• ベストアンサー

野良猫退治

野良猫が近所の駐車場のくさむらに居つき、近所の人たちが数人餌を与えていましたが、最近駐車場の借主が怒ってきて。 「警察に言うか、毒をまくぞ」と言われました。 餌を与える我々も悪いのはわかりますが、毒をまくというのは どんなものでしょうか? これって法律的には罪にならないのですか? また、野良猫に餌を与える私達も罪になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

地域にもよりますが、毒をまいたら動物愛護条例で引っ張られる可能性もあります。 http://www.pref.iwate.jp/~hp0360/syokuhin/doubutu/jourei.htm ただ野良猫に餌を与える行為は現在では不見識そのものの行為として 謗られてもやむを得ない行為だということは自覚してください。 ご近所の敷地内であれば、迷惑行為そのものとも言えます。 (今のところ迷惑防止条例などにもかからないようですが そんなことのために刃傷沙汰になるのは双方不幸です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E6%83%91%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E4%BE%8B 餌をやるなら、地域の理解を得ること。(張り紙などを貼り、 餌をやる人電話番号などを明記のうえ、意見があれば電話して くださいなど、コミュニケーションをはかる) 避妊手術をする。もちろん費用は全額負担する。などの配慮が必要です。 詳しくは地域猫活動をご参照ください。 http://www.jspca.or.jp/hp/cat.htm 安易な餌やりはトラブルの元ということだけは肝に銘じるべきです。

hujinana
質問者

お礼

ありがとうございました そうですよね無責任に野良猫に餌をあげるのは 迷惑ですよね でも私も数年前まであげてました、しかし私の場合家が そばなので猫が家までねだりに来て目立ってこまるので 心を鬼にして。きたら追い返していました そうしたらもうこなくなりましたが、誰かかんかが餌を あげてるみたいです だから丸々太って親子4代くらい生き残っていまは 5匹にもなってます でも家がそばいあるうちへ誰が餌をあげてるか? と聞きにきたりされて対処にこまっています。 本当に困ったものです。 イロイロアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、これって法律的には罪にならないのですか? 「毒をまく」-そんなことが許される訳がありません。 世の中には薬事法もあれば農薬取締法もあります。 その用途は厳しく規制されていると思いますよ。 実際にまけば犯罪行為に決まっています。 Q、毒をまくというのはどんなものでしょうか? それほどに怒っているということですよ。 Q、野良猫に餌を与える私達も罪になるのでしょうか? 取り締まる法律はないが、「罪にならなきゃー良い」って訳じゃないです。 ====================================================================== 私は、「犬猫の糞尿ごときでガタガタ騒ぐんじゃねー」という考え。 野良犬、野良猫とも共存する社会の到来を切望しています。 が、が、が、「餌を与える我々」の下りには、「ウヌヌ!ウヌヌ!」です。 ハスキー流野良犬、野良猫3原則 原則1、野良犬、野良猫とも共存する社会を目指す。 原則2、そのために野良犬、野良猫の被害の低減に努める。 原則3、近隣住民の気分・感情にも十分に尊重する。 時々、出会った野良犬、野良猫に持っていたパンを与えるのは当然。 しかし、半恒常的、半組織的な餌付けに近い関わり方は、いかがなものでしょう。 そのような、中途半端な関わりは自己満足の域を出ないんじゃないのでは? ・捕獲し避妊手術を施すことはしていますか? ・捕獲し里親を探す活動はしていますか? 半恒常的、半組織的な餌付けは、原則2と原則3に抵触しているんじゃないですか? これは、結局は、<野良犬、野良猫とも共存する社会>を遠ざけることに。 >野良猫に餌を与える私達も罪になるのでしょうか? この下りに、ちとカチンときましたのでキツイ回答になってしましました。 まあ、許して下さい。

hujinana
質問者

お礼

いえいえ 私はこの数年ほとんど餌をやっていません 数年前はやっていましたが、子猫が増えてこりましたので 処分に苦労しました、餌をやってるとこを見られたために 責任があるので・・ だからもうこりて餌はあげていません ただすこしはなれた近所のおばあさんや毎日 犬の散歩をするため駐車場を通る人がドックフードを 持ってきて猫にあげているようです。 しかし死骸の被害を受けるのは一番近いうちなんで 結局どっちも困るんです。 だからやるのも毒をまくのも罪になるかしりたかったんです だから何を言われても平気ですよ。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.1

法律にはあくまでむやみに殺してはいけない、虐待するなとあるだけで駆除なら罪にならないのが現状です。また、猫が駆除されても餌をやっていた人が猫を殺した人を訴えても無理です。あくまでも野良なら訴える権利はないです。また飼っていたと主張しても、管理不行届きとして有利になることはないでしょう。 殺すのも餌をやるのも法律上罪ではないですが、人間の傲慢です。猫があわれです。

hujinana
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました そうなんですかーー 仕方ないですね、私は餌をやってませんが うちの裏の駐車場なので猫がしんだら死骸を フェンス越しにこちらへ投げ込まれるおそれがあるので 嫌なのです。 まえに車に巻き込んで子猫を殺した車の持ち主が死骸を うちの裏庭へ投げ込み嫌な思いをしましたので、心配しています。 餌をやらないように貼り紙します。やったら毒をまかれますよと 書いて貼ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫の毒殺や殺害は処罰されうるか?

    私の知人は家に来る捨て猫や野良猫たちに自分の家の敷地内で餌を与えているそうです。恐らく法には触れていないと思いますが、それに関しては、知人を非難する人もいるでしょうし、共感する人もいると思います。私は野良猫に餌を与えることが伴う問題には口を挟みません。ちなみに、私は野良に餌をあげていません。 そんな野良猫に無関心な私でも気になることが一つあります。知人の近所のある人がその猫たちに毒を与えて殺しているそうです。知人に対しても敵意があると推察されます。今では毒を見分けられる利口な猫たちしか生き残っていないそうです。エスカレートして生き残っている猫たちを別の方法で殺したり、さらにエスカレートして殺傷の対象が猫好きの人間になったりしないかと心配です。しかし、ここではこの心配については問いません。 野良猫の殺害が処罰の対象になるかどうかについて知りたいです。それは罪に問われうるのでしょうか?あるいは、条件付で罪に問われうるのでしょうか?もしも野良猫の殺害が処罰されうるのであれば、その手段を講じ終えた瞬間や、実際に猫を殺害する瞬間を警察官に確認してもらう必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    近所に住み着いた野良猫に困っています。私は動物は大好きで、子供のころから犬、鳥、熱帯魚、ハムスターなどの小動物、昆虫いろいろ買っていますが、もちろん近所への迷惑を考えてしつけているし、においや泣き声についても極力がんばっています。 動物は好きでも、野良猫は困ります。自宅前においたミニバイクのシートが頻繁に破れるのでおかしいと思えば猫が乗っているんです。植木も壊されたりします。泣き声の被害はいうまでもないです。近所のおばさんがこっそりえさを与えているようです。人がいるときは野良猫を追い払う振りをして、こっそり与えているんです。どうしたらいいですか。法律とかないんでしょうか。喧嘩をする気はないですが。法律などあれば話もしやすいし、回覧板でまわそうかと思っています。

    • 締切済み
  • 野良猫が全く鳴き声を発しません

    1年ほど前から近所の空家に メスの野良猫が住み着いていて、 周辺住民の方がたまに 餌をやっているようです。 私はその空家のすぐ隣の敷地を 駐車場として契約して利用しているのですが、 その野良猫が、人に慣れたせいか 車に乗ろうとした時と、降りた時に近寄ってきます。 餌をねだっているのだと思いますが 今のところ私自身は餌をあげたことは無く、 猫に向かって 「ごめんね、餌持ってないんだ」 と一言行って立ち去るくらいです。 *私の実家では長年、猫を飼ってきたせいもあって 猫にも普通に?こんな風に話しかけてしまいます(^^;) 変に思われる方も居るかな…と思ったので 少し弁解させていただきました。 野良猫の存在を確認して少なくとも半年~1年が過ぎていますが 一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私に近寄ってくるときも 「ふすー、ふすー」 といったような鼻息しか聞いたことがありませんし、 近所の人が餌をやっている時、そのほかの時間帯にも 鳴いているのを一度も見たことが無いのです。 最初は野良猫だから、 むやみに鳴かないのかなと勝手に思っていたのですが 全く鳴かないといのは ちょっと不自然だなと思うようになりました。 もしかすると、 生まれつき鳴き声が出せない猫なのでしょうか… それとも、野良猫なので、単に警戒心が強くて むやみに鳴かないだけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    完全な野良猫はどのような物を食べて生きているのでしょうか? うちの近所には野良猫がいるのですが、 かわいいため以前は一部の猫好きがえさをあげたりしていました。 しかし糞や畑が荒らされるのが問題になり野良猫にえさをあげてはいけないという張り紙が張られるようになりました。以前のように野良猫はえさを欲しがり人間によって来ますがあげることは出来ません。 たまにみると痩せてきているようです。 この先、 生きていけるか心配です。 

    • ベストアンサー
  • ノラ犬、ノラ猫について

    本気で分からないので教えて下さい。 私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について 全く詳しくありません。(私は30代後半女です) 先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。 猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。 お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。 (ちなみに場所は、東京世田谷区内) 女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、 あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。 女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。 で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。 私、それ読んで ビックリしまして。。。 私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。 私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。 ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。 ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。 エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。 そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。 ノラ犬はちなみに居ません。 でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。 犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。 で、話を戻しまして、 ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。 それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。 ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。 田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、 ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。 私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。 なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。 わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか? 猫に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をやるのはよくないでしょうか

    マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。 それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。 飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。 近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。 とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・ どうしたものでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫の撃退法!

    深夜を買いました。 納車後一度も乗らないうちに、野良猫がボンネットの上に乗って足跡を付けられました。近所に野良猫にえさをやっている老婆がいます。 老婆の家の隣が我が家です。 1ぴきではなく、3匹くらいの野良猫が朝晩に老婆の家にえさを食べにやってきます。 その猫が新車に乗るんです。 腹立ちます! 猫よけを教えてください。猫が食べたらころりと猫が死ぬくらいの強烈な毒でもいいです。猫がいなくなれば私の悩みは解決します。 新車がかわいそうです。念願の新車です。やっと買った新車です。 猫に傷つけられたくありません。

  • 野良猫って

    最近近所に越してきた男がえさ皿を表に置いて 野良猫を餌付けしてしまいました。 当然家の周りが野良猫王国です もう野良猫ノイローゼ気味です 表に出れば猫です 庭に入り込むし、玄関においてあるいすに必ず座っています 袋があればぼろぼろに破りますし 畑の実を落とされましたし犬も吠えます そういうことをさせないような努力をする、というのは違いますよね そもそも人の敷地に入っている猫が悪いのですから。 さて長くなりましたが、野良猫ってどうしたらよいのでしょうか? 役所に相談すれば対処するのでしょうか?

  • 野良猫に懐かれました

    近所のノラ猫に懐かれました 近所にノラ猫がいたので、モフりたい一心でねこじゃらしで遊んであげてました。 軽い気持ちでやっていたのですが、懐かれてしまったみたいで道端で会うとついてきたり、毎晩玄関に遊びに来たりします。 エサは一切あげてないのですが(近所トラブルになるため・他所のお宅で貰ってるため)おもちゃだけでも好かれるのでしょうか?

    • 締切済み