• ベストアンサー

大人の野良猫を室内猫で飼えますか?

近所に生後4年くらいのオスの野良猫がいます すんげ~大人しく愛嬌があって喧嘩は弱いです(笑) 人当たりが良くて近所の人からも餌をよく貰っています 誰か飼わないかね~と近所のおばちゃんは言っています 子猫ではない大人の野良猫を室内猫として飼うのは無理があるのでしょうか? 今まで自然で生きてきていきなり室内で暮らすことは逆にストレスが 掛かって当猫のためにならないのでしょうか? よろしくお願いします ちなみに全く好戦的ではなく、いつもボス猫に喧嘩を吹っ掛けられています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.2

こんばんは 野良ちゃんを増やさないため にも保護して去勢して室内飼い するのは良い事だと思います。 ただ最期まで一緒に過ごす覚悟が 必要です。 外界は猫ちゃんにとって厳しい 環境で、外で自由でいる事が 幸せとは言えないと思います。 安全な室内で上下に運動出来る 環境で、優しくしてあげて下さい。 うちは10にゃん、3にゃんは亡く なってしまいましたが、殆んど 野良ちゃんでした。 みんないい子ですよ。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに一緒に暮らすことは、お互いのためにも ある程度の覚悟は必要だと感じました 付近は交通量がある場所なので皆心配してる状態です 貴方様のやさしい心遣いを感じました 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

脱走対策をしっかりして外には絶対に出さないように。 健康診断も大切です。 それとやはり去勢手術ですね。 成年猫なのでもしかしたらスプレーは治らないかもしれませんが… 大人なので遊ぶかどうかわかりませんが、外よりも家の中の方が楽しくさせてあげてください。 また逃げ込める静かな場所を多数作っておくといいですよ。 なるべく高い位置ですね。 もしかしたら放し飼い猫の可能性も残されていますのでまずはその猫ちゃんを連れて動物病院へ。 放し飼いなどモラルのない方はやっていないと思いますが、脱走迷子猫だった場合、マイクロチップが埋め込まれていることもあります。 マイクロチップが埋め込まれていたら飼い主さんが判明しますのでお返しするか譲ってもらえるよう交渉してください。 マイクロチップがない場合、「飼育希望」「室内飼育訓練中」であることをポスターにして掲示板などに貼ったり動物病院などに伝えておけばよろしいかと。 交番や保護施設などに「迷子猫の届出はありますか?」と訊いてもいいですよ。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 健康診断など、わかりやすく説明いただき、 勉強になりました 確かに半飼い猫の可能性も捨てきれないので よくよく確認してみます ご回答頂いた皆様がベストアンサーだと思いました 今回は、先に回答を頂いた方にさせていただきます 本当にありがとうございました

回答No.3

オスでも去勢して飼い猫にしましょう。飼い始めは野生の習慣を思い出したまに外出する事もありますが、年齢を重ねると家に居付き外出しなくなります。 猫トイレの躾は間もなく覚えますし、様子を見て徐々に外出せぬ様働きかけると おとなしい猫ほど従います。 猫は動物の中でも最も完成された生物で、人間との共生の縁あらばそれに適応し 放逐すれば野生に戻る 人間以上に環境適応能力に秀でた種属です。と、養老孟司先生も仰られてます。 馬鹿の壁 代表みたいなご意見もある様ですが、どっこい猫は図太くしたたか!で人の浅い見識の権利主張なぞ どこ吹く風 で、猫個体の性格に従い自らの生存形態を全うします。これは拾い猫飼った事ある人なら分かる事で、浅はかな愛護の外で強く逞しく生きてゆく頼もしい相方となります。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 猫の特性など説明いただき、ありがとうございます 一緒に暮らすにしてもやはり時間は大切なのですね 養老先生のお話も勉強になりました ご回答頂いた皆様がベストアンサーと感じました 今回は、先にご回答を頂いた方にさせていただきます 本当に良きアドバイスをありがとうございました

• bullbear36
回答No.1

自分の飼い猫で無い猫を野良とか勝手に決めつけて自分の物にしてはいけません。

19690318
質問者

お礼

? ありがとうございました