• 締切済み

パワステの不良?

 プリウスの初期型です。14万キロ走行しています。 以前から悪路で手放し運転をするとハンドルがガタガタ左右に振っていましたが、最近二度ほどハンドルが振られたあとパワステが効かなくなりハンドルが動かなくなりました。  これは故障でしょうか?故障だとしたら修理費は?

みんなの回答

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  パワステOILが減っていませんか?  エンジンルームを開けて点検しましょう。  もしくはディーラーで点検を受けてください。  OIL自体はそれほど高いものではない(¥1000/本)位なので工賃を入れても数千円です。  ですが、その減りが故障からなる物の場合  5・6万くらい掛かる場合も有ります。  ディーラーへ相談してみてはいかがでしょうか?

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ディーラーへもって行きましたが、「この車のパワステはモーター式で、オイルは関係ない」とのことでした。  結局、原因はよくわからずじまいで、「モーターが劣化してるのかな?」ということでした。  その後、症状は頻発するようになってきました。取り替えると10万円くらいするそうです。

関連するQ&A

  • パワステから異音

    ハンドルを左右にきるたびに唸るような音がします。これってパワステの故障ですか?

  • パワステの故障

    質問させてください。 車はアルテッツァのRS200です。 2ヶ月ほど前にハンドルが急に重たくなりました。 停車中も走行中もずっと重たいままで車屋に修理を出しました。 原因はパワステポンプの故障と言われポンプをリビルド品に交換して症状は治りました。 しかし一ヶ月程すると、またハンドルが徐々に重たくなっていって、以前の重さまで戻ってしまいました。。。 またまた車屋に出して車が帰ってきた時に話を聞くと、 「パワステタンクの中に鉄粉がカナリあってタンクのフィルターが鉄粉で詰まってオイルが流れなくなってしまった可能性が高い。それかもしかするとリビルドでハズレを引いたのかもしれない。タンクを洗浄してポンプも、もう一度交換してパワステのベルトも新品に交換しておきました。」 と言われました。 ハンドルはカナリ軽くなってよかったのですが、一週間ぐらいするとまたハンドルが重たくなりましたorz... 何が原因なんでしょうか? 修理してから走行した距離は大体200キロぐらいです。 現在はほぼ生ステの状態に近く若干前進しながら力いっぱいハンドルをまわさないと切れない状態です・・・ エンジンの回転数を3000回転ぐらいまで上げてやればハンドルは軽くなります。 異音は特にありません。 タンクを見るとオイルは茶色で若干鉄粉が浮いています。 またフィルターの目詰まり?なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • パワステの動作が変になった。(シルビア)

    質問させていただきます。 当方、シルビアのS14に乗っています。 先日運転中にクラクションを鳴らしました。 その直後にハンドルがカクカクして、パワステの利きに異変を感じました。 左右三センチ位ハンドルを切るまではパワステが利くのですが、それ以上ハンドルを切ると、 ハンドルが突然重くなるのです。(しかし、エンジンを切った状態でステアリングするときよりは軽いので、完全に重ステの状態ではなさそう。)こんな状況だともちろん危ないと思うので、 原因を知りたいのです。 ポイントを箇条書きにしてみました。 1.運転中に突然、ハンドルに異変が生じた。 2.同時にクラクションが鳴らなくなった(ヒューズは切れていない。原因不明。まだ修理していません。) 3.パワステベルトに緩みはあるが、利かなくなるほどの緩みではない。 4.パワステポンプにオイル漏れは見受けられない。汚れてはいるが、オイルも入っている。 もしかしたら、左右三センチ分だけ突然パワステの利きが良くなって、それ以外は正常の利きなのかもしれない。とにかく、パワステの利きにむらがあったら危なくて仕方が無いです。 動画にてハンドルカクカクの様子をアップします。 動画でハンドルを切ってる部分でカクカクします。 コンコンコンコンと音も聞こえます。 それ以上ハンドルを切ると突然パワステの利きに変化が出ます。 車に詳しい方、どうぞご教授お願いします。

  • ランエボ パワステの故障?

    ときどき利用させていただいております。 自分はランサーエボリューションの7に乗っているのですが、走行中突然ハンドルが軽くなり、ハンドルを止まるところいっぱいまで切っても「ウイ~ン」と鳴らなくなりました。 パワステの故障だとは思うのですが、パワステフルードは問題ないようでしたので、電気系のトラブルでしょうか? あまりにもハンドルが軽いのでとても気持ち悪いのですが、普通に走行する分には問題はありません。 どなたか原因がわかる方教えてください。

  • フィットのパワステが重たい?

    今日知人に久しぶりに運転させると、「妙にハンドルが重たくない?」 もっと軽かったやろ?と言われました。 確かに最近長距離運転したら肩がこります。。(現在23歳) 車はホンダ フィット GD1 後期型  タイヤは195/45R16  オフセットは+43位だったと・・。  空気圧は2.8~3.0位。前後ともに。  タワーバ、ロワーアームバー?ついてます。  走行距離は5万キロ前後 タイヤが太いからじゃない?と言いましたが、 「前回運転したときは、もっと軽かった」 「車を買ってすぐに今のタイヤサイズに変更しているなら関係ないんじゃない?」とのこと。 ちなみに電動パワステです。 パワステオイル?は交換したことはありません。  

  • パワステの故障?

    よく利用させていただいてます。  自家用車(H6.12万キロ)ですが、低速時にハンドルを切ると、グググとか、カリカリといって、重いのです。    今年の初めに、パワステポンプ故障の為に交換をしようと思ったのですが、整備会社では、交換せずに修理で直しました。 それからしばらくは良かったのですが、4月頃からハンドルを切ると、カリカリと音がするので、シャフトブーツか?? と思い、車検の時期だったので、ついでに点検してもらったのですが、交換済みで異常なしと言われました。    このパワステの異常はやはりパワステポンプの故障でしょうか?  ちなみに、直した整備会社(地元では良い会社として結構有名らしいです)に聞いた所、「あの時は修理で直ったが、年数が経っているので寿命が来たのでは」と言われ、さらに「安くするのでうちで交換しませんか?」などと言われました。     その2年程前に、燃料ポンプの交換(リビルト品)もかねて、トラック(1t車)の車検を受けましたが 、その時に25万!!!(しかも交換してない物もまで交換したとして請求されてました・・・)ほど請求されたのを忘れていて、二度と行くものかと思ったのですが、それを忘れて、今回も修理に出してしまいました。  それに今回のパワステの件でも、パワステポンプの交換とその他のポンプ類の点検のみをお願いしたのですが、勝手に修理で直して、その上、それ以外の必要の無い部品まで、交換したり整備したお陰で、3割り増し位の請求をされ(最初は8~9万位の見積もりが最終的には約12万でした)ました。  これに懲りて、この店には、2度と行くつもりはありません。 

  • パワステが故障していて車検は通りますか?

    ベンツのA160(H11)に乗っているのですが、先日ディーラーへ持ち込んだところパワステが故障とのこと。今月、車検があり、金銭的に修理費を捻出することが困難です。ハンドルは重ステになってますが、特に運転に支障はありません。これで車検は通るでしょうか?だれか教えてください、お願いします。

  • K12 マーチのパワステが効かなくなった。

    K12 日産マーチ(年式 2002年頃)に乗っています。 1週間ほど前に PS 警告灯が点き、パワステが効かなくなりました。 その数日前から徐々に症状が出て、1週間前から完全にパワステが効きません。 ハンドルを回したり運転自体は可能です。 ネットで調べたり、ディーラーに聞いてみると、パワステのモーターの不具合だろうとの事で、重ステのまま運転は可能です。 現在、修理費が捻出できず、重ステのまま運転していても機械的な支障が無ければ、しばらく(数ヶ月以上)我慢して乗ろうと思います。 ●心配なのは、 パワステのモーターが不動なままでハンドルの機構に負担がかかり、乗っている間にハンドルの軸(?)などが捻れたり曲がったり、軸そのものが破損しないか懸念しています。 廃車にはせず、まだまだ乗りたいのですが、重ステのまま使っていてハンドルの機構は大丈夫でしょうか? 整備士さんや、この症状にお詳しい方が居られたらアドバイスを頂けると助かります。 もちろん重ステでは、運転中のとっさの時にハンドルが曲がりにくいので事故には注意が必要ですが、今回はパワステモーターが効いていない事への機構的な負担の有無などのアドバイスをお願いします。

  • パワステの調子が…

    もうかれこれ10年近く乗っている軽自動車です。 走行距離は8万7千km、毎週土日に数十km乗ります。その車が最近、パワステの調子が悪いようです。 ハンドルが重くてきりにくくなります。 エンジンをかけなおすと一時的に直ったりしますが、ひんぱんにハンドルが重くなります。 メカに疎く、車検屋さんでの整備以外、日頃のメンテナンス等もしていません。 あと1~2年したら買い替えようかと考えていた矢先のことで、修理か否か悩んでおります。 原因とどの程度の修理になるか、またアバウトでかまわないので費用はどのくらいかかるかをご教示ください。よろしくおねがいします。

  • パワステ異常?それとも・・・。

    はじめまして。 H17年式のマツダベリーサに乗っています。6月末に購入し、現在の走行距離は約2000キロです。 2ヶ月ほど前からハンドリングにちょっとした異常が見られるようになりました。ハンドルを右に切った時にのみ、戻り時に途中でハンドルが止まってしまいます。そのハンドルの止まり方が異常で、カチッと固定されてしまうのです。ただし通常の運転時のハンドルの握りより若干強めに力を加えるとハンドルが戻ります。うまく説明できないのですが、しいて例をあげるなら、ゲーセンの車ゲームってカーブでハンドルが勝手に切れますよね。あの時のロックされた状態に近いです。また、固定される角度もばらばらで、10~90度の範囲でおこります。 頻度はまちまちで、運転開始後からすぐになる場合と、運転してしばらく経ってからなる場合があります。また、この現象がおきる時は全体的にハンドルがなんとなく重い感じがします(これは気のせいかも)。 過去に一回ディーラーに見せ、空気圧やアライメント等、足回りをチェックしてもらいましたが異常はありませんでした。イロイロ自分でも調べてみましたが、一番可能性が高いのはパワステのコントロールユニット内の異常かなぁ、と考えています。ちなみにこれまで一度も事故は起こしていませんし、ぶつけた事もありません。 パワステ関連での他の方の質問内容にはもっと深刻かつ危険なものも見受けられ、自分の悩みは些細な事かと思いますが、自分の車も左の戻す時だけ力を入れなければならないのでとても運転しづらくストレスがたまってしまいます。 もしどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら良いアドバイスをお願いいたします。