• ベストアンサー

猫にとっての幸せって・・・

tomikou0000の回答

回答No.3

うちも以前、猫がいました。 「飼っていた」というより「居着いていた」というほうが正確です。 どっかから、弟が拾ってきたネコでした。 窓ガラスを叩いて(引っかいて)催促してきたら 開けてあげて、出したり入れたり、自由にさせていました。 だから、放し飼いですね。 基本的には、 日が暮れると、お腹がすくのか、帰って来ていましたね。 でも、何年かして、 いつまで待っても帰って来なくなってしまったのですけどね。 個人的意見としては、 「家族のように」と言っても、人間とネコは違いますよね。 だから、同じ「ネコ同士の交流」が無いとかわいそうだと思います。 そう思って、僕は放し飼いにしていました。 なので、他のネコとの生活があれば、 一生、家の中でも良いと思いますよ。 具体的にはもう一匹(一匹といわず2匹3匹でも)飼ってあげると、 ネコのためには良いと思いますよ。 元々、猫科の動物は「群れ」を作りますからね。 ペット禁止のマンションのようなので、難しいですかね。 だったら、放し飼いでも良いと思いますけど。 車の通りの多い道路ですよね、気になるのは。 たぶん大丈夫ですよ。ネコは臆病ですから。 危険なところには、自らは近づきませんからね。(楽観的すぎかな?)

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 以前友達の飼ってる猫がちょっとした隙を狙って家出をしてしまいました。 でも、結局はマンション内の駐車場でおびえていたそうなんです。 そんなのを聞くと、うちの猫も臆病者だから 遠くへは行かないような気はしました。 そうなんです。実はもう一匹ネコが欲しいんです。 以前はネコが大嫌いだったのに、今では虜になってしまいました(笑) ネコ友達も欲しいだろうに・・・ とりあえず新しい友達を考えてみます。 家から出すのは、下記の方が書かれていた通り 一番怖いと思ったのが病気でしたので、もうちょっと考えてみます。 どっかいい環境があればいいのに・・・ ありがとうございました。