• 締切済み

昭和のロボットアニメの主題歌・挿入歌

6月に発売されるMIO(MIQ)のアルバムの「DUNBINE FIRE」で、 昭和のロボットアニメのTV放送作品関連の主題歌・挿入歌が全てCD化されることになると思いましたが、この認識は正しいですか? もし間違っていたら、未CD化のアニメ作品名を教えてください。 また、昭和のロボットアニメ系の劇場用アニメやOVAでまだ主題歌・挿入歌・イメージソングがCD化されていない作品は何がありますか? (たしか、まだ「デルパワーX」は一部残ってると思いました。)

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>昭和のロボットアニメのTV放送作品関連の主題歌・挿入歌が全てCD化されることになると思いましたが、この認識は正しいですか? ちょっと違うようですね。MIQ作品でかつキングレコード限定のようです。 ■MIO(MIQ)/パーフェクト・ベスト 「重戦機エルガイム」オープニング・テーマ「Time For L-GAIM」、 「ザブングル グラフィティ」エンディング・テーマ「GET IT!」他 キング時代の大ヒット・シングルにその英語ヴァージョン他を追加収録したベスト盤。 <収録曲> 01. GET IT! 02. Coming Hey You 03. Hey You 04. わすれ草 05. ダンバインとぶ 06. みえるだろうバインストンウェル 07. Time For L-GAIM 08. スターライト・シャワー 09. 不思議 CALL ME 10. 夢銀河 11. Good-bye Lonely Blue 12. 悲しみのDestiny 13. Long ago and so far away 14. Razor's edge 15. 永遠よりも 16. Captain is Star-Child 17. WHY 18. Dunbine Fire(英語版) 19. Time For L-GAIM(英語版) 20. GET IT!(英語版) MIQ公式HP http://laverite.jp/miq/discography_all.html

orihalcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちょっと違うようですね。 の意味がわからないのですが? いずれにせよ、このアルバムに彼女が担当したロボットアニメでCD化されていなかった曲(「DUNBINE FIRE」「Coming Hey You」「GET IT!(英語盤))が収録されるので、彼女の歌曲にだけ限ってもコンプリートですが?

orihalcon
質問者

補足

わかりにくい質問文章だったようですみません。 この際、MIQさんのことは忘れてください。 昭和のロボットアニメの主題歌・挿入歌・イメージソングのCD化について尋ねています。 先日発売された「スーパーロボット主題歌BOX+」によって、未CD化曲がほとんど網羅された形になったのを機にした質問です。 MIQさんのアルバムについては知ってるので、その分を外して考えてください、という狙いでした。

関連するQ&A

  • 劇場アニメOVAが先行のテレビアニメ

    劇場アニメかOVAでストーリーを完結させてその後日談をテレビアニメで放送した作品(劇場アニメOVAからテレビアニメ化した作品)というのはありますでしょうか?あったら教えてください宜しくお願いします。

  • あなたが選ぶ昭和アニメソングを教えて!

    ※アンケートカテゴリで質問しましたが回答数が得られない結果でしたので本場のアニメカテゴリで再質問します。 アメトーークの昭和アニメソング芸人で昭和のアニメソングを選ぶコンピュレーション企画がありましたが、みなさんの選ぶ昭和アニメソングを10曲選んでみて下さい。 10曲なんて絞りきれないもっと書きまくりたい人は、ジャンル別に作ったりするのもありです。 例えば、「ロボットアニメ」とか「ジャンプアニメ」とかそういうわかりやすい感じで! (注意点) ・TVシリーズのアニメ主題歌(OP・ED)に限らせて頂きます。 映画やビデオパッケージのアニメは無しの方向でよろしくお願いします。 ・数少ない回答数でしたが前回の質問で多かったのはアニメタイトルだけで、OPかEDかわからないものなどそのアニメのどの曲を指しているのかわからない回答が多かったので、わかる範囲で曲のタイトルのタイトルも教えてください。 みなさんの熱い選曲をお待ちしていま~す。

  • ロボット主題歌集の『ROBONATION』とは

    日本コロムビアより最近発売された『スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集 I』というCDに、  『ROBONATION』より・マジンガーZ  『ROBONATION』より・おれはグレートマジンガー1997Version というトラックがあるのですが、この『ROBONATION』とは何のことでしょうか。

  • アニメ・特撮の主題歌で

    最近TVのCMで、ゴダイゴの「The Galaxy Express 999」を時々聞きます。私としては、ささきいさおが歌ったTV版「銀河鉄道999」の方が、作品の雰囲気やテーマに合っていて好きなんですけどね~。 という訳で、『この作品の歌はAが有名だけれど、Bもオススメ!』という歌がありましたら教えてください。 ジャンルはアニメ・特撮で、TV・映画・OVAも含みます。 作品は同タイトルならば可(原作が同じならばリメイクや続編でも可) 主題歌だけでなく、挿入歌やイメージソングでも構いません。 オススメの基準は回答者様のお好みで(^^;) 例) 「ウルトラセブンの歌」より「ULTRA 7」の方がカッコイイ!(年がバレる…) (アンケートカテとどちらにしようか迷ったのですが、一応アニメで投稿しておきます)

  • アニメ主題歌のCD

    4才の子供と聞くアニメ主題歌のアルバムCDを探しています。 まだ小さいので、 ドラえもん 忍たま乱太郎 アンパンマンなど、小さい子向けのアニメ主題歌が入っているアルバムを探しています。オススメがあれば教えてください。

  • アニメの主題歌

    約10年程前に再放送で偶然観たロボットアニメの主題化を教えてください。 主題歌の歌詞が、やたら「~です」等の敬語になっています。曖昧な記憶ですが、70年代後半~80年代極初期頃の合体ロボの1種の様なデザインだった気がします。

  • ロボットと人間の関係を主題とした作品

    ロボットと人間の関係を主題とした作品 最近「イブの時間」という、人型ロボットが普及しはじめた時代を描いたアニメ作品に出会い、同じようなテーマの他の作品を読んでみたくなりました。 ロボットと人間の関係や、ロボットの社会的な地位の向上などを主題とした、最近(2000年以降くらい?)の作品がありましたらご紹介下さい。 よろしくお願いします。 補足 ・恋愛がメインのものは可能であれば避けて下さい。 ・前述の「イブの時間」のマンガ・ライトノベルは読了済みです。 ・アシモフ等の古典作品は除外してください。

  • 6巻以内で終わるロボット・SFアニメ、教えて!!

    今、ネットのレンタルサイトの無料お試しを利用してるんですけど、あと6枚借りることができます。 そこで、6巻以内で完結しているロボットアニメ、もしくはSFアニメ教えてください。作品の年代は気にしません、よろしくお願い致します^^; TVアニメでも、OVAでも、映画でもいいです。

  • ロボット

    学生がロボット乗って戦うアニメ探してます。 どんなのがあってどれがお勧めですか? ちなみにいままで見てきたのが ・コードギアス ・Gundam00とseed ・蒼穹のファフナー ・フルメタルパニック seedは個人的にあまり好きではありませんでしたね。 できれば2000~2008で放送されたものあるいはOVAでお願いします

  • 昔見たアニメ(OVA)の主題歌について

    7,8年以上前に、パーフェクTVで放映されたアニメ(OVA)なのですが、主題歌をもう一度聴きたいと思っています。 アニメのタイトルは覚えていませんが、内容は、 モデルをやっていた高校生くらいの女の子が、 同じく高校生くらいの若手監督にスカウトされて、 映画の主役になり・・・ というような内容でした。 その映画のタイトルが、多分、「プライベート藍」 だったと思います。 内容はよくわからなかったのですが何故かビルの屋上で戦っているようなシーンがあった気がします。 しかし映画の内容にこだわりすぎて、撮影が延び、スポンサーが降り(?)ついに自主制作になり そんなときバイクに乗っていた監督が事故って・・・ というような話でした。 1時間か1.5時間のOVAだったと思います。 主題歌は女性歌手で、 ♪おねがい~ わたしの心を~ というような出だしだったと思います。 おニャン子系の歌手だったのではないかと思うのですが、歌手名は思い出せません。 パーフェクTVのキッズステーションか、ファミリー劇場で放映されていました。 どなたか心当たりのあるかた、情報をお願い致します。

専門家に質問してみよう