• 締切済み

猫が逃げた

今日、飼ってから3ヶ月ほどの子猫が外へ逃げてしまいました。 家中を探してもぜんぜん見つかりません。 猫は外へ行っても家に帰ってくると聞きますが、子猫でも戻ってくる可能性はありますか? 心配でたまりません。 猫は逃げたらどれぐらい移動するのですか? 猫が見つかるような情報なら少しでも、ほんのささいな事でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#185802
noname#185802
回答No.5

うちは室内のみで飼っている猫がいます。 長いリードでつないで庭に出す程度ですが、脱走したことが何度かあります。 探す時に私が持ち歩くのはスーパーの袋とかつお節です。 名前を呼びながらスーパーの袋をカシャカシャと洗濯をするようにもみながら音をたてて探します。あの袋の音に反応します。(何かもらえると思うのかも知れないのですが・・・) 出てきた時に、つかまえるまで気をひくためにかつお節を使います。 うちの猫の場合、自分で帰ってきたことはありません。いつも探し回って見つけますが、その日のうちに見つけています。早く見つかるといいですね。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配させてすいません。 昨日押入れにいるのを発見しました。 今度、家出してしまったとき参考にさせていただきます。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.4

5ヶ月のメスですか。 外に出た経験がなければ、帰るルートが分からなくて 不安と恐怖でパニックになっています。 子ネコ自身が安全だと思う場所でじっと動かずにいます。 そんなに遠くではなく、家のすぐ近くですよ。 あなたが近付けば、かすかな泣き声で知らせてくれると思います。 耳をすませて、家の周りを歩きましょう。 高いところでなく地面で、物陰になるような場所に居ると思うのですが。 見つかると良いですね。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配させてすいません。 昨日押入れにいるのを発見しました。 今度、家出してしまったとき参考にさせていただきます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

色々な経験をしたので家出猫には自信があるのですが、質問の内容からでは判断出来ません。ポイントは、どの程度家に居たかです。 生まれてからなら、お腹が空けば帰って来ます。しかし、野良猫と喧嘩したなどトラブルに巻き込まれて怪我をした場合は、3ヶ月と言う点を考慮すると 5日位は何も口にしないで、自分が落ち着ける場所に潜り込んで出て来ません。でも、場所は解らないので気温がどの程度か不明ですが、天気予報を見る 限り、今夜は日本中雨か雪なのでその点が心配です。 家出猫が1日に移動する距離は50~100mだそうです。(昨年病院前から逃げ出した猫を探す際に、家出動物を探すプロに聞きました) 家に来て間もない猫ならば、自分で帰って来ることなないと思います。理由は、生まれ育った環境が馴れているのでそちらを探すと思われるからです。 今夜の天候と3ヶ月と小さいことを考えると、逃げた方向が解ればその方向へ100m以内の物陰など雨がしのげる場所重点に名前(家に来て間もない 猫なら以前の名前)を呼びながら探して下さい。 名前に反応して鳴いたら立ち止まり、名前を呼び続けて出て来るのを待ちます。決して鳴き声の方に駆け出すことは厳禁です。 出て来ても名前を呼び続け手が届く所まで来たら素早く首の部分を捕まえます。(母猫が子猫を口にくわえる形です)こうすると、静かになりますから 後はしっかり抱きかかえて体を確保して連れて帰りましょう。 探すとき困るのは、猫の移動は道を殆ど使わず家の庭づたいに移動します。猫を探しているからと言って人の家の庭先を歩く訳には行きませんから、 名前を呼びながら庭を覗くように探すしかありません。また、古い家は床下が開いていて簡単に入れるので、家人の許可を貰って床下を見ましょう。 参考URLは、昨年病院から逃げた猫を探した時の質問です。回答とお礼を読んで頂くと参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337587
kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配させてすいません。 昨日押入れにいるのを発見しました。 今度、家出してしまったとき参考にさせていただきます。

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.2

猫の行動範囲は半径200mぐらいだといわれています。 メスや子猫はもう少し狭い範囲になるみたいです。 何歳の子猫かわかりませんが、 家の猫も生後半年ほど、うちにきて1ヶ月ほどで飛び出し、半日経ってから帰ってきた経験があります。 首輪はついてますか? ついてなければ野良猫(捨て猫)と勘違いされて誰かに拾われてるかもしれないですよ。 近所にチラシなど配るのもいいかもしれません。 外は寒いですし心配ですね。 無事帰ってくるといいですね。

kaori10
質問者

お礼

猫はメスの5ヶ月ほどだと思います。 首輪は付いてるので勘違いされることはないと思います。

noname#3283
noname#3283
回答No.1

心配ですね・・・。 路地や、溝(鉄板の下)等は探されましたか? 近所の方(普段お付き合いのない方)にも声を掛けるなどしてみてください。手書きでもなんでもチラシを作って配るなどすれば、効果的かも知れません。捨て猫などと間違えられている場合もあると思います。 後、子供が捨て猫と間違えて持っていく可能性もあります。 近所の子供に聞いてみるのも結構効果的です。子供はそういうことに意外と敏感に情報アンテナもっていますから! とにかく無事に戻ってくることを祈っています。できるだけやれることは早くやった方が効果的です。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は1日家を探し回っていました。明日から探すつもりです。  首輪はしてるので捨て猫に間違われることもないと思いますが、雑種の猫なのではっきりはわかりません。 もともと捨て猫(野良猫かもしれません)だったのでもしかしたら大分遠くに行ってる可能性もあります。  子供に手当たりしだい聞いてみます。

関連するQ&A

  • 外猫(子猫)との接触

    はじめまして。今度、知人の子猫(生後2ヶ月)を2週間ほど預かる事になりました。現在、私の家には室内飼いの猫が2匹いるのですが、預かる子猫の両親は外猫です。猫エイズや何かの感染症などを持っている場合、我が家の猫達にも感染する恐れがあるのではないかと心配なのですが、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にとっての幸せって・・・

    こんにちは。 「パル」という、売ります買います地域専用情報誌で「貰って下さい」コーナーに 黒猫の事が書かれていました。 私は猫があんまり好きではなかったんですが、文面を見ると 「公園で捨てられていて、誰かにイタズラされた猫を保護しています。 多分4ヶ月ぐらいだと思いますが、私の住んでいるマンションでは猫が飼えないため どなたかかわいがってあげてください」 と書かれており、また捨てられるのかなぁ~と思うといてもたってもいられなくなり、 私の住んでるマンションもペット禁止でしたが、思わず電話をして現在飼っています。 今年の7月で、うちに来て3年になるんです。 家中の壁をボロボロにしたり、思い出したかのように走り回ったりしていますが 静かだなぁ~と思って探してみると、タンスに乗ってベランダ越しに 遠くを見つめて、物思いに耽っている時があるんです。 隣の家に行かないように柵をしていますが、それでもよじ登っていくため 現在では家の中だけでしか行動が出来ません。 こんな狭い環境にいるくらいだったらいっそ外で暮らしたほうが幸せなのかな と考えた事もありましたが、今では家族の一員ですので考えただけで悲しくて。 「この子はこれで幸せなのか?」と思うとなんか変な気分になるときがあります。 放し飼いも考えたんですが(避妊済み)前が大きな道路なので 車にひかれるかも知れないし・・・ 猫を室内のみで飼われてるみなさんはどう思いますか? 私は、かわいそうだけど、この先死ぬまで外には出さないだろうなぁ~と思います。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方おしえてください。

    子猫です。 家に来て半月以上経ち 毎日家中走り回って遊んでいます。 心配なのは夕べ 吹き抜けになっているところに 座って玄関を見下ろしていたんです。 あそこから飛び降りたら死んでしまいます。 近づいて抱っこしようと思いましたが そのまま飛び降りたら大変なので 「危ないからこっちに来て」としか言えませんでした。 猫は危険な場所はわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母猫と仔猫について教えて下さい!

    初めまして。 うちの猫が先月(4月12日)に子猫を3匹出産したのですが その子猫を家中の色んなところに移動させるんです。 猫が暗い所を好むのは知っていますが 今、屋根裏のような所に入り込んでしまって 子猫が、無事なのか確認ができない状態です。 狭い屋根裏なので、とても人間が入れるような場所ではなくて……。 少しずつ歩けるようにはなってきてたようなんですが このまま屋根裏にいて出てくるものなんでしょうか? 心配であんまり眠れないです。 どなか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の引越し(外猫→内猫)

    よろしくお願いします。 実家で外猫としてかわれてる猫を寒いのでマンションにもって帰りたいんですが、無理でしょうか・・・。 今まで夜は家で寝てたんですが、祖母を引き取ることになって(実家で)猫が嫌いで家にいれるのは いけないってことになったんです。 それで昨日、今日としめだされてかわいそうなので私の住んでるマンションに冬の間だけでもつれてかえりたいんですが ただ、お外も自由に行き来する子で(2匹)マンションにおいておくのはかわいそうな気もするし、旦那にもなれていません。 そのまま寒いのを我慢させて実家においておくのが幸せなのか、私に一番なれているので引き取るのがいいのか悩んでいます。 猫の引越しをしたことがなく家につくならストレスで病気にならないか心配です。 なにかこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。また外猫から内猫というのは無理でしょうか・・・。

    • 締切済み
  • 家出猫。寒さで凍死しないか心配です。

    うちの飼い猫が昨日外へ出て戻ってきませんでした。いつも家の中で飼っている猫で、毛足が短いので、この寒さの中、もしかして凍えていないか心配です。今日も探しましたが、いつも飛び出していくときは、どこかに隠れていて、探しに行くと名前を呼ぶと答えてくれるのですが、今日は返答がありません。 以前うちの別の猫が冬に家出したときは、雪が降る寒い気候の中、1ヵ月なんとか生き延びていました。でもその子は毛足が長い猫なんです。 どこか隠れたところで凍死してないか心配です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • あたらしい猫

    家には1匹の猫がいます。 年齢は3歳ぐらいで、おもちゃなどに興味がなくなってこなくなってきたぐらいです。 今日、母の友達の家の前で3ヶ月ぐらいの子猫が鳴いていたそうなので預かってきました。 さっそく先住猫に会わせてやってみたのですが、威嚇されてしまいました。 新猫は平気なようです。  私の親が学生のとき拾った子猫を大人猫に会わせてみたら、大人猫は子猫の頭にかぶりついて即死させてしまったそうです。 家にいる新猫も先住猫に殺されそうで心配です。 親は新猫を飼うことを許してくれました。 先住猫と新猫をできるだけ早く仲良くさせる方法ってありませんか? 新猫は大分落ち着いてきました。

    • ベストアンサー
  • パニックになった猫への対処方を教えてください

    2匹の猫と暮らしています。 7歳の男の子は、おとなしくて、賢くて、やさしい子ですが、 6歳の男の子は、正反対の性格のうえ かなり臆病のようです。 事情もあり 普段は一部屋を猫たちのスペースにしているので 家中を自由に動き回れません。 月に何度か ネコ部屋から出す時は 外に出ないように気をつけていたんですが、 6歳の子が窓を開けて外に出て パニックを起こしてしまったんです。 名前を呼んでも 牙をむいて 毛を逆立てて 威嚇してきます。 初めての時は こちらがビックリして どう対処していいのかわかりませんでした。 近寄れず 猫が家に入って落ち着くのを待って なんとかネコ部屋へ誘導しました・・・ それから2,3度 同じような事がありましたが、回を重ねるごとに 手に負えなくなっています。 今日は、ネコ部屋のカギ(引っかけるタイプの簡単なもの)をジャンプして開けたようで 留守の間に 外にでていました。 帰宅して 猫が出た窓を開け 家族で別の部屋で待機(避難状態)して 猫が家に入り 落ち着くのを待って ネコ部屋へ誘導してほっと一安心・・・(その間1時間程) 7歳の子だけなら 家の中を自由にさせてあげられるのですが 6歳の子が手に負えなくて 困っています。 ネコ部屋の中では 甘えん坊ですが すぐに肩に飛び乗り頭を噛んだりしてきます。 体も大きく 力も強いので 抱く事もむつかしい状況です。 せめて パニックを起こした時 すぐに落ち着く方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 猫について

    私の家では生後8ヵ月のオスの 猫を1匹飼っています。 その猫は捨て猫で私の家の前に 捨てられていたので飼うことに なりました。 外に出たいという猫の行動に 親猫のいない猫を家の外に 出すのは帰ってくるか心配で 今まで出さずにいましたが、 家族で話し合った結果今年の 春から外出させるように決定 しました。 親猫がいない猫でも、 私の家にちゃんと帰ってきて くれるでしょうか。

    • 締切済み
  • 先住ねこと子猫

    生後2ヶ月の子猫を飼う事にしたのですが、以前から居る10歳の猫が子猫に慣れず、飼い始めて3週間経つのですが、完全室内飼いだった猫が最近外に出て木の下でジットしていることが多くなりました。餌を食べるととにかく外に出たがり、家には子猫がいるので入ろうとしません。 ケージに入れて(子猫を)なんとか先住猫を以前のように家の中に入れて飼いたいのですが、家族が子猫をケージに入れるのはかわいそうだというし、先住猫を手放す気はないし、かといって子猫を手放すのもかわいそうで出来ないし・・・ほんとうに困っています(T_T)なにか良い方法はないものでしょうか? 長文でもしわけありませんm(__)mよろしくおねがいいたします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう