• 締切済み

猫が逃げた

今日、飼ってから3ヶ月ほどの子猫が外へ逃げてしまいました。 家中を探してもぜんぜん見つかりません。 猫は外へ行っても家に帰ってくると聞きますが、子猫でも戻ってくる可能性はありますか? 心配でたまりません。 猫は逃げたらどれぐらい移動するのですか? 猫が見つかるような情報なら少しでも、ほんのささいな事でもいいので教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#185802
noname#185802
回答No.5

うちは室内のみで飼っている猫がいます。 長いリードでつないで庭に出す程度ですが、脱走したことが何度かあります。 探す時に私が持ち歩くのはスーパーの袋とかつお節です。 名前を呼びながらスーパーの袋をカシャカシャと洗濯をするようにもみながら音をたてて探します。あの袋の音に反応します。(何かもらえると思うのかも知れないのですが・・・) 出てきた時に、つかまえるまで気をひくためにかつお節を使います。 うちの猫の場合、自分で帰ってきたことはありません。いつも探し回って見つけますが、その日のうちに見つけています。早く見つかるといいですね。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配させてすいません。 昨日押入れにいるのを発見しました。 今度、家出してしまったとき参考にさせていただきます。

• umechin
回答No.4

5ヶ月のメスですか。 外に出た経験がなければ、帰るルートが分からなくて 不安と恐怖でパニックになっています。 子ネコ自身が安全だと思う場所でじっと動かずにいます。 そんなに遠くではなく、家のすぐ近くですよ。 あなたが近付けば、かすかな泣き声で知らせてくれると思います。 耳をすませて、家の周りを歩きましょう。 高いところでなく地面で、物陰になるような場所に居ると思うのですが。 見つかると良いですね。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配させてすいません。 昨日押入れにいるのを発見しました。 今度、家出してしまったとき参考にさせていただきます。

• HAL007
回答No.3

色々な経験をしたので家出猫には自信があるのですが、質問の内容からでは判断出来ません。ポイントは、どの程度家に居たかです。 生まれてからなら、お腹が空けば帰って来ます。しかし、野良猫と喧嘩したなどトラブルに巻き込まれて怪我をした場合は、3ヶ月と言う点を考慮すると 5日位は何も口にしないで、自分が落ち着ける場所に潜り込んで出て来ません。でも、場所は解らないので気温がどの程度か不明ですが、天気予報を見る 限り、今夜は日本中雨か雪なのでその点が心配です。 家出猫が1日に移動する距離は50~100mだそうです。(昨年病院前から逃げ出した猫を探す際に、家出動物を探すプロに聞きました) 家に来て間もない猫ならば、自分で帰って来ることなないと思います。理由は、生まれ育った環境が馴れているのでそちらを探すと思われるからです。 今夜の天候と3ヶ月と小さいことを考えると、逃げた方向が解ればその方向へ100m以内の物陰など雨がしのげる場所重点に名前(家に来て間もない 猫なら以前の名前)を呼びながら探して下さい。 名前に反応して鳴いたら立ち止まり、名前を呼び続けて出て来るのを待ちます。決して鳴き声の方に駆け出すことは厳禁です。 出て来ても名前を呼び続け手が届く所まで来たら素早く首の部分を捕まえます。(母猫が子猫を口にくわえる形です)こうすると、静かになりますから 後はしっかり抱きかかえて体を確保して連れて帰りましょう。 探すとき困るのは、猫の移動は道を殆ど使わず家の庭づたいに移動します。猫を探しているからと言って人の家の庭先を歩く訳には行きませんから、 名前を呼びながら庭を覗くように探すしかありません。また、古い家は床下が開いていて簡単に入れるので、家人の許可を貰って床下を見ましょう。 参考URLは、昨年病院から逃げた猫を探した時の質問です。回答とお礼を読んで頂くと参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337587
kaori10
質問者

お礼

• Nakkie
回答No.2

猫の行動範囲は半径200mぐらいだといわれています。 メスや子猫はもう少し狭い範囲になるみたいです。 何歳の子猫かわかりませんが、 家の猫も生後半年ほど、うちにきて1ヶ月ほどで飛び出し、半日経ってから帰ってきた経験があります。 首輪はついてますか? ついてなければ野良猫(捨て猫)と勘違いされて誰かに拾われてるかもしれないですよ。 近所にチラシなど配るのもいいかもしれません。 外は寒いですし心配ですね。 無事帰ってくるといいですね。

kaori10
質問者

お礼

猫はメスの5ヶ月ほどだと思います。 首輪は付いてるので勘違いされることはないと思います。

noname#3283
noname#3283
回答No.1

心配ですね・・・。 路地や、溝(鉄板の下)等は探されましたか? 近所の方(普段お付き合いのない方)にも声を掛けるなどしてみてください。手書きでもなんでもチラシを作って配るなどすれば、効果的かも知れません。捨て猫などと間違えられている場合もあると思います。 後、子供が捨て猫と間違えて持っていく可能性もあります。 近所の子供に聞いてみるのも結構効果的です。子供はそういうことに意外と敏感に情報アンテナもっていますから! とにかく無事に戻ってくることを祈っています。できるだけやれることは早くやった方が効果的です。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は1日家を探し回っていました。明日から探すつもりです。  首輪はしてるので捨て猫に間違われることもないと思いますが、雑種の猫なのではっきりはわかりません。 もともと捨て猫(野良猫かもしれません)だったのでもしかしたら大分遠くに行ってる可能性もあります。  子供に手当たりしだい聞いてみます。