• ベストアンサー

マジンガーシリーズ 脇役ロボットの名前

マジンガーシリーズにマジンガーZの武装の一部だけを装備したロボットが居た記憶が有ります。 武装が「ルストハリケーンだけ」とか「ブレストファイヤーだけ」など このロボットの名前が気になって仕方ないので御存知の方教えてください。 (検索をしたのですがロボット名が分からなく、武装名で調べても見つかりませんでした) TVシリーズに出ていたのか、OVAだったかも既に忘れてしまいました。 なぜかとっても気になってしまったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • kordy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

http://www.bandaivisual.co.jp/mazinger/z_baion.html ご覧下さい。ただ、私の記憶では原作漫画のみに登場してました(笑) あったんですね、こんな作品。 因みに バイオンΒがルストハリケーン ダイオンγがブレストファイヤー 原作漫画では決戦に備えて登場したマジンガー軍団でしたが、あっさりと全滅したような…合掌。。

kordy
質問者

お礼

これですこれです! ノドに刺さっていた小骨が取れたような感じです^^ 紹介頂いたHP見たら、レンタルビデオ店で上映していたことを思い出しました。ちゃんと見ていないので借りに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ksa
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.3

マジンガーZのパートーナー用として開発されたミネルバXのことではないですか?確かあれはアフロダイやボスボロットと違ってマジンガーZと同じ武装だったはずですから

参考URL:
http://zshock.hp.infoseek.co.jp/z-shock2_156.htm
kordy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと違っていたようです。 お手数をおかけしました。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.1

リアルタイムで見てた口ですが、敵・味方のロボット 共に記憶にありません。 味方はアフロダイAとボスボロットだけですから。 (ロボットではなく、ボロットなのです) もしかしたら敵方かな?

kordy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと違っていたようです。 お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • マジンガーZのオープニングのビームは?

    古いことでご存知の方、教えてください。 マジンガーZのオープニングで、敵のロボットをぼろぼろにする輪の形をしたビーム。あれはいったいなんと言う武器なんでしょうか。光子力ビームは直線ですし……。気になって仕方がありません。教えてください。

  • Gマジンガー剣鉄也のその後

    昨日何十年ぶりに「グレートマジンガー」をビデオで見ました。というのも、Gマジンガーの最終回を見た覚えが無かったからです。 で、質問です。 (1)剣鉄也は「再起不能」とのことでしたが、以降、復活はしていない? (2)映画で「グレンダイザーVSゲッターロボG」(だったかなあ)で、兜甲児がGマジンガーに乗っていたと記憶しています が、マジンガーZはGマジンガー最終回以降起動していない? 以上ですが、永井豪氏がその後展開した「マシンカイザー」などの設定を変えた新しい話や、OVAの話は除外して、放送当時や、映画での中で上記質問に答えがあったかを知りたいのでお願いいたします。

  • 昭和のロボットアニメの主題歌・挿入歌

    6月に発売されるMIO(MIQ)のアルバムの「DUNBINE FIRE」で、 昭和のロボットアニメのTV放送作品関連の主題歌・挿入歌が全てCD化されることになると思いましたが、この認識は正しいですか? もし間違っていたら、未CD化のアニメ作品名を教えてください。 また、昭和のロボットアニメ系の劇場用アニメやOVAでまだ主題歌・挿入歌・イメージソングがCD化されていない作品は何がありますか? (たしか、まだ「デルパワーX」は一部残ってると思いました。)

  • グレートマジンガーでの質問

    グレートマジンガー(最初のTVアニメ)は、マジンガーZの弱点を強化したということになっていたようですが、その割には逆にしょうもない欠点がありました。 たとえば、グレートブーメランと両腕を失うと、残りのほとんどの武器が使用不能になるとか。 コミック版ですが、クラゲ型戦闘獣をゴーゴン大公自ら率いてきて、ブレートブーメランを絡め取られ、ドリルプレッシャーパンチを両手で撃った直後に「いけね、ブーメランの二の舞だ」と後悔し、吸盤で絡め取られて、攻撃が出来なくなった。 両手が無ければ、マジンガーブレードもサンダーブレークも使えないという体たらく。 ネーブルミサイルは効かなくて、グレートタイフーンは吸盤を地面につけて固定されたら、逆にグレートが後ろに吹っ飛んだ。 という話があります。 ですが、友人がこの話はアニメになかったか?と言うのです。 私は記憶に無いのですが、何分にも30年以上前のことなので、記憶が曖昧です。ビデオやDVDは近くのレンタルにも無いので、現在確認出来ないのです。 どなたか、上記のエピソード、そのものでなくても近いエピソードがアニメにあったかどうか、教えてほしいです。

  • 「ルストハリケーン」とは何語でしょうか

    カテゴリーをアニメにするか外国語にするかでずいぶん悩みましたが、言葉に詳しい方々のほうがおわかりになるかと思い、ここに投稿させていただきます。 アニメ「マジンガーZ」のワザのなかで、「ルストハリケーン」だけが、どうしても言葉の由来を知ることが出来ません。これは、あごから嵐のような風を吹いて敵を撃退するという画期的なワザです。  手元にある大きな辞書や「英辞郎」などでいろいろ調べてみましたが、やはりわかりませんでした。他の武器(ロケットパンチ・ブレストファイアなど)が英語由来なので、余計気になってしまいます。英語以外の外国語由来なのでしょうか。  ついでながら、「マジンガー」「パイルダー」は、外国語由来ではなく造語ではないかと勝手に思っていますが、これもそうでなければお教え下さい。

  • 何故巨大ロボット物のアニメが死滅したのか?

    マジンガ-Zやゲッタ-ロボに始まった巨大ロボットアニメ。 最近OVAではまた復活のきざしがありますが、サンライズの勇者シリ-ズがほとんど最後と言って良いほどTVではまず見なくなりました。 何故死滅したんでしょう?皆さんはいかがお考えですか?

  • スーパーロボット大戦(PS2)について。

    今度、プレイステーション2のスーパーロボット大戦を 買おうと思ってます。 前に借りてちょっとインパクトはやった記憶があります。 それで実際、どれがおすすめなのでしょうか。 自分なりに調べたのですが。 ○インパクト(今回は×) ○MX ○第二次 ○第三次 がプレイステーション2だと出てると思うのですが。 ちなみに好きなキャラクターは。 マジンガーZ。Zガンダム関係、ガンダム08小隊。です。 なんでも構いませんのでおすすめなど教えてください。 お願いします。

  • おっぱいミサイル!

    マジンガーZなどでおなじみのこの武器。 コレを装備しているロボットはどれくらいあるのでしょうか? また、最も魅力的なロボのオススメがあったら教えて下さい。 思い入れたっぷりの文章大歓迎!

  • おすすめのシリーズアニメ

    こんにちわ。gu3032と申します。 みなさんの知恵を借りたく投稿しました。 僕は、シリーズもののアニメが好きです。 例えばガンダムシリーズやマクロスシリーズなど、 登場する人物は変わるけど、世界観やテーマはシリーズに一貫性があるような。登場する人物につながりがあったりすると、なお好きです。 そこで、みなさんのおすすめのシリーズ物のアニメを教えていただけませんか? ちなみに僕が今まで見たのは、 ガンダムシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) マクロスシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) 攻殻機動隊シリーズ(Movie2作品見てません) てな感じですかね。もうちょいある気もしますが、 思いつかないので。 よろしくお願いします。

  • 全ガンダムシリーズ 視聴順番について

    ガンダム芸人などに影響され この度、ガンダムシリーズを全部見ようと考えております。 ガンダムシリーズには TV、映画、OVA とあるようですが、 どの順番で見て行けばガンダムの世界観を楽しめますでしょうか? 私は今、 起動戦士ガンダム(TV)⇒Zガンダム(TV)⇒逆襲のシャア(映画) の順で見始めようと考えております。 放映された順番や ガンダムの世界観を楽しむのにオススメのルート などございましたら、教えていただけないでしょうか。 全シリーズ完全視聴している ガンダムファンに助言などいただきたし次第です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう