• 締切済み

野良猫

近所に住み着いた野良猫に困っています。私は動物は大好きで、子供のころから犬、鳥、熱帯魚、ハムスターなどの小動物、昆虫いろいろ買っていますが、もちろん近所への迷惑を考えてしつけているし、においや泣き声についても極力がんばっています。 動物は好きでも、野良猫は困ります。自宅前においたミニバイクのシートが頻繁に破れるのでおかしいと思えば猫が乗っているんです。植木も壊されたりします。泣き声の被害はいうまでもないです。近所のおばさんがこっそりえさを与えているようです。人がいるときは野良猫を追い払う振りをして、こっそり与えているんです。どうしたらいいですか。法律とかないんでしょうか。喧嘩をする気はないですが。法律などあれば話もしやすいし、回覧板でまわそうかと思っています。

  • 回答数9
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.9

8です。 誤り それほどまでに、動物が好きなら、何故に避妊手術をしないように進言された方がいいと思います。 正解 それほどまでに、動物が好きなら、何故に避妊手術をするように進言しないのでしょうか。 全然真逆の意味で、失礼しました。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.8

こんにちは。 まだ、締め切られておらずに、他の方が上げて頂いたので、遅いですがアドバイスします。 それほどまでに、動物が好きなら、何故に避妊手術をしないように進言された方がいいと思います。 不幸な猫を増やしているのを知っていながら、質問者さんはただただご自宅にこうむる部分だけが心配でしょうか。 おばさんと言われているので、年齢まではわかりませんが、お年の方であるのは違いないと思います。 避妊手術を安値で出来る動物病院の情報も知らないかもしれない。 現在、多くの方がされているような、動物の里親探しの方法も知らないかもしれない。 これらの情報があったなら、不幸な動物たちを増やさずに済んだのかも知れません。 私もハムスターもうさぎもカブトムシもクワガタも犬も猫もベタも白メダカも飼ってきましたし、動物が大好きです。躾にも気をつけていますし、小さなお子さんがお隣り宅にお見えになるので、極力毛が舞わないように窓を開けていません。 でも大好きだけじゃなくて、ご自身の飼っていた動物同様に、不幸な動物に手を差し伸べてもらえませんか。 我慢して欲しいと思っているわけではありません。 どこで住むにだって野良猫の1匹や2匹居ますし、誰かのお宅の庭で排泄しているわけで、手の掛からない野良猫なんて居ないと思います。 認めさせ、止めさせる事は、猫たちが寄ってくる以上は難しいはずです。だって、直接的に生き死にに係わってくるんですから。それよりも、おばさんにエサだけもらっているよりも、暖かい家で家族同様に育ててくれる人を見つける事の方が、猫にとっても有り難いだろうし、おばさんも進んで行動すると思います。 やはり頭数が少なくなれば、倒される鉢や破られるシートが減っていくわけですし。 避妊・去勢して争いが減る事だけでも、今よりも多少はよくなると思いますよ。 確かに、避妊手術をせずに行うエサやりは、よくありません。 でも、ネットなどしない、躾本など見ない人には、情報がありませんので、教えることが大事ではないでしょうか。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

あなたの意見は正統ですし、賛同します。ただ、現実には無理が多すぎで・・・。 餌やりおばさんは、注意しても自分はしていません。私ものら猫に困っていますという始末。 餌やりを続ける以上猫は増えてきそうです。繁殖だけでなく、よってくるのか増えてきています。 その猫に避妊手術は個人的には無理です。 保険所などに里親探しを相談しても、野良の親猫の飼い主などめったに見つからないといわれて、何の解決にもなりません。 一匹一匹捕まえてはどこか遠くに連れて行くしか、今のところ解決策はないと言われましたが、それでは解決になっていないような・・・。 昨年だけで我が家に被害は数十万。動物大好きな私には愛護の気持ちも今はまだありますが、現実に被害が続けばそれをなくしていきそうです。

  • Pzkw
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

とてもお困りのようですね。お見舞い申し上げます。 こういう問題にありがちな、自分と猫のこと以外は眼中にない餌やりオバサンらしいですが、普通に抗議しても聞く気配はなさそうですね。 猫好き派の言い分はともかく、オバサンの行動が質問者の生活を侵害している以上、これは民法上の不法行為と言えるでしょう。害猫=オバサンの餌やり猫との特定するか、オバサンの餌やりで野良猫が集まっている証拠があれば、損害賠償だってできます。 では、対処法です。 ○類似ケースで訴訟になり、餌やり側に損害賠償を命じた裁判があります。 http://www.kamisama-tasukete.com/esayarikoube.htm この判決内容を回覧板で回してみてはどうですか?。これで餌やりが止まれば良し、ダメなら公的手段を使うことも考えましょう。 ○悪臭・騒音公害として扱う・・・市区町村の環境部署に相談  公害扱いするには、環境基準を超える騒音や悪臭の存在を証明する必要がありますが、それも含めて相談します。  ----→役所から相手に指導があります。それでダメなら【公害調停】という手続きに入ります。 ○近隣迷惑事件として扱う・・・市区町村の保健所・警察に相談  ----→保健所や警察から相手に指導があります。それでダメなら【民事調停】【仮処分の申し立て】【民事訴訟】の3種類の選択肢があります。  それぞれのやり方については、市区町村の無料法律相談を利用するか、ネット法律相談サイトなどを利用すると、詳しく教えてくれます。 http://www.soyokaze-law.jp/q&a36-1.htm http://www.shiritaitokino.com/houritsu.htm?izk3=562&ci=3228 http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_132.htm http://www.soumu.go.jp/kouchoi/substance/chosei/pdf/recent/recent_45.pdf

回答No.6

いきなりですが・・・ごめんなさい。 私はそのおばさんの気持ちのほうが分かってしまいます。ただ餌をあげるならやはりルールとマナーだけは守らないといけないですよね。 まずこれ以上猫を増やさない為に泣き声やおしっこを辺り構わずしない為に去勢避妊手術をするべきだと思います。今は市や自治体、そこでやってなければ民間で手術費用の助成金が出ます。おばさんは多分そのような制度があること知らないのではないでしょうか。 yuuziyuuziさんの住んでいる所が分からないので調べてお伝えすることが出来ない為「動物愛護」「避妊去勢助成金」で調べていただくと住んでいる所の動物愛護センターや助成金を出しているところが分かると思います。 無知な人間が多い為人間の勝手で不幸な動物たちのなんと多いこと・・・ 許せません! 猫にもどんな生き物にも生きる権利があります。 うちにも何度か猫に関する回覧板が回ってきました。その回覧板を見るたび怒りと悲しさでいたたまれなくなります。 大変ですが動物愛護センターに相談をしておばさんに餌やり大変ですね ~とか言って近ずき猫の話題からさりげなく困っていることを伝えたらどうでしょうか? そして助成金の事愛護センターの事教えてあげてください。 私はおばさんもきっとどうしたら良いか困っていると思います。 どうかどうかお願いです。命だけは救ってあげて下さい。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

私も物心ついてからずっと動物を飼っており、現在も飼っています。動物のかわいさはもちろん、世話の大変さや病気などの心配や最期を看取る切なさも理解できているつもりです。猫も決して嫌いだからとか、好みの問題で困っているのではなく、一晩中聞こえる泣き声で寝れないと生活にも響くし、事故などの原因のもなります。それに、何より困っているのは物が壊れるんです。植木はもちろん、単車のシートは何度破られたか・・・。単車のシートといっても乗らない方にはピンと来ないかもしれないですが、破られると見た目にみっともないのもですが、雨がしみこみ、晴れてもなかなか乾くこともなく、買い換えるしかないんですが、自転車のように安価ではなく、メットインごとの交換になります(ヘルメットを入れておくシート下の所)。我が家にはバイクがミニバイク2台、大型バイク1台、自転車2台、乗用車2台があり、それがすべて頻繁に被害にあっています。動物愛護、、、という気持ちだけでは現実 乗り越えれないんです。

noname#62522
noname#62522
回答No.5

私も動物が好きで、大学生になった今もたくさん飼っています。 うちにも猫がいますが、野良猫(4匹)がしつこいときがありました。 メス猫を1匹里子に出したら、オス猫は来なくなりました。 また、「しっ!!」と言って、ドラム缶のようなものを鳴らしていたら来なくなりました。 あと、木酢液や竹酢液、コーヒーの出し殻をまくのもききます。 動物が好きなら、絶対叩いたり、保健所には連れて行かないで下さい。 法律では、そのおばさんを訴えれます。 猫はおばさんの所有物となります。 証拠写真を撮れたり、他に目撃者がいれば良いんですが。。

  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.4

No3です http://ameblo.jp/tackchan/ 猫裁判の実録です 参考にしていただければ・・。

  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.3

野良猫対策は大変ですよね 先ほど http://www.pref.gunma.jp/shokukaigi/doubutsu/ri-huretto/neko-nora1.html を見つけましたが 最後は保健所に頼んだ方がいいと思います。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。しかし。近所で餌やりおばさんがいるため、増える一方です。そのおばさんは隠れて餌やりをするため、しらばっくれてます。法律で禁止されているとか、処罰があれば、その文面を回覧板にし、自宅前にも掲示し、広報版などにも刑事を依頼したいのですが、そういう法律ってないんでしょうか? URLも大変参考になりましたが、もう少しきつい言葉でないと効果はないと思うおばさんなんです。たとえば、被害にあったバイクの修理費を請求できるとか、餌やりは違法だとか・・・。実際には近所だし、金品の請求は考えていません。ただ、これ以上の被害は避けたいんです。

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.2

うちは飲食店なのでちょっと数分間、食材(市場で仕入れた魚など)置いてると尻尾の辺食べられたりします。 そんな時いつも猫よけの粒剤をまきます。 ホームセンターなんかの園芸コーナーなどに売っていると思います。 こんな物です↓ http://www.rakuten.co.jp/sundaysgarden/535816/535862/809576/

yuuziyuuzi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。しかし。近所で餌やりおばさんがいるため、増える一方です。そのおばさんは隠れて餌やりをするため、しらばっくれてます。法律で禁止されているとか、処罰があれば、その文面を回覧板にし、自宅前にも掲示し、広報版などにも刑事を依頼したいのですが、そういう法律ってないんでしょうか?

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

とりあえず猫の嫌いな匂いで対策してみてはどうしょうか? それで済めばひとまず安心だと思いますが 猫の嫌いな匂い 対策方法 http://www.nekobaka.com/~ne-help/unti.kufu.html

yuuziyuuzi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。しかし。近所で餌やりおばさんがいるため、増える一方です。そのおばさんは隠れて餌やりをするため、しらばっくれてます。法律で禁止されているとか、処罰があれば、その文面を回覧板にし、自宅前にも掲示し、広報版などにも刑事を依頼したいのですが、そういう法律ってないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 野良猫退治

    野良猫が近所の駐車場のくさむらに居つき、近所の人たちが数人餌を与えていましたが、最近駐車場の借主が怒ってきて。 「警察に言うか、毒をまくぞ」と言われました。 餌を与える我々も悪いのはわかりますが、毒をまくというのは どんなものでしょうか? これって法律的には罪にならないのですか? また、野良猫に餌を与える私達も罪になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノラ猫の餌やり

    ノラ猫を捕獲して去勢(避妊)し、元の場所へリリースするという事をやっています。自宅の玄関に餌を置き、ある程度なついた子を順に手術しています。(手術代の都合で、1ヶ月に2匹までです。) まわりの人はだいたいが理解してくれています。が、向かいの家のおばさんが動物嫌いで、嫌がっているようです。 私が見てないときに猫を追いやったり、餌をよそに持っていったり。 動物嫌いな人にとっては嫌な事だと思うので、まわりは汚さないよう極力気をつけています。 餌をやらなくても猫はいなくならないし、ハングリーだと余計に繁殖力が高まるし、見て見ぬ振りでは何も改善できないと思うんです。 そのおばさんに対して、私はどういう態度でいたらいいでしょうか。 私が悪いんであれば考えを改めようと思います。(よかれと思っているのは自分だけ、って状況は嫌なので。) 堂々としてていいんでしょうか。 以前に、身に覚えのない事でいちゃもんをつけられ大モメしたことがあり、それ以来お互い無視状態です。 すいませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うには

    猫に詳しい方に質問します。 つい先日までお隣の家でえさをもらっていた野良猫がいるのですが、お隣が引っ越したためか、うちに頻繁に現れるようになりました。それまでは、たまのお昼寝に来ていたのですが。。。 やせ気味でえさほしさにやってくるようです。 最近はほとんど庭にいて、ちょっと具合が悪そうにも見えるので、中途半端にえさだけやるよりきちんと飼おうか、と家族で話しているのですが、うちはハムスターや、インコのなどの動物しか飼ったことがありません。 まず、病院に連れて行って診断してもらい、予防接種等を受けさせればよいのでしょうか? 又、放し飼いにすると前にうちの家に遊びに来ていたように、他の家(猫があまり好きでない家にも)出入りしてしまうのでは、と心配です。 リードでつないだり、室内のみで飼ったほうがよいのか、又それはいままで外にいた野良猫でも可能なのでしょうか? それとも猫の自由を奪うぐらいなら野良のままで放っておいたほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 野良猫餌やりおばさん発見・・・

    昨日(土曜日pm7:30) すでに糞尿、抜け毛、泣き声などなど近所の問題となっている野良猫餌やり現場に遭遇しました。 自転車の乗ったおばさんが急ぎ足ならぬ急ぎこぎで荷台に積んだカゴから餌を投げやり・・・ 私はバイクをその近所にある実家に留めていて やはり糞尿などの被害似合っている身分として黙っていられず (近所の人が迷惑しているのに餌をばら撒くな!!)と怒鳴りつけたところ小さな声でスイマセンとの返答。 今思えば捕まえて名前など聞いておけばと後悔しています。 その場には待っていたかのように野良猫が6~7匹 車一台が通れる程度の住宅街のあまり明るくない道ですが 缶詰のような餌が散乱していました。 同じような体験や問題解決をされた方のご意見お願いいたします。 ちなみに我が家では室内で犬を飼っていますし 猫嫌いでもなく勿論、猫たちに責任は無いのは十分承知しています。

    • 締切済み
  • 野良猫の糞 正しいのは?

    野良猫の糞に困ってます。 近所に広場があり、夜に野良猫の餌をやる人がいます。 私の家の庭にほぼ毎朝、野良猫の糞があります。 先日、その方にやんわり優しい口調で餌やりは止めて欲しいと言ったら軽い口論みたいになったので、私が折れて話合いをやめました。 その人は、ここはお前の私有地かよ?猫が飢え死にしたら責任とれるのか?猫が来ないように猫除けしたら?などなど言われました。 たぶん、三十から四十の小太りの男性です。 誤解のないように、 私も動物が好きなので、動物愛護の精神はあります。 弱い動物を助けたい人の気持ちも理解できます。 しかし現実問題、私の家族は実害を受けてます。 なぜに自分が飼ってない、まして野良猫の糞の始末を私の家族が毎朝しなくてはいけないのでしょうか? 知ってます?野良猫の糞って凄まじく臭いのですよ。ばい菌とはもあるだろうし。 綺麗事だけでは済まないです。 別に被害者ぶって餌をやる人を一方的に悪者にしたくないのですが、野良猫の糞を片付ける方の気持ちも考えて欲しいです。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 親が その人はもしかしたら近所の人かも知れないので、余り波風立てたくないと言ってます。 警察に通報しようかと思ったんですけど様子見で、まだやってません。 どういう行動がよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫との付き合い方

    1年前庭にやせこけた猫がいて、エサを与えました。 その後、来る度にエサをやり、今は毎日やっています。 側によると逃げるので、触った事もありませんし泣き声も2度しか聞いたことが有りません。  顔は可愛いとは程遠く恐いのですが、寒い中でエサを何時間も待っている姿をみていると、家で飼っている10歳の猫との違いに不憫さを感じ私は飼えるものならと写真を娘に見せましたら、まず身体が汚い、ノミや病気があるのではないか、と美醜以前の問題がある、と。 ご近所は猫嫌いの人が多く(庭に糞尿をされたら困る)野良猫に食べ物を与えるのも隠しながら状態で、出来れば家で堂々と飼ってやりたいと私一人で望んでいます。 窓を開けていると、野良猫が飼い猫のエサを食べに来る事も有りますが、飼い猫は黙って見ています。 頭の大きいオス猫で顔半分とお腹が白く身体はグレー、黒、です。 6キロ以上でドシッとしています。 飼うとしたら、身体を清潔にする方法はありますか? 飼って外に出ないでいられるでしょうか? こそこそエサをやっているのがイヤで。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の野良猫の処分について

    近所に10匹ほど野良猫がいるのですが私的に処分しても大丈夫でしょうか? 二年前ほどは3匹程だったのですが、お隣さんの兄妹(多分50-60くらい血縁関係は無いです)が野良達に餌付けするので増えてしまいました。そのくせ首輪も付けず、こちらから「飼う気が無いのなら餌やりをやめて下さい」 と言っても餌やりを全然やめてくれません。 私は今年受験だったのですが、特に発情期の夜うるさくて集中できなかったり、洗濯物に毛がついていて、いつの間にか猫アレルギーになってしまいました。 同居の祖父は花壇に糞をされたり、大事にしてた植木を何度も倒され、植木鉢を割られたり、さらには庭で何匹も恐らく産後直ぐに死んだであろう子猫達が死んでたことが何回かあり処理を祖父にお願いしたりしたこともあります。猫よけの薬剤や器具を買ったのですが、効果は無かったです。祖父もノイローゼ気味になってしまいました。 私は元々動物は好きだったのですがもう限界です。。毒入りの餌でもあげて保健所に死体を持っていってもらいたいのですが法律的に毒を食べさせるのは可能でしょうか?

  • ノラ犬、ノラ猫について

    本気で分からないので教えて下さい。 私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について 全く詳しくありません。(私は30代後半女です) 先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。 猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。 お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。 (ちなみに場所は、東京世田谷区内) 女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、 あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。 女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。 で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。 私、それ読んで ビックリしまして。。。 私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。 私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。 ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。 ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。 エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。 そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。 ノラ犬はちなみに居ません。 でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。 犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。 で、話を戻しまして、 ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。 それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。 ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。 田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、 ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。 私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。 なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。 わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか? 猫に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    家で猫を3匹飼っています。 その為か野良猫が家の周りをうろちょろしてました。 それから子猫が5匹居るのを発見して保護しようと決心しました。 子猫3匹は保護しましたが、残りの猫達は警戒心が強く捕まえさせてくれませんでした。 動物病院に相談したところ素手で捕まえたら怪我をする事、衛生面でもいけないといわれ、 まずは餌を与えて慣れさして警戒心が緩んだところで捕まえた方がとアドバイスをもらい実行したところ残りの子猫の保護に成功し、親猫は捕獲用のかごを借りて何とか捕まえる事が出来ました。 猫達は動物病院で里親探しをしてもらって今は里親が見付かったようです。 この作戦実行中に近所のおばさんに猫に餌を与えないでねと言われました。 事情を説明し理解を得て見守ってくれました。 ここで自分が思った事なのですが猫に餌を与えないでと言う人は居ますが犬を散歩させないでねと言う人はいませんよね? 確かに猫のトイレ被害など猫が好き嫌い関係なく迷惑に感じることでしょう。 保護する気は全く無くただかわいそうと言う事だけで餌を与えては確かに近所迷惑です。 一番いけないのは猫を捨てる人や無責任に飼っている人達です。 犬も言える事ですよね。 自分は犬も他の動物も大好きなので何も言わないですが、犬が嫌いな人もいますよね。 でも犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言わないですよね? 室内飼いや家の敷地内で飼うのは自由ですが一歩道路にでたら例え飼育している犬でリードを付けていてもみんなが使う道路ですよね。 色々な人が居ます。当たり前の様に散歩させていますが犬が嫌いな人にとっては迷惑だと思うのですが。 中には(特に最近)マナーが悪い飼い主が多いです。トイレの後始末をしない、公園で小型犬を放し飼いにして遊ばしてたり。 でもそういう人達に犬を散歩させないでねって言わないですよね。 僕からしたら猫に餌を与えないでねって犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言っているのと同じだと思うのですが。 自分が言われたから言っているのでは無く、ただこう思ってしまいました。 この考えは屁理屈でおかしいでしょうか? 最後に無責任に野良猫に餌を与えないで下さい。そこに猫が集まり近所に迷惑を掛けますし猫達も不幸になります。責任を持って動物達を最後まで飼って下さい。 説明が下手なので自分の言いたい事が伝わるかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大人の野良猫を室内猫で飼えますか?

    近所に生後4年くらいのオスの野良猫がいます すんげ~大人しく愛嬌があって喧嘩は弱いです(笑) 人当たりが良くて近所の人からも餌をよく貰っています 誰か飼わないかね~と近所のおばちゃんは言っています 子猫ではない大人の野良猫を室内猫として飼うのは無理があるのでしょうか? 今まで自然で生きてきていきなり室内で暮らすことは逆にストレスが 掛かって当猫のためにならないのでしょうか? よろしくお願いします ちなみに全く好戦的ではなく、いつもボス猫に喧嘩を吹っ掛けられています

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう