• ベストアンサー

スーパーロボット大戦(PS2)について。

今度、プレイステーション2のスーパーロボット大戦を 買おうと思ってます。 前に借りてちょっとインパクトはやった記憶があります。 それで実際、どれがおすすめなのでしょうか。 自分なりに調べたのですが。 ○インパクト(今回は×) ○MX ○第二次 ○第三次 がプレイステーション2だと出てると思うのですが。 ちなみに好きなキャラクターは。 マジンガーZ。Zガンダム関係、ガンダム08小隊。です。 なんでも構いませんのでおすすめなど教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PS2で出てるのは、確かにその4つです。 ただし、08小隊が出ているのはインパクトのみ。 (PS系のハード限定に広げてもインパクトだけだったりします。) MX、第2次α、第3次αにマジンガーZ、Zガンダムは登場します。 MXでは、ガンダム系のイベントはZZまで終わった後の世界となっているので、原作再現イベントはほぼ皆無です。 α、α外伝(PS)で、Zガンダム関連のイベントは終了しています。 第2次α、第3次αでも・・・です。 MXでは、幾つかの作品が原作での最終回以後の世界となっているので注意が必要です。 第2次α、第3次αですと、マジンガー系の最強機体としてマジンカイザーが出てきます。マジンガーZそのものが好きな場合は、愛と根性が必要です。 ゲームシステム的には、MXはインパクトの後継です。インパクトの経験があればさほど苦労はしないかと思います。難易度は低いと評判です。 第2次α、第3次αは、小隊システムという特有のシステムがあり、慣れるまでが大変かもしれません。難易度は少々高めです。 公式サイト等で登場作品の気に入った方をするのでも良いかと思います。 システム面での改良がありますので、第3次α→第2次αだけは、おすすめできません。

sharoku
質問者

お礼

ちょっと悩んでしまいます。 では、難易度の低い、MXからやって第2,3次とやったほうが いいですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • berny
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

ZガンダムやマジンガーZが出てシステム的にも進化してる 第3次αがオススメです 08小隊は出てないですけど0083は出てます 戦闘中に早送りや途中で戦闘デモをカットできたり これは便利ですよ

sharoku
質問者

お礼

第3次ですか。 08が出ないのはちょっと残念ですが。 システムが進化している。のは初めて伺いました。 では、だい3次も考えてみますね。 有難うございました。

回答No.1

最新作はOG(オリジナルジェネレーションズ)ですが、これは以前に別ハードで発売されていたもの(オリジナルジェネレーション1・2)を統合してPS2に移植したもので、字の如く、バンプレストオリジナルの機体がメインで、ガンダムなどは一切出ません。でもおススメです。オリジナルは戦闘BGMがカッコいいんですよ。ボリュームも程よい感じでした。 あとは、MXおススメです。ナデシコが良い! ガンダムWとかSEEDも好きなんで、第3次αもおススメですが、できればPSのα・α外伝、PS2の第2次、第3次とプレイして頂きたいですね。

sharoku
質問者

お礼

オリジナルジェネレーションズはどうも、敬遠してました。 では、おすすめのMXを選んでみようと思います。 でもSEEDも出るならそっちがいいかな? とも思います。 ちょっと悩んでみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ゲームボーイアドバンスのスーパーロボット大戦シリーズ

    みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願い致します。 先日、甥っ子にゲームボーイアドバンスとドラクエI~IIIをプレゼントしました。こちらのサイトでいろいろアドバイスを貰いながら・・・本当に助かりました。ありがとうございます。また、詳しいかたが多いな~という印象でしたので、新たに質問させて頂きます。 実は、そのGBAをちゃっかり甥っ子に借りて、自分の好きなゲームでもプレイしてみようかなと企んでいます・・・(^-^; そこで、購入ソフトを検討しているのですが、以前プレステでハマった「スーパーロボット大戦」がいいな~と。しかし、あまりにもシリーズが多すぎて、どれが一番いいのかわかりません。知らないロボットばかりだとつまらないし・・・。 *スーパーロボット大戦J *スーパーロボット大戦D *スーパーロボット大戦A *スーパーロボット大戦R *スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION *スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2 以上のソフトをプレイしたことのあるかた、ご感想やおすすめを教えて頂けませんか?わたしは、初期ガンダム~Zガンダムが一番好きで、プレステではスーパーロボット大戦α(アルファ)などを好んでプレイしていた記憶があります。

  • 第3次スーパロボット大戦αにマジンカイザーは?

    第3次スーパロボット大戦αに  「マジンカイザー」は操作できるユニットとしてで、  出るのでしょうか?  以前雑誌のロボット一覧で、  マジンガー系は、マジンガーZ,グレートマジンガーのみと記述されているのを見た覚えがあるのですが 最近のゲーム紹介(ファミー通)では、  インターミッション画面で  マジンカイザーが救援に出る画面があったので! ※私はマジンガーZとゲッターロボ世代なので、  やきもきしています。

  • はじめてのスーパーロボット大戦

    PS2を所持しています。最近ガンダムやエヴァについて勉強したので スーパーロボット大戦デビューをしようと思いますが、いま現在出てる中で一番新しくて面白くておすすめのスーパーロボット大戦の名称を教えて下さい。 またこういう所がおすすめ!ってところもできたら書いてください。

  • 第2次スーパーロボット大戦αの小隊構成

    第2次スーパーロボット大戦αのおすすめの小隊構成を教えて下さい。 アドバイスお願いします。

  • スーパーロボット大戦

    皆さんの自身の好みで構いません。 お勧めのスーパーロボット大戦シリーズを教えて頂けませんか? また、αシリーズとZシリーズはどちらが面白いと思いますか? 今更ながら、スーパーロボット大戦シリーズをやってみたいと思ってます。 お願いします

  • PS2スーパーロボット大戦Zについて。

    PS2スーパーロボット大戦Zについて 質問お願いします。 PS2スーパーロボット大戦Zには 普通の スーパーロボット大戦Zと スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク というのがありますが、値段が同じなら、どちらを買ったほうが良いですか?スペシャルディスクというぐらいだから、普通のとは違うステージや機能がついているのでしょうか?普通のにはなくて、スペシャルにあるモノとかあるのでしょうか?ご存知の方おられたらご教授お願い申し上げます。

  • スーパーロボットの定義って何ですか?

    マジンガーZとガンダムとヴァルキリーとナイトメアとどれがスーパーロボットですか?

  • 第二次スーパーロボット大戦Z 再世編について

    早速ですが質問です。 先日PSPを購入し、色々ソフトを探しているのですが、 第二次スーパーロボット大戦z 再世編 というのが気になりました。 しかし、私自身スーパーロボット大戦Zシリーズ、というか スーパーロボット大戦自体未経験です。 そんなわたしでも第二次スーパーロボット大戦z 再世編を購入してストーリーについていけるでしょうか? 参戦作品の半分は観ています。しかし、いきなり再世編ではいままでのスーパーロボットのストーリーにまったくついていけないでしょうか? やはりスーパーロボット大戦z、第二次スーパーロボット大戦z 破界編、又はそれ以外のスーパーロボット大戦をプレイすべきでしょうか? 参戦作品やシステムも破世編とほぼかわらないようなので再世編から入ろうと思うのですが・・・ 回答のほうよろしくお願い致します。

  • スーパーロボット大戦Zの52面攻略

    現在プレイステーション2のスーパーロボット大戦Zをプレイしています。 女主人公でプレイしています。 52面の「ゲインオーバー」のオーバーデビルを倒せていません。 オーバーデビルがどんどんHPを回復しています。 攻略の仕方が全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • スーパーロボット大戦について

    スーパーロボット大戦でエヴァンゲリオンと機動戦士ガンダムダブルオーのガンダム両方がでてくる やつはありますか?