• ベストアンサー

猫に詳しい方おしえてください。

子猫です。 家に来て半月以上経ち 毎日家中走り回って遊んでいます。 心配なのは夕べ 吹き抜けになっているところに 座って玄関を見下ろしていたんです。 あそこから飛び降りたら死んでしまいます。 近づいて抱っこしようと思いましたが そのまま飛び降りたら大変なので 「危ないからこっちに来て」としか言えませんでした。 猫は危険な場所はわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

自分で飛び上がれるぐらいの高さからなら飛び降りますが2階や高い木の上からは飛び降りないですね。危険な高さは理解しているようです。 屋根から降りられずにニャーニャー鳴いて捕まえるのに苦労したこともあります。

mie1012
質問者

お礼

あの高さではとても自分では飛び上がれません。 キャットタワーの一番上にも上がれないんです。 >危険な高さは理解しているようです。 そうならば安心なのですが。 ちょっとした高さでも足を踏み外して 落っこちることがあるので とても心配していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

うちの猫ですが、毎日ベランダに出てベランダの枠へ上り下を見下ろしたりしています。 うちは2階なのですが、結構高さがあります。 猫はきちんと高さが判っているみたいで、飛び降りようとか考えてないようです。 上っている時に近づいたり話しかけたりすると「なぁに?」みたいな顔で降りてきます。 下手に低い場所から落ちると、体勢が調う前に着地しなければならず 逆にお腹を強く打ちつけてしまったりと怪我をする場合があります 万が一、ある程度の高さから落ちたとしても大事には至らないと思いますよ 猫ちゃんが飛び降りたり落ちそうだったりする場所に、 衝撃を吸収するような柔らかい物や、毛布やマットレスなどを置いておいたりして 猫ちゃんの安全確保をするのも良いと思います

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 回答者様の猫ちゃんはもう大きいのですか? ベランダの枠に上って下を見下ろす! うちの猫では考えられません。 ベランダにも出させないようにしているんですよ。 うちの猫はもともと団地のベランダで 育ったみたいなんです。 赤ちゃんでもその時のことを覚えているのか? サッシを開けると夢中になって 外に出ようとします。 家の中では窓の下には 柔らかいマットを置いています。 時々ジャンプを失敗して 落っこちる事があるんです。 安全確保を考えます。 ありがとうございました。

noname#13841
noname#13841
回答No.8

かなりの高さがあるのでしょうか? ネコは反射神経がいいから高い所から落ちても大丈夫。。。と思われているようですが、そんなに不死身な生き物ではないですよ。 「骨にヒビが入った」「骨折した」との子も多いです。中には不幸にも亡くなった子も。。。 >そのまま飛び降りたら大変なので >「危ないからこっちに来て」としか言えませんでした。 質問者様の行動は賢明だと思います。 こちらが慌てるとネコも動揺して足を滑らせる事もありますので。 特に子ネコちゃんは、運動量も多いでしょう。 好奇心旺盛でこちらが想像していない事で怪我をする事もしばしば。 確かに本能的に危険を察知する力はあると思います。 ですが、それに安心せずに飼い主側で防げる事は注意してあげましょ。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >かなりの高さがあるのでしょうか? 吹き抜け部分から下を見ると クラクラします。怖いです。 本当にあの時はビックリしました。 猫はうちに来て 22日になりましたが 日に日に活発になり 家中を走って遊んでいます。 寝ている時の方が多いみたいですが。 猫にとって危険な場所を見つけて 対策を考えようと思います。 ありがとうございました。

• alexiel
回答No.7

落ちて無事というのはやはり運もあると思いますので落ちないような工夫をされた方が良いと思います。 ラティスで囲うなどすると今度はかえってよじ登りそうですし、なかなか難しそうですが。よじのぼれないものか、天井までの高さのあるもので囲えるといいですね。 あるいは下にマットでも敷いておくと万一落ちた場合、少しはましかも知れません。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >落ちて無事というのはやはり運もあると思いますので やはりそうですよね。 おかげさまで ヒヤヒヤしたのはあの日1日だけで 今のところは吹き抜け付近には 近づいていません。 でもまたいつ危ないことをするのか 考えると心配です。 何とか対策を考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#16999
noname#16999
回答No.6

私も吹き抜けではすごく心配した覚えがあります。以前の家から越してきたときですが、吹き抜けが珍しいのかよく3匹並んで下を見てたり、2階の部屋の室内にある窓から吹き抜けの窓につたって行ったりしてたんですよ!もう絶句しました。 でも必死で知らん顔していたらいつのまにか下に降りていて、それからは2階の部屋の窓だけは開けないようにしています。 そういえば昔外で猫を飼っていた頃、2階の屋根でひなたぼっこしていた猫が落ちたことがありました。すごい音がしたので、あわてて屋根を見に行ったら猫の爪あとがクッキリついてて…でも猫は平気で歩いていたので心配なかったのでしょう。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 3匹並んで下を見ていたり 窓からつたって歩いていたら もうびっくりですよね。 >でも必死に知らん顔していたら そのお気持ちよーく分かります。 心臓バクバクでしたね。 うちは一匹なので遊び相手がいなくて かわいそうかな?と思うのですが 3匹もいたらにぎやかで猫も嬉しいですね。 ありがとうございました。

回答No.5

半年ぐらいの子猫ですが、3階から地面に落ちました(^^;) さすがに焦りましたが、怪我しませんでした。 絶対に平気とは言えませんが、おおむね平気じゃないかと。 近づいて抱っこしようとして、逃げられることはあまりないと思います。 むしろ、それで落ちるのであれば、猫も平気でしょう。 驚いて落ちる場合は別ですが。 なんていう私も、2階の高さから落ちたら足を折っちゃうかも! なんて思っていました。 老猫や足が弱っている猫じゃなければ、意外に平気でしょう。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 3階から地面に落ちたのに怪我がなかったのですね。 コンクリートでなくてよかったですね。 子供の頃は家に猫がいたのですが あの頃は猫も外に出るのも自由だったし 心配なんてしたことがなかったんです。 えさもかつおぶしごはんでしたし。 まだ2ヶ月半の子猫なので ちょっとでも鳴くと心配だし 自分でも過保護でないかと思うほどです。 ありがとうございました。

• duckcall
回答No.4

うちの猫は高い木に登って降りられなくなると、哀れな声で家族を呼びます。飛び降りたら危険だとわかるからだと思います。だから吹き抜けのところからダイビングするとは思えません。が、誤って落ちる可能性はあると思います。高いところから落ちると猫でもダメージはあります。2回に行けないようにしてはどうですか?

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 >飛び降りたら危険だとわかるからだと思います。 安心しました。 日中は下にいたり二階に上がっていたりするのですが 夜寝る時は二階なので 行けないようにはできないのが 悩みの種です。 ありがとうございました。

• cyanberry
回答No.3

猫2匹買ってます。 猫もそこまで馬鹿ではないので、好奇心だけで、何メートルも下に飛び降りることはありません。 ただ、「虫とかを追っかけるのに夢中になって、足を滑らす」とか、「際で寝てしまって、寝返りを打って落ちる」とか、そういう要因で怪我をしたりすることはあります。うちの猫も2メートルくらい高さのキャットタワーの上で寝てしまって、寝返りで落ちたことがあります。怪我はありませんでしたが。 なので、対応の仕方は、人間の子供とそんなに変わんないような気がしますが。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >猫もそこまで馬鹿ではないので 好奇心だけで、何メートルも下に飛び降りることは ありません。 座って下を見ていたので 飛び降りる気はなかったのかもしれません。 もし飛び降りるつもりなら 立っていますよね。 安心しました。 ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

猫はそれぐらい平気なのです。 2階から落ちた子猫いましたが、ピンピンしていました。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 2階からでは大丈夫ですか。 吹きぬけから下を見ると 私も怖いくらいだったので とても心配しました。 ありがとうございました。