• ベストアンサー

野良猫退治

野良猫が近所の駐車場のくさむらに居つき、近所の人たちが数人餌を与えていましたが、最近駐車場の借主が怒ってきて。 「警察に言うか、毒をまくぞ」と言われました。 餌を与える我々も悪いのはわかりますが、毒をまくというのは どんなものでしょうか? これって法律的には罪にならないのですか? また、野良猫に餌を与える私達も罪になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

地域にもよりますが、毒をまいたら動物愛護条例で引っ張られる可能性もあります。 http://www.pref.iwate.jp/~hp0360/syokuhin/doubutu/jourei.htm ただ野良猫に餌を与える行為は現在では不見識そのものの行為として 謗られてもやむを得ない行為だということは自覚してください。 ご近所の敷地内であれば、迷惑行為そのものとも言えます。 (今のところ迷惑防止条例などにもかからないようですが そんなことのために刃傷沙汰になるのは双方不幸です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E6%83%91%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E4%BE%8B 餌をやるなら、地域の理解を得ること。(張り紙などを貼り、 餌をやる人電話番号などを明記のうえ、意見があれば電話して くださいなど、コミュニケーションをはかる) 避妊手術をする。もちろん費用は全額負担する。などの配慮が必要です。 詳しくは地域猫活動をご参照ください。 http://www.jspca.or.jp/hp/cat.htm 安易な餌やりはトラブルの元ということだけは肝に銘じるべきです。

hujinana
質問者

お礼

ありがとうございました そうですよね無責任に野良猫に餌をあげるのは 迷惑ですよね でも私も数年前まであげてました、しかし私の場合家が そばなので猫が家までねだりに来て目立ってこまるので 心を鬼にして。きたら追い返していました そうしたらもうこなくなりましたが、誰かかんかが餌を あげてるみたいです だから丸々太って親子4代くらい生き残っていまは 5匹にもなってます でも家がそばいあるうちへ誰が餌をあげてるか? と聞きにきたりされて対処にこまっています。 本当に困ったものです。 イロイロアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、これって法律的には罪にならないのですか? 「毒をまく」-そんなことが許される訳がありません。 世の中には薬事法もあれば農薬取締法もあります。 その用途は厳しく規制されていると思いますよ。 実際にまけば犯罪行為に決まっています。 Q、毒をまくというのはどんなものでしょうか? それほどに怒っているということですよ。 Q、野良猫に餌を与える私達も罪になるのでしょうか? 取り締まる法律はないが、「罪にならなきゃー良い」って訳じゃないです。 ====================================================================== 私は、「犬猫の糞尿ごときでガタガタ騒ぐんじゃねー」という考え。 野良犬、野良猫とも共存する社会の到来を切望しています。 が、が、が、「餌を与える我々」の下りには、「ウヌヌ!ウヌヌ!」です。 ハスキー流野良犬、野良猫3原則 原則1、野良犬、野良猫とも共存する社会を目指す。 原則2、そのために野良犬、野良猫の被害の低減に努める。 原則3、近隣住民の気分・感情にも十分に尊重する。 時々、出会った野良犬、野良猫に持っていたパンを与えるのは当然。 しかし、半恒常的、半組織的な餌付けに近い関わり方は、いかがなものでしょう。 そのような、中途半端な関わりは自己満足の域を出ないんじゃないのでは? ・捕獲し避妊手術を施すことはしていますか? ・捕獲し里親を探す活動はしていますか? 半恒常的、半組織的な餌付けは、原則2と原則3に抵触しているんじゃないですか? これは、結局は、<野良犬、野良猫とも共存する社会>を遠ざけることに。 >野良猫に餌を与える私達も罪になるのでしょうか? この下りに、ちとカチンときましたのでキツイ回答になってしましました。 まあ、許して下さい。

hujinana
質問者

お礼

いえいえ 私はこの数年ほとんど餌をやっていません 数年前はやっていましたが、子猫が増えてこりましたので 処分に苦労しました、餌をやってるとこを見られたために 責任があるので・・ だからもうこりて餌はあげていません ただすこしはなれた近所のおばあさんや毎日 犬の散歩をするため駐車場を通る人がドックフードを 持ってきて猫にあげているようです。 しかし死骸の被害を受けるのは一番近いうちなんで 結局どっちも困るんです。 だからやるのも毒をまくのも罪になるかしりたかったんです だから何を言われても平気ですよ。

• ururunL
回答No.1

法律にはあくまでむやみに殺してはいけない、虐待するなとあるだけで駆除なら罪にならないのが現状です。また、猫が駆除されても餌をやっていた人が猫を殺した人を訴えても無理です。あくまでも野良なら訴える権利はないです。また飼っていたと主張しても、管理不行届きとして有利になることはないでしょう。 殺すのも餌をやるのも法律上罪ではないですが、人間の傲慢です。猫があわれです。

hujinana
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました そうなんですかーー 仕方ないですね、私は餌をやってませんが うちの裏の駐車場なので猫がしんだら死骸を フェンス越しにこちらへ投げ込まれるおそれがあるので 嫌なのです。 まえに車に巻き込んで子猫を殺した車の持ち主が死骸を うちの裏庭へ投げ込み嫌な思いをしましたので、心配しています。 餌をやらないように貼り紙します。やったら毒をまかれますよと 書いて貼ることにします。 ありがとうございました。