• 締切済み

野良猫

近所に住み着いた野良猫に困っています。私は動物は大好きで、子供のころから犬、鳥、熱帯魚、ハムスターなどの小動物、昆虫いろいろ買っていますが、もちろん近所への迷惑を考えてしつけているし、においや泣き声についても極力がんばっています。 動物は好きでも、野良猫は困ります。自宅前においたミニバイクのシートが頻繁に破れるのでおかしいと思えば猫が乗っているんです。植木も壊されたりします。泣き声の被害はいうまでもないです。近所のおばさんがこっそりえさを与えているようです。人がいるときは野良猫を追い払う振りをして、こっそり与えているんです。どうしたらいいですか。法律とかないんでしょうか。喧嘩をする気はないですが。法律などあれば話もしやすいし、回覧板でまわそうかと思っています。

みんなの回答

• hisuke
回答No.9

8です。 誤り それほどまでに、動物が好きなら、何故に避妊手術をしないように進言された方がいいと思います。 正解 それほどまでに、動物が好きなら、何故に避妊手術をするように進言しないのでしょうか。 全然真逆の意味で、失礼しました。

• hisuke
回答No.8

こんにちは。 まだ、締め切られておらずに、他の方が上げて頂いたので、遅いですがアドバイスします。 それほどまでに、動物が好きなら、何故に避妊手術をしないように進言された方がいいと思います。 不幸な猫を増やしているのを知っていながら、質問者さんはただただご自宅にこうむる部分だけが心配でしょうか。 おばさんと言われているので、年齢まではわかりませんが、お年の方であるのは違いないと思います。 避妊手術を安値で出来る動物病院の情報も知らないかもしれない。 現在、多くの方がされているような、動物の里親探しの方法も知らないかもしれない。 これらの情報があったなら、不幸な動物たちを増やさずに済んだのかも知れません。 私もハムスターもうさぎもカブトムシもクワガタも犬も猫もベタも白メダカも飼ってきましたし、動物が大好きです。躾にも気をつけていますし、小さなお子さんがお隣り宅にお見えになるので、極力毛が舞わないように窓を開けていません。 でも大好きだけじゃなくて、ご自身の飼っていた動物同様に、不幸な動物に手を差し伸べてもらえませんか。 我慢して欲しいと思っているわけではありません。 どこで住むにだって野良猫の1匹や2匹居ますし、誰かのお宅の庭で排泄しているわけで、手の掛からない野良猫なんて居ないと思います。 認めさせ、止めさせる事は、猫たちが寄ってくる以上は難しいはずです。だって、直接的に生き死にに係わってくるんですから。それよりも、おばさんにエサだけもらっているよりも、暖かい家で家族同様に育ててくれる人を見つける事の方が、猫にとっても有り難いだろうし、おばさんも進んで行動すると思います。 やはり頭数が少なくなれば、倒される鉢や破られるシートが減っていくわけですし。 避妊・去勢して争いが減る事だけでも、今よりも多少はよくなると思いますよ。 確かに、避妊手術をせずに行うエサやりは、よくありません。 でも、ネットなどしない、躾本など見ない人には、情報がありませんので、教えることが大事ではないでしょうか。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

あなたの意見は正統ですし、賛同します。ただ、現実には無理が多すぎで・・・。 餌やりおばさんは、注意しても自分はしていません。私ものら猫に困っていますという始末。 餌やりを続ける以上猫は増えてきそうです。繁殖だけでなく、よってくるのか増えてきています。 その猫に避妊手術は個人的には無理です。 保険所などに里親探しを相談しても、野良の親猫の飼い主などめったに見つからないといわれて、何の解決にもなりません。 一匹一匹捕まえてはどこか遠くに連れて行くしか、今のところ解決策はないと言われましたが、それでは解決になっていないような・・・。 昨年だけで我が家に被害は数十万。動物大好きな私には愛護の気持ちも今はまだありますが、現実に被害が続けばそれをなくしていきそうです。

• Pzkw
回答No.7

とてもお困りのようですね。お見舞い申し上げます。 こういう問題にありがちな、自分と猫のこと以外は眼中にない餌やりオバサンらしいですが、普通に抗議しても聞く気配はなさそうですね。 猫好き派の言い分はともかく、オバサンの行動が質問者の生活を侵害している以上、これは民法上の不法行為と言えるでしょう。害猫=オバサンの餌やり猫との特定するか、オバサンの餌やりで野良猫が集まっている証拠があれば、損害賠償だってできます。 では、対処法です。 ○類似ケースで訴訟になり、餌やり側に損害賠償を命じた裁判があります。 http://www.kamisama-tasukete.com/esayarikoube.htm この判決内容を回覧板で回してみてはどうですか?。これで餌やりが止まれば良し、ダメなら公的手段を使うことも考えましょう。 ○悪臭・騒音公害として扱う・・・市区町村の環境部署に相談  公害扱いするには、環境基準を超える騒音や悪臭の存在を証明する必要がありますが、それも含めて相談します。  ----→役所から相手に指導があります。それでダメなら【公害調停】という手続きに入ります。 ○近隣迷惑事件として扱う・・・市区町村の保健所・警察に相談  ----→保健所や警察から相手に指導があります。それでダメなら【民事調停】【仮処分の申し立て】【民事訴訟】の3種類の選択肢があります。  それぞれのやり方については、市区町村の無料法律相談を利用するか、ネット法律相談サイトなどを利用すると、詳しく教えてくれます。 http://www.soyokaze-law.jp/q&a36-1.htm http://www.shiritaitokino.com/houritsu.htm?izk3=562&ci=3228 http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_132.htm http://www.soumu.go.jp/kouchoi/substance/chosei/pdf/recent/recent_45.pdf

回答No.6

いきなりですが・・・ごめんなさい。 私はそのおばさんの気持ちのほうが分かってしまいます。ただ餌をあげるならやはりルールとマナーだけは守らないといけないですよね。 まずこれ以上猫を増やさない為に泣き声やおしっこを辺り構わずしない為に去勢避妊手術をするべきだと思います。今は市や自治体、そこでやってなければ民間で手術費用の助成金が出ます。おばさんは多分そのような制度があること知らないのではないでしょうか。 yuuziyuuziさんの住んでいる所が分からないので調べてお伝えすることが出来ない為「動物愛護」「避妊去勢助成金」で調べていただくと住んでいる所の動物愛護センターや助成金を出しているところが分かると思います。 無知な人間が多い為人間の勝手で不幸な動物たちのなんと多いこと・・・ 許せません! 猫にもどんな生き物にも生きる権利があります。 うちにも何度か猫に関する回覧板が回ってきました。その回覧板を見るたび怒りと悲しさでいたたまれなくなります。 大変ですが動物愛護センターに相談をしておばさんに餌やり大変ですね ~とか言って近ずき猫の話題からさりげなく困っていることを伝えたらどうでしょうか? そして助成金の事愛護センターの事教えてあげてください。 私はおばさんもきっとどうしたら良いか困っていると思います。 どうかどうかお願いです。命だけは救ってあげて下さい。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

私も物心ついてからずっと動物を飼っており、現在も飼っています。動物のかわいさはもちろん、世話の大変さや病気などの心配や最期を看取る切なさも理解できているつもりです。猫も決して嫌いだからとか、好みの問題で困っているのではなく、一晩中聞こえる泣き声で寝れないと生活にも響くし、事故などの原因のもなります。それに、何より困っているのは物が壊れるんです。植木はもちろん、単車のシートは何度破られたか・・・。単車のシートといっても乗らない方にはピンと来ないかもしれないですが、破られると見た目にみっともないのもですが、雨がしみこみ、晴れてもなかなか乾くこともなく、買い換えるしかないんですが、自転車のように安価ではなく、メットインごとの交換になります(ヘルメットを入れておくシート下の所)。我が家にはバイクがミニバイク2台、大型バイク1台、自転車2台、乗用車2台があり、それがすべて頻繁に被害にあっています。動物愛護、、、という気持ちだけでは現実 乗り越えれないんです。

noname#62522
noname#62522
回答No.5

私も動物が好きで、大学生になった今もたくさん飼っています。 うちにも猫がいますが、野良猫(4匹)がしつこいときがありました。 メス猫を1匹里子に出したら、オス猫は来なくなりました。 また、「しっ!!」と言って、ドラム缶のようなものを鳴らしていたら来なくなりました。 あと、木酢液や竹酢液、コーヒーの出し殻をまくのもききます。 動物が好きなら、絶対叩いたり、保健所には連れて行かないで下さい。 法律では、そのおばさんを訴えれます。 猫はおばさんの所有物となります。 証拠写真を撮れたり、他に目撃者がいれば良いんですが。。

• monmaru
回答No.4

No3です http://ameblo.jp/tackchan/ 猫裁判の実録です 参考にしていただければ・・。

• monmaru
回答No.3

野良猫対策は大変ですよね 先ほど http://www.pref.gunma.jp/shokukaigi/doubutsu/ri-huretto/neko-nora1.html を見つけましたが 最後は保健所に頼んだ方がいいと思います。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。しかし。近所で餌やりおばさんがいるため、増える一方です。そのおばさんは隠れて餌やりをするため、しらばっくれてます。法律で禁止されているとか、処罰があれば、その文面を回覧板にし、自宅前にも掲示し、広報版などにも刑事を依頼したいのですが、そういう法律ってないんでしょうか? URLも大変参考になりましたが、もう少しきつい言葉でないと効果はないと思うおばさんなんです。たとえば、被害にあったバイクの修理費を請求できるとか、餌やりは違法だとか・・・。実際には近所だし、金品の請求は考えていません。ただ、これ以上の被害は避けたいんです。

• moto69
回答No.2

うちは飲食店なのでちょっと数分間、食材(市場で仕入れた魚など)置いてると尻尾の辺食べられたりします。 そんな時いつも猫よけの粒剤をまきます。 ホームセンターなんかの園芸コーナーなどに売っていると思います。 こんな物です↓ http://www.rakuten.co.jp/sundaysgarden/535816/535862/809576/

yuuziyuuzi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。しかし。近所で餌やりおばさんがいるため、増える一方です。そのおばさんは隠れて餌やりをするため、しらばっくれてます。法律で禁止されているとか、処罰があれば、その文面を回覧板にし、自宅前にも掲示し、広報版などにも刑事を依頼したいのですが、そういう法律ってないんでしょうか?

• nyannmage
回答No.1

とりあえず猫の嫌いな匂いで対策してみてはどうしょうか? それで済めばひとまず安心だと思いますが 猫の嫌いな匂い 対策方法 http://www.nekobaka.com/~ne-help/unti.kufu.html

yuuziyuuzi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。しかし。近所で餌やりおばさんがいるため、増える一方です。そのおばさんは隠れて餌やりをするため、しらばっくれてます。法律で禁止されているとか、処罰があれば、その文面を回覧板にし、自宅前にも掲示し、広報版などにも刑事を依頼したいのですが、そういう法律ってないんでしょうか?