• 締切済み

K12 マーチのパワステが効かなくなった。

K12 日産マーチ(年式 2002年頃)に乗っています。 1週間ほど前に PS 警告灯が点き、パワステが効かなくなりました。 その数日前から徐々に症状が出て、1週間前から完全にパワステが効きません。 ハンドルを回したり運転自体は可能です。 ネットで調べたり、ディーラーに聞いてみると、パワステのモーターの不具合だろうとの事で、重ステのまま運転は可能です。 現在、修理費が捻出できず、重ステのまま運転していても機械的な支障が無ければ、しばらく(数ヶ月以上)我慢して乗ろうと思います。 ●心配なのは、 パワステのモーターが不動なままでハンドルの機構に負担がかかり、乗っている間にハンドルの軸(?)などが捻れたり曲がったり、軸そのものが破損しないか懸念しています。 廃車にはせず、まだまだ乗りたいのですが、重ステのまま使っていてハンドルの機構は大丈夫でしょうか? 整備士さんや、この症状にお詳しい方が居られたらアドバイスを頂けると助かります。 もちろん重ステでは、運転中のとっさの時にハンドルが曲がりにくいので事故には注意が必要ですが、今回はパワステモーターが効いていない事への機構的な負担の有無などのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

パワステは貴方の操作を補助していて、今は補助がない状態と言うだけです。 ハンドルの重さは元々タイヤのグリップ力によって発生している力で、パワステが正常なら貴方の腕力とパワステモーターの力を合わせた力で対応しているだけで、パワステが故障したからと言っても普段からタイヤ側から入力されている力が変わっている訳ではありません。 なので、そのハンドルに掛かる重い力は普段からステアリング機構に加わっている力です。 ハンドルの据え切りがクルマに負担を掛けるという意味を実感しているんじゃないでしょうか。 但し、パワステは通常力を出す仕事をしているのに、壊れたことでハンドル側から力が加わっているので、パワステ機構自体にはあまりいい状況ではありません。 モーターの交換だけで済むモノがギヤなど他の部品にまで不具合が及んで修理費が高くなってしまう可能性もあるので、中古部品やリビルト部品を使ってでも早めに修理をした方が負担は小さくて済むと思います。

hetare50
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 一般的な予想は私も昔にずっと重ステ車を乗っていたのでイメージは湧くのですが、 K12マーチのパワステユニット(モーター等のパーツ一式)の写真を見ましたら非常に小さいユニットでしたので、ステアリングの重い力が小さなユニットや(仲介している軸?←予想です)に重い力がかかって壊れないものかと思いました。 おっしゃるように、もしアシスト機構が無くてもステアリングやピニオン部分などは負担の問題がなくても、アシスト機構やコラムの部分に反動的な負担がかかってそこが壊れる事も予想できますね。 重ステのままでも構わないのですが、上記のような懸念も考えると修理したいですが、費用がなく悩みどころです。 有難う御座いました。

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