• ベストアンサー

マジンガーZのオープニングのビームは?

古いことでご存知の方、教えてください。 マジンガーZのオープニングで、敵のロボットをぼろぼろにする輪の形をしたビーム。あれはいったいなんと言う武器なんでしょうか。光子力ビームは直線ですし……。気になって仕方がありません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

光子力ビームです。 漫画版の最初の光子力ビームもリングレーザーでしたが、以降は直線タイプに変わりました。 何せ、初めてのバトル物のロボット作品ですので設定が出来ていない(統一できていない)部分はあるかと思います。

Toshi-ZZZ
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。大変申し訳ありません。 光子力ビームだったんですか……。出てこないような感じがしていたので、とても不思議だったんです。これですっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Mercurius
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.2

おそらく、あれはあれで光子力ビームなんじゃないかと思う。 wikiに、”アニメ放送開始直後の数話は「手首から先が白く彩色されている」「胸の放熱板の形状が丸みを帯びている」「足の形状が角張っている」「光子力ビームの色やブレストファイヤーの放射エフェクトが不統一」といった作画スタッフの申し合わせ不足による混乱が窺える。” という記述がありますから、あの目から出るわっか光線も”混乱”の結果なんじゃないかな。 あるいは、後々登場する予定の武器がボツになってしまったという可能性もあるかもしれないけど。 答えを知ってるわけじゃなく、あくまで想像です、申し訳ない。

Toshi-ZZZ
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。大変申し訳ありません。 wikiですか。ああ、そういう調べ方もありましたね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

ん・・・もしかしてルストハリケーンのことでしょうか? アレはビームじゃなくて、口のスリット部分から強酸性の霧をともなった風をだして相手を錆びつかせるは武器です。

Toshi-ZZZ
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。大変申し訳ありません。 ちょっと違ったような……? 実はそうなんじゃないのかとうっすら思っていたら、話し相手と食い違ってしまって困っていたのです。 ただ、オープニングムービーは輪の形をした攻撃だったので……。 あいまいな質問にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マジンガーの女ロボ

    マジンガーZ、グレートマジンガーを見ていて、オッパイからミサイルを発射する女ロボットを見てビックリしました。詳しく教えて下さい。 また、他のアニメにもあんなロボットは登場しますか?(敵味方含めて) 何だかすっかりはまってしまいました(爆)。 よろしくお願いします。

  • マジンガーZの最終回・・・他のロボットについて

    先日、会社の飲み会で、マジンガー世代?の人達と、マジンガーZの最終回について話が出で、盛り上がりました。 その中で、一つ皆が思い出せない事があったのですが、マジンガーZは、敵にボロボロにやられましたよね。そのやられっぷりは、皆強烈に覚えていたのですが、その他のダイアナンAやボスボロットはどうなったのでしょうか? もしかしたら、最終回は出てなかったですか? マジンガーZの最終回の時、私は幼稚園位でした。もう無敵だと思っていたマジンガーZがあれだけボロボロにやられてしまったのが、ショックでトラウマになる程でした。 ですから、それ以外の設定やあらすじが思い出せません。 ダイアナンAやボスボロットがどうなったかご存知の方、教えて下さい。

  • マジンガーシリーズ 脇役ロボットの名前

    マジンガーシリーズにマジンガーZの武装の一部だけを装備したロボットが居た記憶が有ります。 武装が「ルストハリケーンだけ」とか「ブレストファイヤーだけ」など このロボットの名前が気になって仕方ないので御存知の方教えてください。 (検索をしたのですがロボット名が分からなく、武装名で調べても見つかりませんでした) TVシリーズに出ていたのか、OVAだったかも既に忘れてしまいました。 なぜかとっても気になってしまったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーザー・ビーム状の武器の原理とは?

    ガンダムにはビームライフルやビームサーベル、ウルトラマンにはスぺシウム光線、映画のバイオハザードにはレーザートラップ、その他SF作品にはレーザー銃など、レーザー・ビーム状の武器が登場する作品は多くありますが、それらの光線はいったいどのような原理で相手にダメージを負わせているのでしょうか?   当然、レーザーポインターを手に当てても痛くも痒くもありません。しかし、それらの作品を見ると、敵のロボットの装甲を破壊したりなど、光線が物質に損傷を与えています。 プラズマの高温によって金属を一瞬のうちに溶かすプラズマ切断というものの映像をTV番組で見たことはありますが、そのプラズマ切断についてのことも含めて、レーザー・ビーム状の武器が物質に損傷を与える仕組みを教えてほしいです。   もちろん、作中に登場する架空の物質や現象ではなく、この現実で実現可能なものの説明でお願いします。 それと重ね重ね申し訳ないですが、私は理科学系の専門知識には疎く、なるべく素人でもわかりやすい言葉で教えてもらえると嬉しいです。

  • おっぱいミサイル!

    マジンガーZなどでおなじみのこの武器。 コレを装備しているロボットはどれくらいあるのでしょうか? また、最も魅力的なロボのオススメがあったら教えて下さい。 思い入れたっぷりの文章大歓迎!

  • 合金Xの謎

     永井豪作のロボットもの漫画「マジンガーZ」や同作品を原作とする同タイトルのテレビアニメなどの作中において、敵のボスである「ドクター・ヘル」は、主人公が搭乗するスーパーロボット「マジンガーZ」の装甲として使用されている「超合金Z」よりも強靭な「合金X」の開発に成功していながら、何故その「合金X」を配下のロボット兵器である機械獣の装甲や構造材として使用しなかったのでしょうか?  唯一の使用例は機械獣「ゴウキューンU5」が放つ弓矢の矢の材質として使われているのみであり、剣や槍などの使い回しの利く武器ではなく、矢という使い捨てのものに使用しているという事は、別に「量産が困難な貴重な金属」という訳ではないと思います。

  • ゴッドマジンガーの最終話

    1984(昭和59)に放送された「ゴッドマジンガー」というアニメの最終話をご覧になった方おられませんか? 最終話だけ見ていないもので、気になって仕方がないのです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズにおける拡散ビーム砲について

    最近ガンダムシリーズを見直しおり ガンダペディアというサイトで 拡散ビーム砲の説明で 「TV版および一部のゲームでは本来のビーム砲として使用している描写もある。」 という記載がありました。 Z以降であれば腹からメガ粒子なども見た記憶はあるのですが・・・ ドムあるいは一年戦争前後で拡散ビーム砲でそのような 描写があるのをご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロボットアニメの設定

    もうかなり前に見たアニメだと思うのですが、 確か主人公がロボットに乗って戦うアニメで、 そのロボットの武器としてビームサーベルみたいなものがありました。 それを使うにはコックピットの空気が消費されるので、 そんなに使えないみたいな設定があるアニメがあったと思います。 私としてはなんとなく初代のガンダムかなと思っていたのですが、誰もそんなのは知らないと言います。 急に気になったので誰か覚えている方お願いします。 ただかなり記憶があやふやなのでそれに近いようなお話でも教えていただけたらありがたいです。

  • PS2スーパーロボット大戦Zについて。

    PS2スーパーロボット大戦Zについて 質問お願いします。 PS2スーパーロボット大戦Zには 普通の スーパーロボット大戦Zと スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク というのがありますが、値段が同じなら、どちらを買ったほうが良いですか?スペシャルディスクというぐらいだから、普通のとは違うステージや機能がついているのでしょうか?普通のにはなくて、スペシャルにあるモノとかあるのでしょうか?ご存知の方おられたらご教授お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう