• 締切済み

パワステの不良?

プリウスの初期型です。14万キロ走行しています。 以前から悪路で手放し運転をするとハンドルがガタガタ左右に振っていましたが、最近二度ほどハンドルが振られたあとパワステが効かなくなりハンドルが動かなくなりました。  これは故障でしょうか?故障だとしたら修理費は?

みんなの回答

• sshiina
回答No.1

こん**は  パワステOILが減っていませんか?  エンジンルームを開けて点検しましょう。  もしくはディーラーで点検を受けてください。  OIL自体はそれほど高いものではない(¥1000/本)位なので工賃を入れても数千円です。  ですが、その減りが故障からなる物の場合  5・6万くらい掛かる場合も有ります。  ディーラーへ相談してみてはいかがでしょうか?

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ディーラーへもって行きましたが、「この車のパワステはモーター式で、オイルは関係ない」とのことでした。  結局、原因はよくわからずじまいで、「モーターが劣化してるのかな?」ということでした。  その後、症状は頻発するようになってきました。取り替えると10万円くらいするそうです。