• ベストアンサー

スーパーロボット大戦(PS2)について。

今度、プレイステーション2のスーパーロボット大戦を 買おうと思ってます。 前に借りてちょっとインパクトはやった記憶があります。 それで実際、どれがおすすめなのでしょうか。 自分なりに調べたのですが。 ○インパクト(今回は×) ○MX ○第二次 ○第三次 がプレイステーション2だと出てると思うのですが。 ちなみに好きなキャラクターは。 マジンガーZ。Zガンダム関係、ガンダム08小隊。です。 なんでも構いませんのでおすすめなど教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PS2で出てるのは、確かにその4つです。 ただし、08小隊が出ているのはインパクトのみ。 (PS系のハード限定に広げてもインパクトだけだったりします。) MX、第2次α、第3次αにマジンガーZ、Zガンダムは登場します。 MXでは、ガンダム系のイベントはZZまで終わった後の世界となっているので、原作再現イベントはほぼ皆無です。 α、α外伝(PS)で、Zガンダム関連のイベントは終了しています。 第2次α、第3次αでも・・・です。 MXでは、幾つかの作品が原作での最終回以後の世界となっているので注意が必要です。 第2次α、第3次αですと、マジンガー系の最強機体としてマジンカイザーが出てきます。マジンガーZそのものが好きな場合は、愛と根性が必要です。 ゲームシステム的には、MXはインパクトの後継です。インパクトの経験があればさほど苦労はしないかと思います。難易度は低いと評判です。 第2次α、第3次αは、小隊システムという特有のシステムがあり、慣れるまでが大変かもしれません。難易度は少々高めです。 公式サイト等で登場作品の気に入った方をするのでも良いかと思います。 システム面での改良がありますので、第3次α→第2次αだけは、おすすめできません。

sharoku
質問者

お礼

ちょっと悩んでしまいます。 では、難易度の低い、MXからやって第2,3次とやったほうが いいですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• berny
回答No.2

ZガンダムやマジンガーZが出てシステム的にも進化してる 第3次αがオススメです 08小隊は出てないですけど0083は出てます 戦闘中に早送りや途中で戦闘デモをカットできたり これは便利ですよ

sharoku
質問者

お礼

第3次ですか。 08が出ないのはちょっと残念ですが。 システムが進化している。のは初めて伺いました。 では、だい3次も考えてみますね。 有難うございました。

回答No.1

最新作はOG(オリジナルジェネレーションズ)ですが、これは以前に別ハードで発売されていたもの(オリジナルジェネレーション1・2)を統合してPS2に移植したもので、字の如く、バンプレストオリジナルの機体がメインで、ガンダムなどは一切出ません。でもおススメです。オリジナルは戦闘BGMがカッコいいんですよ。ボリュームも程よい感じでした。 あとは、MXおススメです。ナデシコが良い! ガンダムWとかSEEDも好きなんで、第3次αもおススメですが、できればPSのα・α外伝、PS2の第2次、第3次とプレイして頂きたいですね。

sharoku
質問者

お礼

オリジナルジェネレーションズはどうも、敬遠してました。 では、おすすめのMXを選んでみようと思います。 でもSEEDも出るならそっちがいいかな? とも思います。 ちょっと悩んでみます。 有難うございました。