tuolang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイキャス無しの車です。 原因はボスのアースになる円盤の部分でした。 ありがとうございました。

回答No.2

パワステ自体の異常ではなく、足回りか、ステアリングシャフトに何か干渉しているか、巻き付いているとか。

tuolang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因はボスのアースになる円盤の部分でした。 それが磨り減って穴が開いてカクカクなっていたようです。 (口では言い表わせませんが、、)