黒い野良猫と白い猫の物語

このQ&Aのポイント
  • 黒い野良猫が庭で猫じゃらしで遊んでいると、若い男性が近づき、一緒に遊んでくれます。毎日一緒に遊び、黒い猫は彼に惹かれていきます。
  • しかし、黒い猫はいつまでたっても彼の飼い猫になれず、ある日新しい白い猫が現れます。黒い猫は悲しみを感じますが、彼はそれでも黒い猫と遊びます。
  • 黒い猫は自分が白い猫のようになれなくてもいいと気づき、幸せを見つけます。彼と一緒に遊びながら、自分の個性を大事にしていくのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物語の続きを考えてくれませんか?

あるところに 黒い野良猫がいました。 その黒い猫は ある家の庭に とても お気に入りの猫じゃらしを見つけました。 そのお庭に入って 猫じゃらしで遊んでいると その家の一人の若い男の人が 近づいてきました。 「一緒に遊んであげようか?」 黒い猫は とてもうれしくなりました。 それから 毎日 毎日 その家の庭に行きました。 そして 彼も 毎日 毎日 一緒に遊んでくれました。 とてもとても かわいがってくれました。 次第に その黒い猫は 猫じゃらしが楽しくて行くのではなく 彼に会いたくて その庭に行くようになりました。 黒い猫は思いました。 (いつか この家の飼い猫になりたい そして ずっとこの人と 一緒にいたい) と… でもいつまでたっても 飼い猫には してもらえませんでした。 ある日 いつものように 庭に行くと 黒い猫は 気づきました。 その家の中に 新しい 白い猫がいることに 気づきました。 黒い猫は とても悲しい顔で 彼に近づいていきました。 すると 彼は こういったのです。 「これが 前から欲しかった 僕の猫だよ」 と… そして こうもいいました。 「でも 君とは たまに あそんであげるからね」 と… 黒い猫はとても悲しくなりました。 黒い猫は 白い猫をみると つらくなりました。 でも 黒い猫は 白い猫には なれないのです。 ------------------------------------------------------------------------- この後 黒い猫が 幸せになるような しっくりくる 結末を 考えていたのですが どうも 思いつきません。 どなたか この物語の続きを 考えてみてもらえないでしょうか? できるだけ ポジティブな結果になるように したいのですが… どういう内容でも構いません! よろしくお願いします。  

  • texia
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.4

(視点を変えてみました。) 若い男の人がそう黒猫に言ってから、黒猫はその男の人の庭には来なくなりました。 あれほど毎日のように来ていた黒猫が突然パッタリと来なくなったのですから 男の人は黒猫が気になり始めました。 「自分は黒猫を傷つけてしまったのか」 男の人は後悔しました。 そして、今度黒猫が来てくれたら、黒猫も白猫と一緒に飼おうと決めました。 何日も何ヶ月も黒猫は男の人のところへは現れませんでした。 しかしある日の夜、男の人の庭に黒猫が立っていました。 庭の向こうにある街灯が逆光となった黒猫の姿は、立派で雄々しい姿でした。 黒猫は男の人をみると、「にゃおーん」と一声鳴きました。 「久しぶり。立派になったな。」 男の人は黒猫を見て、そう言いました。 黒猫は何も言わずに、しかしうれしそうな懐かしがっているような目をして、男の人を見つめています。 「お前も、俺のうちの飼い猫にならないか?」 ずっと考えていた言葉を男の人が口に出すと、 黒猫はスッと塀の上に上り、軽く伸びをしたかと思うと また男の人を穏やかな目で少しの間眺めていました。 男の人が黒猫にソッと手を伸ばすと 黒猫はスルッ塀の向こうへ消えてしまいました。 男の人の目に映ったその姿は、 雄々しく、そして気高く、ノラであることを誇りとして 立派に生きている黒猫の姿でした。

texia
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! 黒い猫が プライドを持って 誇り高く 生きていく姿が ありありと目に浮かびました! 男の人の後悔 そして 黒い猫の気高い気持ちの持ち方、人間に当てはめてみても とても 儚く 切なく そして 美しい感動をもてますよね! 黒い猫は 黒い猫自身の気持ちの持ち次第で 幸せになることができるんだな と 思いました。つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

その他の回答 (5)

  • mamesabon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

黒い猫はどうしたって彼に飼ってはもらえないという解釈で、こんなのを考えてみました。 黒い猫は悲しくて、しばらく彼のところには行けませんでした。 ある月の晩、どこからか泣き声がするので行ってみると、彼の家の庭で白い猫が泣いていました。 「どうして泣いているの?」 黒い猫が話しかけると、白い猫は泣きながら答えました。 「お母さんに会いたいの」 白い猫には年を取ったお母さんがいて、この家の猫になる前に時々会いに行くよと約束したのに、庭から出ることを許してもらえないのです。 黒い猫は白い猫に、自分が代わりに会ってきてあげると約束して庭を出ました。 白い猫のお母さんはその家の庭からそう遠くないところに住んでいて、すぐに会うことができました。 お母さんに白い猫は元気にしていますよと伝えると、お母さんは大変喜んで、何回もありがとうと黒い猫にお礼を言いましたが、やっぱり黒い猫は白い猫ではないので、ちょっと寂しそうでした。 黒い猫は庭に戻って白い猫に会いました。 「お母さんは元気だったよ」 白い猫はお母さんと同じように、何回も何回もありがとうと言いましたが、また急にポロポロと涙をこぼし始めました。 心配する黒い猫に白い猫は答えました。 「お母さんに会いたい」 黒い猫は白い猫を慰めながら、これからも代わりにお母さんのところへ行ってあると約束しました。 次の日、黒い猫は白い猫が心配で庭に行ってみると、彼が一人でいました。 白い猫はまだ元気が出ないので家の中にいるようでした。 彼は久しぶりに会ったせいなのか、とても喜んで黒い猫を迎えてくれました。 いっぱい遊んでもらった後、彼と別れて、黒い猫は初めてその家の屋根に登ってみました。 空はとてもよく晴れていて、その中をツバメのお父さんとお母さんが行ったり来たりしながら、子供たちのためにご飯を運んでいます。 どこまでも続くたくさんの屋根の向こうに海が見えました。 世界は広いなと黒い猫は思いました。 それから、これからも時々彼に遊んでもらったり、白い猫のお母さんのところへ行ったり、あと時々はもっと遠いところまで遊びに行ってみようと思いました。

texia
質問者

お礼

回答 ありがとう ございます! 黒い猫は 白い猫を通じて 飼い猫としての 苦労を感じ取ったのですね。 そして 黒い猫は 自分自身の立場に 納得できるようになったのですね。 白い猫の束縛と 黒い猫の自由。 愛情を与えられる代わりに奪われる自由と 孤独でありながらも これからの世界に目を向けられる自由。 どちらが 楽しい世界なのでしょうか。 この文章で 私は 黒い猫が 孤独というものを学んだ上で とても愛にあふれた 幸せな世界に旅立ってくれるような想像ができました^^

回答No.5

黒い猫は白い猫にはなれないのですが、 そこを何とかして白い猫になれる方法はないものかと考え込み始めました。 「一体、どうしたら白い猫になれるのか、何としても白い猫になりたい」 このように思う日々が何日も続きました。 ある日のこと、黒い猫はいいアイディアを思い付いたようです。 「そうだ、美容室へ行ってカラーリングをしてみよう。 でも、黒い毛を白くするのは難しいだろうな・・・・・。白い毛になるだろうか? 悩んでいても仕方がないから、とにかく美容室へ行って美容師さんに相談してみよう。」 黒い猫は、美容室へ向かいました。 美容室へ着くと、優しい美容師さんが笑顔で迎えてくださいました。 黒い猫は、早速に美容師さんに悩みを相談しました。 美容師さんは笑顔で「大丈夫ですよ。きれいな白色に染めることが出来ますよ。」と言ってくださいました。 黒い猫は美容師さんの言葉を聞いて安心し、全て美容師さんに委ねることにしました。 美容師さんは先ず、黒い猫の黒い毛の色をブリーチし、その後白色の染料でカラーリングを施しました。 2時間ほどで見事に黒い猫が、きれいな白い猫に変身しました。 その翌日、元黒い猫は久しぶりに彼に会いに行きました。 元黒い猫の話し声から、彼はすぐにあの時の黒い猫であることに気付きました。 彼は黒い猫の見事な変身ぶりに大変驚き、感激しました。 「それほど僕のことを思っていてくれたのだな」と言って、彼は感無量でした。 彼は、元黒い猫をとても気に入って「僕の家の飼い猫にならないか?」と言いました。 元黒い猫は彼と抱き合って、お互いに喜び合いました。 元黒い猫は、すでに彼の家の飼い猫となっている白い猫と、ずっと幸せに暮らしました。 以上のような展開ではどうでしょうか。 ご参考まで。(^O^)

texia
質問者

お礼

黒い猫の思い、どうしても そばにいたい だから 努力する。 とても 第三者からみても かわいらしく いじらしい姿ですよね… 思いを伝えるためには やはり 今のままの自分では いけない。ただ 前向きに努力する という 純粋で切なくも とても 生きていることが 素敵だと思わせていただけた 結末でした。 もしも その 思いが届かなくとも 黒い猫は 後悔したり しないとおもいました。 

texia
質問者

補足

お礼を入れるのを忘れて しまいました>< 回答 ありがとうございます!!  補足入力で 申し訳ありません><

  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.3

つらくて、悲しくて、 その庭には行かなくなりました。   それでも楽しかったことが忘れられなくて、 近くの公園まで行っては、その家を見つめていました。   ある日のこと、 『まぁ、かわいい猫ちゃん!』   そう言って、自分のことを触ろうとする女の人が現れました。   最初は、厭がって逃げていましたが、 その女の人が近づくたびに、 懐かしい匂いがするのに気が付きました。   そして、抱きかかえられたら、 確かに彼の匂いがしてくるのです。   不思議に思って、身を任せていると、 『ねぇ、うちの子になりなよ。』 そう言って、咽をなでながら歩き出します。 逃げようと思えば逃げられたのですが、 彼の匂いがする不思議が判らなくて、 そのままついて行くことにしました。   女の人の飼い猫になって何日かして、 謎が解けました。   『私の彼を紹介してあげる。』 そう言って連れてこられたのは、 あの彼の家でした。   彼の飼い猫にはなれなかったけれど、 彼の恋人の飼い猫にはなれました。   =========================== こんなもんでどうでしょうか?  

texia
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! なるほど とても 素敵です。 なんか しっくりくるものが ありました。 これなら 黒い猫も 幸せになることが できますね!

texia
質問者

補足

もうひとつ 条件を入れてみて  もし 黒い猫が 黒い猫自身で 解決しようと するならば どういった行動にでると思いますか?

noname#200513
noname#200513
回答No.2

白い猫が黒い猫を好きになって、あまりにも仲が良い様なので、その男の人は黒い猫も一緒に飼う、じゃダメですか?(^^;)

texia
質問者

お礼

回答ありがとう ございます! 一緒に 飼ってもらうことが できたなら 黒い猫は 幸せになれたんでしょうね… しかし 黒い猫は 飼ってはもらえなかった…  その悲しみをどうにか 救いたかったんです・・ ありがとう ございました^^

texia
質問者

補足

皆さん 早速の 回答ありがとう ございます。 自分 補足というか 条件が抜けていることに気がつきました。 というのも 【黒い猫はその家の 飼い猫にはなれない】 というのが 前提にあるように 解釈していただけたら 幸いです。 あと 黒い猫と 白い猫 は 同じ性別として 認識していただければ 助かります。 自分 表現がへたくそで 申し訳ないですが よろしくお願いします!

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

とりあえず思いついた案2つです。 ■案1 でも 黒い猫は 白い猫には なれないのです。 … だったら白い猫を赤い猫にしてやれ ビシューッ… ■案2 久しぶりに庭に行くと、若い男が車椅子に乗っていました。 どうしたんだろう? と黒い猫がそばにかけよると 「やあ君、久しぶり いったいどこに行ってたんだい? さぁ、一緒に遊ぼう」 若い男は猫じゃらしを2つ持って言いました 「タマ~、タマ~、友達が来たぞ~っ」 そして若い男がいいました 「僕は、明日から入院しなくちゃいけないんだ だから、明日からはタマに遊んでもらうんだよ」と … …… 「でも 君とは たまに あそんであげるからね」 ではなくて 「いつでも 君とは タマが あそんであげるからね」 の聞き間違いだったのです。 ある晴れた日 今日も君とタマは、2匹仲良く、 若い男の帰りを待つのでした 大好きな猫じゃらしで遊びながら 若い男は バスを降りて、家に向かっている途中です う~ん… 無理があるなぁ

texia
質問者

お礼

回答 ありがとう ございます! ■案1  白い猫に 赤をぶっかけたら 赤になりますけど 黒い猫は そのまま黒ですね!なかなか 素敵な案です! ですが 黒い猫は 黒いままという 悲しさも残るのでしょうかね・・ ■案2 飼い猫になりたかった 黒い猫は そのまま 白い猫の遊び相手になるのですね^^ みんなで 仲良く が一番だと思います。私も そう思ったのですが 黒い猫は【飼い猫になりたかった】という欲求の そのつらさに耐えれるでしょうか… と よぎりまして・・ なんとか どうしても 【飼い猫になれない 黒い猫】を 浮かばせてやりたいのです>< 自分も説明不足で すみません;

関連するQ&A

  • 飼い猫と野良猫たちとの相性や好き嫌いのポイントは?

    飼い猫(避妊済みメス)がいるのですが、よく庭に来る野良猫(オス)で好きな猫が1匹だけいます。 でも、その野良猫はとくにうちのネコには興味がないようで、うちの庭をテリトリーとしていて日向ぼっことかをするために来ます。 家のネコは避妊済みなので野良猫に恋愛感情をもっているということはないと思います。 お気に入りの野良猫以外にももっと強い野良猫も何匹か地域にはいますがそれに対しては一番弱いはずのうちのネコが威嚇して追い払おうとします。 力関係だけで言うと、うちのネコ<お気に入り野良猫<強い他の野良猫 です。 もしかしたら、お気に入りの野良猫より弱い猫もいるのでしょうが、テリトリーである庭には入ってきません。 あと、時々うちのネコが散歩に出て他の家の飼い猫に出会うこともありますが、うちのネコが弱いのでにらみ合いで負けて帰ってきます。 どうして、うちのネコはこの一匹だけがお気に入りなのでしょうか? ネコにも好き嫌いや相性があるのでしょうか? それはどういったところで決めているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫がどういうタイプの猫なのか知りたいです。。

    一匹、メス猫を飼っています。毎日野良猫が数匹、家の外の部 屋からすぐのところまできます。飼い猫は家のみで飼っている猫ですが一度庭に出したら外のよさを知ったようで、 それからは毎日窓から外を眺めています。すきがあれば脱走しようとします。野良猫が近くに来るとすかさず近寄り 、野良猫がどこかへいくと一緒について行こうとします、夜も昼も関係ないです。一度顔と顔を触れ合わしたら飼い猫が急に手を出し威嚇な のかわかりませんが、一瞬でした。相手の野良猫はびっくりしたまま目を細めて恐る恐る飼い猫の方を見ていました 。外に出したことは殆どないので外のことは知りません、興味はとてもあるようです。逆に相手の野良猫からそのようなことをされたことはありましたが「シャー」というような顔や声は一切出しませ ん。家にいるときも一切それはしません。時々ダンボールなど噛み千切ることがあります。だっこはいやがりすぐ逃 げようとします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をあげるという行為について

    野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。 隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。 その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、 軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。 我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても 「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。 私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。 安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって 引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、 ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

    • 締切済み
  • 近所の飼い猫を無断で遠くへ捨てたら?

    多分、隣のおうちの猫だと思うのですが、うちの庭に入ってきて愛車にキズを付けられて困っています。 お隣さんから「このネコ、うちで飼っているの」と紹介されたわけでもないので、多分お隣の猫だろうという状態です。 そのネコは首輪もなにもしていません。 ノラ猫なのか飼い猫なのか分かりません。 この状態で、その猫をつかまえ、4、5キロ離れた場所に捨てた場合、どうなるのでしょうか。 ペットは所有物だとも聞きますし。 飼い猫だと知っていた場合と、ノラ猫だと思っていた場合とでも変わってくるのでしょうか?

  • 野良猫か飼い猫か?

    野良猫か飼い猫か? 2ヶ月程前、帰宅途中の道端に猫が居ました。 立ち止まって見ていると、人懐っこく「みゃぁ~」と鳴きながら寄って来て足元にスリスリし始めました。 あまりにも可愛らしく、暫く撫でてその場で猫と別れて帰宅しました。 そのようなことが数日続いた後、その猫が私の後を追いかけて来て、4ブロックほど離れた我が家まで辿り着いてしまいました。 その後、最初に居た場所では見かけなくなり、ちょくちょく我が家の玄関や庭で寛いでいます。 外飼いの猫で、たまたま我が家に遊びに来ているだけかもしれませんが、野良猫であれば我が家で飼いたい(室内飼)と思っています。 首輪もなく、派手にケンカして出来たのであろう傷も、治療などした形跡もありません。 野良猫か飼い猫か判る方法がありましたら教えてください。 また、飼い猫だった場合、我が家で飼ってしまった場合は(室内飼)は窃盗とかの罪に問われるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自宅庭に入ってきた飼い猫を殺してしまった場合

    近所に野良猫に餌付けをしている家があり、私の家にそのネコなのか近所の飼い猫なのか区別がつきませんが「栄養状態の良い、完全な野良猫ではないと推測される猫」が入ってきて糞をして困っております。 超音波猫撃退機を庭の要所に置いて糞害は何とか防いでおりますが、超音波の死角になる所で猫が日向ぼっこしていることがあります。 そういう場合、威嚇のために石を「適当な強さで」投げつけて追い払います。猫は敏捷ですので石に当たることはありませんが、間抜けな猫がいて石に当たって死んでしまった場合、法律的にどうなるでしょう? <前提> 死んだ猫は「飼い猫」とします。 飼い主の管理下になく、近所を勝手に歩いていて拙宅の庭に入ってきたものとします。 飼い猫である旨、飼い主が誰である旨の表示はないものとします。 同等の猫をペットショップで買うと10万円するものとします。 当該飼い猫が頻繁に拙宅に入ってきて日向ぼっこをしていた事実が認められるとします。(証明するのが難しいですが) 石を投げたのは猫を威嚇して追い払うためであり、殺す意思はなかったと認められるものとします。(これも証明するのが難しいですが) 私が思うに * 刑事上の器物損壊罪(刑法)、動物愛護法44条1項違反 * 民事上の不法行為に係る損害賠償債務 が発生しそうですが、どんなものでしょうか。 猫というペットは、犬と違って、飼い主の管理を離れて行動するのが普通ですし、野良猫と飼い猫の区別が難しく、どこの飼い猫か知ることは通常不可能です。どの程度「私有財産」「愛護動物」としての保護が認められるのか、識者の方のご教示をお待ちします。 また、このケースで「死んだ猫が野良猫であった」場合は、民事上の責任は問題とならず、野良猫は誰の所有物でもないので刑法の器物損壊罪は成立せず、野良猫は動物愛護法の定める「愛護動物」に当たらないので同法44条1項も適用されない、即ち法的には何も生じないと解してよろしいでしょうか?

  • ネコじゃらしでの遊び方について(シニア猫)

    いつも大変お世話になります。 ネコじゃらしでの遊び方について教えて下さい。 元飼い猫(8歳・雌)を引き取って室内飼いを始め、そろそろ1ヶ月を迎えようとしています。 我が家のネコは、数あるネコじゃらしの中で、1つだけ大のお気に入りと言うか、やたらと食い付きがいいネコじゃらしがあります。 変な質問で申し訳ないのですが、どの位、ネコじゃらしで遊んであげればいいのでしょうか? 以前、こちらで直接ネコじゃらしについての質問ではなかったのですが、たまたまご回答頂いた内容に、ネコじゃらしは気分転換程度でいいとのお話をうかがいました。延々続けなくても良いとのこと。 なのですが、このお気に入りのネコじゃらしで遊ぶと、とっても長いんです。 ネコじゃらしを大き目のクッションの下にもぐらせると、土を掘るかのように飛びつきますし、ちょっと大きく動かしたりするとブタっ鼻鳴らしてじゃれつきます。 そして、口でくわえて紙袋(自分のテリトリーのつもり?)の中に持っていったりして、とても面白いのですが。 8歳を十分過ぎていると思われるのですが、とても激しく遊ぶんです。 外ネコ時代が長いですから、この物体に何か懐かしさでも感じているのでしょうか・・・。 本人は楽しそう(人間から見たら)ですし、体力を使えば夜も寝てくれるのなら、まぁいいのかな、なんて思っております。 ですが、何かのサイトで見たのですが、あまり激しくネコじゃらしで遊ばせると、凶暴(狂暴?)になりやすいと書かれておりました。 そういうものなのでしょうか?! 凶暴になられては困るんですけど、お留守番もたくさんさせてしまいますし、このお気に入りのネコじゃらしを見つけると前足でチョンチョンといじり始め、そうなると遊んであげるかな、となって、長々と遊んでしままいます。 皆さんは、ネコじゃらしで遊んでいる時、ネコが飽きるまで続けていらっしゃいますか? または、ハイ、ここまで!と、人間側が時間を決めてストップされていますか? くだらない質問で申し訳ありませんが、凶暴になっちゃったらどうしようと心配し、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫との付き合い方

    1年前庭にやせこけた猫がいて、エサを与えました。 その後、来る度にエサをやり、今は毎日やっています。 側によると逃げるので、触った事もありませんし泣き声も2度しか聞いたことが有りません。  顔は可愛いとは程遠く恐いのですが、寒い中でエサを何時間も待っている姿をみていると、家で飼っている10歳の猫との違いに不憫さを感じ私は飼えるものならと写真を娘に見せましたら、まず身体が汚い、ノミや病気があるのではないか、と美醜以前の問題がある、と。 ご近所は猫嫌いの人が多く(庭に糞尿をされたら困る)野良猫に食べ物を与えるのも隠しながら状態で、出来れば家で堂々と飼ってやりたいと私一人で望んでいます。 窓を開けていると、野良猫が飼い猫のエサを食べに来る事も有りますが、飼い猫は黙って見ています。 頭の大きいオス猫で顔半分とお腹が白く身体はグレー、黒、です。 6キロ以上でドシッとしています。 飼うとしたら、身体を清潔にする方法はありますか? 飼って外に出ないでいられるでしょうか? こそこそエサをやっているのがイヤで。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい

    今朝うちの庭の植え込みの所で、どっかの猫が死んでたんですけど・・・・。 ちょうど出勤時に、庭に出てビックリ!!! 時間もないし、そのまま出てきたのですけど、こういう場合どうすればいいのでしょうか? 飼い猫か野良猫か、わかりません。 誰か教えて下さい。

  • ノラ猫の糞に困っています

    近所にノラ猫,飼い猫がたくさんおりますが、その猫たちが家の庭をトイレにして困っています。 それも数匹があちこちにしており、ひどい異臭に悩まされております。また3歳になる子供もおりますので、遊んでいる最中に口にでも入れたらと思うと心配です。 よくペットボトルに水を入れて置いておくと良いと聞きますが本当でしょうか? また他に良い方法がありましたら是非教えてください。 ちなみに家は借家です。    

    • ベストアンサー