• ベストアンサー

ネコの幸せ

迷ってます。 悪いことは分かっています。野良猫から産まれた子猫二匹を半分飼いのように、外出ネコとして借家で3年間飼ってきましたが、近所で苦情をもらってしまい、私的な事情も重なって、引っ越しをしようと考えています。マンションになるので、この機会に完全室内飼いになるのですが、虫狩りの好きな子達なので、ちょっとかわいそうな気もしてしまいます。実家は田舎で、今までのように外飼いしても近所に迷惑かけそうもないところです。関西~関東で遠いのですが、この先も外出、引っ越し多い私と室内飼いでこれから生活してゆくのと、私とは離ればなれになりますが、ネコは飼ったことがないが引き取ってもいいという田舎の両親にアヅケルべきか。。。ネコの幸せ。ネコに聞いていますが返事は返ってきません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_am
回答No.8

安全なのは室内で飼って上げる事だと思います。 でも私だったらご両親が無理なく引取ってくれるならば田舎で今まで同様の暮らしをさせるかな。 我が家の場合、実家でもうち(賃貸)でも猫を飼っています。実家の子はお外へ自由に出られる環境でこれぞ猫!って感じに育ってますが完全室内飼いのうちの子はそれに比べるとひ弱に見えます(毎日高いところに乗ったりしてたくさん遊んではいますが) 室内飼いを進められる方は外は危ないので長生きしないといいますがよほど交通量が多いところでなければそんなこと無いと思うんですよね~。 うちは交通量が多いので室内飼いで実家はど田舎なので外もOK・・・それでみんな20年とか生きてくれてます。 都会の野良猫とは同じに考えなくて大丈夫かと。。。(でも、ワクチンと定期検査くらいはしてあげてくださいね) あっあと、引越しの際はとにかく鳴くので寝不足になります。実家が春に引越したのですが同じ敷地内の新しい家に引越しただけで(夜は絶対猫を家に入れます)気が狂うほど鳴き叫んでましたから...家に付くって言うのは嘘じゃなかったんだなって思いました(-_-;) どちらに連れて行くにしても覚悟を決めてがんばってください(苦笑)

jrworry
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、完全室内飼いは理解できるのですが、近所迷惑にもなるとか、長生きできるとか。。。やっぱり今まで自慢げに獲物を捕ってくるのや、塀の上でぽーっとしているのとか、そんな彼の姿を見るのが好きです。それから私、閉所恐怖症のけがあって、開けられるものは開け放つのが好きなんです。。。私の外出が多い一人暮らしになる(今までは借家でルームメイトがいた)のも、かわいそうな気がしてしまいます。 両親が無理なくならいいんですが、2人とも無類のきれい好きなので、夏なんかにトカゲ捕って来て、部屋で遊んでるのをみた日にゃあ、卒倒しそうです。このお正月休み、一週間以上あるので、ちょっと一緒に帰ってみようかと思うんです。ただ、新幹線移動はかなりつらいかも。キャリーに入れると猛烈に鳴くんです。。。かるい睡眠薬みたいな薬あるのかな。

その他の回答 (8)

noname#104617
noname#104617
回答No.9

実家の猫は元ノラで、虫やら雀やら捕ってくるワイルドネコでしたが、完全室内飼にしました。 初めの頃は出たがって実際何度も脱走しましたが、去勢後はウソのように出たがらなくなりました。 だっこして外に連れていっても自分から家に入ってくるくらいでした。 また、何度も引っ越ししましたが、その度新しい家をチェックしまくるものの、じきに慣れて安心して家の中で暮らしていました。 猫は家につく、とはよく言われますが、多くの猫の中には人につくものもいると思います。 質問者さまのねこさんがどちらのタイプにしろ、大好きな質問者さまと一緒にいられることはやはり幸せだと思います。 それでもやはり外の方がよければ・・みなさんおっしゃるように、やってみてそれからご実家に預ける、でもいいと思いますよ。

jrworry
質問者

お礼

そうですか。去勢してからかなり変わられたんですね。 家の子も六ヶ月で去勢済みですが、かなりワイルドです。性格も誰にでも懐き、よく食べる子です。客が来ると大喜びで、愛想しに回るので、実家でも大丈夫な気もするんです。年始に休みがあるので、一度一緒に実家に帰って、様子を見てみようかと思います。それからマンションを一緒に探すのも選択肢かも。ストレスを少なくする為の薬を探してます。ありがとうございました!

noname#16699
noname#16699
回答No.7

猫ちゃんの気持ちは聞いてみたいけど、答えてくれませんから、本当に、答えてくれたら・・・って思いますよね。 「完全室内飼い」の猫を外に出すのは絶対危険だと思いますが、外出の猫を「完全室内飼い」には出来ると思います。No.4さんのおっしゃるように「室内飼い」にチャレンジして、もしダメな時にはご実家にお願いするのが一番よいと思います。 jrworryさんも猫ちゃんと離れるのは心配でしょう? 猫は、違う環境に慣れにくい動物だといいますよね。そういう時に、フェイスフェロモンのスプレーが役立つみたいです。猫がよく顔や首をこすってマーキングするでしょう?その時に出るフェロモンを抽出してスプレーにしたものです。 引っ越しや、新しい場所に連れて行く時には新しいお家の要所要所に、そのフェイスフェロモンをスプレーしておくと、安心して、ストレスが少ないそうです。「フェリウェイ」という商品で売ってるみたいです。試してみたらいかがでしょう?

jrworry
質問者

お礼

ありがとうございます。 はは、聞くのはちょっと怖いかも。私を取るか、外出を取るか。。。 そうですよね、最後の手段としての実家飼いでも遅くはないですよね? 私も全くネコ飼育の経験のない両親に、この暴れん坊を預けるのは心配です。家の両親、すごくきれい好きなんですよね~。家の中で、トカゲとか見たら、腰抜かすかも。 フェリウェイは、スプレー行為が続いた時に使ってみました。ん~、これもネコに聞いてみないと、なんともいえない効果でした。 なんか、自分の中ですごくすっきりしました。これから大変かと思いますが、部屋をジャングルのようにしてあげて、満足してもらいたいものです。

• nobukoro
回答No.6

こんにちは。猫ちゃんを思いやる、素敵な方ですね。 色々ご意見があり、正しい、間違っている、という問題ではないと思います。ただ、現在、完全室内飼いが愛猫家の間では主流になっています。獣医師さんもすすめています。理由はサイトをごらんになっていただきたいと思います。 私が個人的に思うのは、外にいる猫にはほぼ100%回虫等の寄生虫がいます。それは猫の健康上、決して良いことではないのではないかと。病気の危険、交通事故の危険、虐待の危険、近所の方の迷惑等いろいろ考えられます。猫の気持ち、というのをよく見かけますが、外猫の場合の、病気、事故、虐待、これは生命の危険と身体上の痛みを伴います。気持ちは推察しかできませんが、生命と痛みは生き物ですもの、想像は人間でも可能ですよね。健康で生きていてこその「気持ち」だと思いませんか? 私は猫が可愛くて仕方ありません。痛い思いや恐怖は味わわせたくありません。家の中でも幸せに暮らしている猫ちゃんはたくさんいます。工夫次第だと思います。ぜひ家の中で可愛がってあげてください。外出が多くても猫の場合は自由気ままですから、ストレスになるほど寂しくさせるとは思いません。まして二匹いらっしゃるんですよね。大丈夫ですよ、遊びながら待っていてくれます。最後まであなたが可愛がってあげてほしいなぁと思います。室内飼いの方が圧倒的に寿命が長いのです。どうか頑張っていただきたいと思います。 参考URLはとあるサイトの1ページですが、他の項目もぜひ見ていただけたらと思います。 すぐ下のサイトは獣医さんのご意見です。 http://davessa.hokkaido-p.co.jp/contents/animaldoc/animal20051124.php

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/for_cats/cats_life/kankyo.html
  • Misaki-27
回答No.5

難しい問題ですよねぇ。人によって意見が違ってくるので、あらゆるリスクを 考えた上でjrworryさん自身が納得する答えを見つけてください。  うちは完全に外出自由にしてます。と言うか、勝手に出て行きます。 頭が良いとしか言えませんが、小窓の鍵は掛けてあっても、自分で空けて 出て行きます。以前、真冬で雪が吹き込んでいたので、夜の間、ストッパーをして 窓を閉めたら、あらゆる窓やドアを相当引っ掻いたらしく、朝、起きたら 壁や床に血の後が…。現在、22歳ですから、無理をさせたく無いのですが、 外に出る事と、室内の安全な所に居るのと、どっちに無理が無いかと言えば、 外に出る事だと思うのです。  外に出れば事故も病気も貰う確率は増えるでしょう。しかし、室内で 大事に育てすぎると免疫力の低下も考えられるのです。どっちにもリスクはありますね。  ひとつ気になるのは、猫は家につくもの。引っ越しした場合、引っ越し先で 落ち着くかどうかが疑問です。引っ越し後、2週間程度は無理にでも室内で 飼った方が良いですよ。大昔、福島で飼ってた猫さんは、東京に引っ越しした後、 脱走し、何週間後か何かに元の家に戻ってました。その後、福島の知り合いが、 通い猫として育ててくれたと聞いてます。猫の引っ越し、うちでは成功例が無いので、 サッパリわかりません。人の都合を考えれば、一緒に引っ越しした方が 絶対に良いのですが、猫がその意志を理解してくれるか、そこが問題ですね。

jrworry
質問者

お礼

そうですね、実際やってみないと全てわからないことなので、今現在では自分がどっちかに覚悟を決めて、納得して、決断しなければならないんですよね。うちのネコも夏にはよくは虫類、虫などを自慢げにとってくるワイルドなネコなので、かなりストレスになるとは思うのですが。ありがとうございます。よくよく考えます。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

私もまずは室内飼いをすすめたいと思います。 我が家は今2匹の猫を飼っていますが一匹は室内こそ我が世界と幸せそうなのに対し、もう一匹は常に外に出たがり、実際何度も脱走しました。 ワクチン接種の時期を迎えたのでこの冬はその脱走猫の白血病検査をしてもらい、陰性と出たのでいつものワクチンに加え白血病ワクチンも接種させました。 それでも猫エイズはワクチンがないので出来るだけ外に出さないようにとアドバイスされました。 外猫はどうしてもリスクが高く長生きできません。 それを承知の上で外に出してあげようと言うなら止めませんが、飼い猫は原則として室内で飼われるべきと私は思います。 (ご近所への配慮からの意味も) 今は避妊や去勢手術等はお済みでしょうか? まだなら手術をしてワクチン接種をして室内で飼ってあげてください。 それでもしどうしてもストレスに耐えられない猫ちゃんだった場合、リスクを承知で田舎のご両親に預けてください。 ネコの幸せはその飼い主が決めるものだと私は思います。 ネコ自身にそれを選び取る能力はありません。

jrworry
質問者

お礼

そうですね、私がどっちかに決めて、その信念を貫き通すべきですよね。去勢は生後六ヶ月で済んでいます。 近所迷惑もよくわかります。だから、外飼いがまだ当たり前のような田舎ならばの選択肢でした。そうですね、まず室内飼いにチャレンジしてからの最終手段としての、田舎でも良いですよね。ありがとうございました。

• APTQ
回答No.3

是非、完全室内飼いで飼ってあげて下さい。 確かに外の世界を楽しんでいたネコちゃんには、最初のうちはストレスになると思いますが、ちゃんと慣れてくれます。 一緒に遊んであげたりキャットタワーなどで十分な運動を家の中でできるようにしてあげればストレスも序々に解消されます。 それに、外の世界よりも家の中の生活の方がネコちゃんのリスクは断然少なくなります。 事故の心配や病気に感染する心配もありませんし暑さ寒さをしのげる快適な場所と言う事も分かるはずです。 うちの子はみーんなノラちゃんでした。 最初からすぐに慣れてくれた子もいますし、外に出たがって鳴き続ける子もいました。 この鳴かれていた時期はすごく辛かったですが、今ではすっかり家ネコになっています。 窓の外をジーっと見つめる事もありますが、外に出ようとはしません。 本人は「監視」のつもりみたいです。(笑) 引っ越しもこの10年余りの間に4回しています。 その度に新しい家の「探検」をしていますが1週間もすれば自分のお気に入りの場所を見つけて平然と生活しています。 引っ越しが多いのであれば尚更、完全室内飼いをしてあげて下さい。 >ネコの幸せ。ネコに聞いていますが返事は返ってきません。。。 この点については永遠の謎ですね。。 でも、無防備に手足を延ばして熟睡する姿が全てを物語っていると思いますよ。 ネコちゃんとの生活、大変ですがその分楽しいですよ。 いっぱい癒されます。 頑張って下さい。

jrworry
質問者

お礼

そうですね、いずれにしても完全室内飼いにトライしてみなければ、わからないですよね。一人暮らしで、昼間一人でいなくてはならないことを思うと、外に出れないのはかわいそう。。。だから常に人がいる実家に。。。なんて考えてしまうんです。よく考えて、彼にとって最善の暮らしをさせてあげたいと思います。ありがとうございます。

noname#40529
noname#40529
回答No.2

私の個人的な意見ですが、 ご両親が無理矢理ではなく、快く預かってくれるとおっしゃっているのであれば、それが良いのではないかと思います。 今まで、外でのびのび暮らしていた猫たちが室内のみで生活するのは、無理な気がします。 ご両親のところであれば、遠いと言ってもたまには会えるのだろうし・・・。

jrworry
質問者

お礼

実家には、犬、それから姉の三歳の子供がよく預けられています。 両親ともネコを飼ったことがなく、私が困っているので、連れてくれば? と言ってくれているだけなのです。一週間は一緒に暮らして、育て方を教えられますが、私は帰らなければならないので、やはりその後が気になります。なるべく帰って会えるようにはしますが。。。 ん~、迷います。ありがとうございました。

回答No.1

一度、外の世界を知ってしまったネコちゃんを完全室内飼いにするのは可哀想かもしれませんね。 実家の周りの交通事情など考慮して、考えられたらいいかと思います。 どのみち、ネコちゃんにとっては今のテリトリーから離れる事も嬉しい出来事ではないと思いますので・・・。

jrworry
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのみち、私がどっちも決められずに、おろおろするのが、一番ネコにとっても迷惑なことだとおもうので、よくリスクなど考えて、決断しようと思います。