飼われている猫にとっての幸せとは?

このQ&Aのポイント
  • 飼いネコにとっての幸せは何なのか。いっぱい遊んでおいしいご飯食べられること?単純に考えたらそんなもんです。
  • 私は生後4か月の猫を飼っています。元は外飼いの猫で、よそのオスの猫によって子供ができてしまって、その子供の中から一人を選んで今飼っています。最初は怖がって、狭いところに隠れたり逃げたりしましたが、今は逆に家族の膝の上で寝たり、遊んだりしています。これは、この猫は幸せだといっていいのでしょうか。
  • 私の家では、日中は家族は外で仕事や学校に行ってみんないなくなります。この間をどのように過ごしているかは分かりません。寝てる?一人で遊んでる?鳴いてる?玄関を開けようとすると大きな鳴き声が聞こえます。それでも、私はうちの猫と一緒にいられる時間を楽しく過ごしています。努力しています。私自身、私の猫は幸せか幸せではないかというと、幸せだと思っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼われている猫にとっての幸せ

(少々長いです) 飼いネコにとっての幸せは何なのか。 いっぱい遊んでおいしいご飯食べられること?単純に考えたらそんなもんです。 私は生後4か月の猫を飼っています。 元は外飼いの猫で、よそのオスの猫によって子供ができてしまって、その子供の中から一人を選んで今飼っています。 最初は怖がって、狭いところに隠れたり逃げたりしましたが、今は逆に家族の膝の上で寝たり、遊んだりしています。これは、この猫は幸せだといっていいのでしょうか。 私もいろいろといそがしくて、最近は一緒に猫じゃらしで遊んでやることが少なくなってしまいました。 それでも、ビニール袋などで猫だけで遊んだりしていますが。 遊べる時間の余裕があるときは、思いっ切り遊んであげています。 私の猫は完全室内飼いです。 たまに猫が外をじっと見つめてたりしています。 洗濯物を外に干そうとするときは「外に出たい」「外に出たい」と言わんばかりにニャーニャー鳴きます。 個人的に外は危険だと思っているので出すとしても庭だけにしています。 私自身、猫の死んだ姿も何度か見てますし、車にひかれて後ろ足を引きずりながら歩いている猫も見ています。猫も、人間の世界について知るわけもないですからね。車にひかれるなんで思ってもいないでしょう。 私の家では、日中は家族は外で仕事や学校に行ってみんないなくなります。 この間をどのように過ごしているかは分かりません。寝てる?一人で遊んでる?鳴いてる? 玄関を開けようとすると大きな鳴き声が聞こえます。 それでも、私はうちの猫と一緒にいられる時間を楽しく過ごしています。努力しています。 私自身、私の猫は幸せか幸せではないかというと、幸せだと思っております。 私は、少なくとも猫にとっての人生を、楽しく過ごしてほしいです。 しかし、人間の事情もあるので、ずっと一緒にいられる、楽しく過ごせているわけではないのです。 そこで、回答者の皆さんは飼っている猫さんに幸せに過ごしてもらうためにどのようなことをしていますか。また、回答者様の猫さんは幸せだと思いますか。 また、飼い猫にとっての「幸せ」ってなんだと思いますか。 文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 誤字脱字があった場合はご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.5

私も、うちの猫は本当は外に行きたいとか思ってるのかなぁなんて考えたりすることはありますが。 箱入り息子&娘の2匹です。 間違いなく幸せだと確信しています。 なぜなら、こんなに愛していて幸せじゃないはずはない!というくらい世話をして可愛がってる自信があるからです。 人間なりのであって、猫的に最適かは分かりませんが、気持ちは通じてると思っています。 とはいえ具体的に文章に書くと大したことしていませんね。 適当にじゃらしやボールで気が向いた時に遊び、しばしば名前を呼んで撫でている、文章にするとまぁそんなもんです。 でも1日300回くらい「可愛いなぁ」って言ってるんじゃないでしょうか多分。 うちの猫にとっては、たっぷりのエサと水があって、快適な毛布とぽかぽかの寝床があるのが当たり前ですからそれを幸せと思ってるかは謎ですが、やはり野良の猫と行動の差を見てると幸せなのだろうなと。 別の生き物との間をたっぷりとって、常に身構えていなくていい生活。 撫でてもらった時のこの世の極楽と言わんばかりの顔。 完全にお腹全開の寝相。 これが幸せじゃなかったら何なのだと考えることに。 外は興味津々で眺めてますが、別に外に出れないからと暴れたりはしてないですね。 一回夜に脱走したのですが、箱入りすぎてどうしていいか分からなかったらしく、 30mほど離れたところで翌日の朝から晩まで座ってたそうです(近くの住民の方が連絡してくださった) 外に出られないことはこの子の幸せに別に影響しないと。 違う生き物だけど気持ちは通じると思います。 長く健康でいて欲しいものですね。

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

輪廻転生・・・短く書けば、 去年メス猫を飼いました。 今年、高校の同窓会の名簿を購入し、 3年生の時の同級生が亡くなっていた 事を知りました。 そこで、彼女が会いにきたのか… と思ったり…

• com582005
回答No.3

貴方は猫を本当に愛しておられるのですね。貴方の猫は幸せです。 貴方が充分に猫を愛した分、猫は貴方に答えてくれます。 猫が小さな間は、アチラこちらと忙しいのですが、 もう少し大きくなると、一日中貴方の膝の上に座り込んでいることでしょう。 猫はちゃんと知っているのです。誰が一番、自分を愛してくれている事を。 貴方のお飼いになっている猫チャンは充分幸せです。 時々、猫が疲れるまで遊んでやる事です。 美味しい物を食べ、遊んでもらい、充分に寝る事が猫の幸せなのです。 (病気には気を付けてあげて下さいよ。) 貴方が、外出している間に猫チャンは寝ています。 自分の気に入った場所で、ゆっくり寝るのです。 猫が一人で居るのは可哀想だからと言って、ラジオを付けっ放しで、 外出する人が居ますが、それは反対なのです。 猫は自分だけになると、敵からの警戒をしなくてはなりません。 その時に雑音があるといつも警戒をする必要があり、 安心して寝る事が出来ません。 出来るだけ雑音がなく、 小さな音でも聞き取る事の出来る状態にしてやることの方が猫にはありがたいのです。 貴方の猫チャンは充分、幸せですよ。

• masatsan
回答No.2

わかりませんね。 人間もスポーツが好きな人もいれば、TVを見ているのが好きな人がいます。猫は狩猟の本能がまだ人間ほど消えていないでしょうから、それを満足させてあげればよいのではないでしょうか。 家の猫ちゃん達も気が向けば隣、膝に居ますし、一人で走り回っているときもあります。

• tenten41
回答No.1

我が家の猫は自由にしています。気ままに外に出られるように、中に入る事が出来るようにしています。 メス猫です。避妊手術をさせました。時折ケンカして怪我をして帰ってきます。(すぐ負けちゃう弱いのに)毛がぬけてね。 外出ちゃだめと出さなかったらストレス溜まり、廊下を走り回ったり、障子戸を駆け上がります! 猫に「まいりました」外に出られるようにします! 飼っている場所も関係します。我が家は田舎ではなく、町でもない。周りに田がありますが車で10分も走ればスーパー・駅・学校・警察・市役所があります。 我が家の猫は、家族が家にいたら誰かの側にいつもいます。今は私のひざの上にいます。 束縛がイヤなようですよ!昨夜も0時すぎに帰って着て私の布団にもぐりこんできました。冬は暖かくて助かっています。 朝は「母さんおきて」猫の手が顔にペタと乗せられ目がさめます。「ご飯お腹すいた」の合図です。 自己中ですよ!にくめないよ。いなかったら寂しいです、いやされます!