• ベストアンサー

外猫(子猫)との接触

はじめまして。今度、知人の子猫(生後2ヶ月)を2週間ほど預かる事になりました。現在、私の家には室内飼いの猫が2匹いるのですが、預かる子猫の両親は外猫です。猫エイズや何かの感染症などを持っている場合、我が家の猫達にも感染する恐れがあるのではないかと心配なのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momokara
回答No.2

外猫を家に預かるということですね。 うちの雄猫は、完全室内飼いで生まれ育ってきましたが、 脱走したとき一度だけケガをして帰ってきました。 結果的には、そのケガで猫エイズのキャリアになってしまいました。 以下は、外猫は病気を持っているという前提にした提案です。 我が子と預かる子、両方を守るためです。 かみ合ったり引っ掻きあったりするケガは絶対に避けてください。 それから、唾液も心配ですので、食器は別々にしてはいかがですか。 食事の時間をずらすなどもいいでしょう。(必ず食器は洗って使用) グルーミングするのは何とも言えませんが、 空気にさらされると感染しにくくなるから、そう心配は要らない という話もあります。 猫白血病のほうですと、ワクチンをご自分の猫ちゃんにしておいたら 防げるとは思います。 ANO.1の方が精神的な面でアドバイスされたので、 私は、病気の伝染という観点で提案いたします。

momomomo7
質問者

お礼

一度だけでも感染してしまうなんて...。 やっぱり預かるのは断る事にしました。

その他の回答 (1)

• Misaki-27
回答No.1

病気とかの問題よりも、ネコの精神状態のが心配です。 ネコはそれほど集団生活を得意とする動物ではありませんし、 縄張りという物があります。家猫であるなら、確実に自宅は縄張りです。 縄張りを侵されると言う恐怖を飼い猫に与えるのは決して良くないです。 接触は避けてください。絶対に。預かるのであれば、玄関がベストです。 それより中に入れるべきではありません。  うちのネコ(現在22歳)ですが、常識知らずな客が勝手に自慢のネコをつれてきて、 ウチで放し飼いにして散々遊ばせて帰りました。結果は、1ヶ月ほど押し入れに閉じこもり、 エサも水も運ばないと食べない状態で、更には自分の尻尾を噛みちぎってしまったんです。 今は落ち着いてますが、去年は本当に死んだと思いましたよ。  うちのネコは1匹飼いですが、知り合いの家ではネコ8匹飼ってます。 そちらでは、団体行動させると平均寿命が14歳程度、それぞれ縄張りを決めてあげたら、 平均寿命18歳程度になったと聞きました。その家の方は、現在70歳です。 経験豊富な方の意見なので確かだと思います。

momomomo7
質問者

お礼

コメントを読んでゾッとしました。やっぱりストレスが大きいみたいですね...。有難うございました。