• ベストアンサー

新生児 唸りと鼻掃除

いつもお世話になってます。ご助言お願いします。 生後2週間の女の子ですが、眠っている時の唸り声というか、 オヤジの咳払いのような声をだして苦しそうにしています。 こちらで検索したら、ゲップが出ない内に寝かせたり お腹にガスが溜まって いる時に顔を真っ赤にして唸るといくつかの回答がありましたが、 ウチの子は先にも書いた通り、咳払いのような、喉の詰まりを「んっ!んっ!」ととるオッチャンのように声を出します、 時には「ガーーッッ」と大きな声が出ます・・・ これも新生児にある唸りと同じでしょうか。。。とても心配してます。 それから鼻が詰まっているのではないかと綿棒で鼻の掃除をしてみました、 少しハナクソが取れました、この鼻掃除は毎日した方がいいですか? 見える範囲でハナクソが見えなかったら掃除はしない方がいいですか? 何も無いのに掃除をして鼻の中の粘膜を傷つけないかと心配しています。 初めての育児でわからない事ばかりです。。 どなたがバカバカしい内容かと思いますが、教えてくださいませ。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaemm
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは、今2ヶ月になる娘の母です。 うちの子も新生児の頃には顔を真っ赤にしてオヤジのように唸る事が多くて心配になりました。 ウッウッ!と咳払いのような感じもあったので、同じような感じでしょうね。退院後すぐの健診で問題ないといわれたので心配はないと思いますが、、、。 お鼻の掃除についてですが、私も気になり、ハナクソが少しでもあると掃除しちゃってました。すると粘膜を傷付けてしまったらしく、かさぶたが出来しまいました。 綿棒にベビーオイルをつけてやさしく掃除していたつもりなのに、傷つくなんて赤ちゃんの鼻の粘膜はすっごくデリケートなんですね。 なので、ハナクソが見えていても穴付近にあるものだけを取るようにした方がいいと思います。 初めての育児、お互い楽しくがんばりましょう!

norimaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 そうですか、やっぱりこれも新生児によくある唸りでしょうかね、 物凄くオヤジのように唸るので心配で心配で。。。 鼻もやっぱり頻繁に掃除するのは良くないみたいですね、 ちょっとの事でも気になってしまって、神経質になりすぎでしょうかね、 ホント、楽しく子育て頑張りたいと思います!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1歳3ヶ月と3ヶ月の年子のママです。 うちの次女もおやじのようにさけんでいました。とにかく、びっくりしました。 上の子とは違いすぎて、本当に、おやじだーーーって家中で話していました。 3ヶ月たった今では、もうしませんよ! 鼻のそうじですが、鼻くそが見えるときはそうじしますが、そうでないときは、しません。とりすぎも、とらなさすぎも良くないようです。 参考まで

norimaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりオヤジのように叫んだり唸ったりするんですね、 「ウ~」とか「ア~」とかくらいの可愛い唸りならいいんですが、 物凄いオヤジ声なのでびっくりします・・・。 鼻掃除は耳掃除みたいにお風呂上りとかにハナクソが見えなくても 掃除した方がいいのかと思っていました、やりすぎもよくないですね。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの鼻掃除について

    もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 いつも お風呂上がりに鼻の掃除を手前のほうだけ ちょちょっとやってます。けれど、よくみると奥のほうに ねばねばした鼻くそが見えています。ちょっと前までは呼吸できなくなると可哀想とおもい、奥のほうも綿棒でしてたのですが 赤ちゃんは粘膜が弱いからやめなさいと義母に言われました。 奥のほうに鼻くそが見えていても 無理に取らないほうがいいのでしょうか?3日経っても全く前のほうに出てこないので心配してます。

  • ひどい唸り

    1ヶ月半の女の子の新米ママです。 2つみなさんにお聞きしたいことがあります。 よろしくお願いします。 1.よく寝かしつけても30分位で泣いて起きてしまったりという話を聞きますが、うちの子は泣いてというより唸りが酷くて起きていしまいます。 唸らないで寝ていることはまず無く、5分から15分間隔で身をよじって苦しそうに悶え、大きな声で唸っています。また、気管支が詰まっているかのようなピーピーという音や咳払いのようなものも常にしています(抱っこしているときはしないのに、寝かせると必ずします)。 良いときは唸りながも2時間程寝ることもあるのですが、早いと唸った後吐いたりして寝付いて10分位で泣いて起きてしまいます。  3、40分抱っこするとまた寝るのですが、再び唸りが始まって・・・ 1ヶ月検診で「すごく唸るのですが」と言っても、大丈夫ですとの簡単な答えだったのですが、実際の唸り声を聞いていると何か病気ではないのかと心配です。 2.ほとんど母乳で育てているので、飲みたいだけ飲ませて良いと皆に言われるのですが、出世時2400g現在3100gの子が一回に130cc(スケールで計っています)飲んだ直後から、舌をペロペロ出していて気持ち悪そうなのに、まだ欲しいと泣き始めひきつけを起こすのではないかと思う程泣きじゃくります。 そこで飲ませると、満足するときもありますがすぐに飲んだ量の半分位吐いてしまったり、3時間経ってもボコボコ吐いたりなので本当に飲ませて良いのか悩んでいます。

  • 新生児 鼻づまり

    新生児の鼻づまりについて教えて下さい。常に鼻が詰まっていて、呼吸が辛そうです。ブーブーぶたのように音がします。鼻の奥を見るとでかい鼻くそが詰まっているのですが、取れないですし、医者にも無理に取るのは粘膜を傷つけるからやめた方がいいと言われました。聞く話によると、赤ちゃんは鼻でしか呼吸が出来ないから、あまりひどすぎると呼吸困難で死んでしまう可能性もあるとの事だったので心配で仕方ありません。鼻づまりを解消するマル秘テクを教えて欲しいのと、ほっておいて大丈夫なのかどうか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一番すっきりする鼻掃除のしかた

    入浴中は必ず鼻水がポタポタと出ます。 水や水蒸気が鼻の穴に入るからだと思います。 なので、お風呂上りは必ずティッシュで鼻をかむのですが、 それだけでは粘り気のあるものが鼻の中にくっついたまなので、 念入りに綿棒でからめ取っています。 いつも6本くらいは使わないと、全部取りきれないです。 しかし、この方法は一般的なのかどうかわかりません。 皆さんはどのように鼻掃除をしているのか教えて下さい。 ちなみに、綿棒で鼻水をからめ取る方法に気付かなかった間は、 就寝中に鼻水が喉に落ちて、寝起きに吐き気がしたり、咳き込んだり、 口呼吸をするからか口が乾燥してガラガラ声になったり、 あるいは寝ている間に無意識の内に鼻をほじったりして、鼻血を出していました。

  • 新生児

    生後19日のあかちゃんがいる新米ママです。 現在の赤ちゃんの体重は2800gです。 まだまだ育児になれないので、不安ばかりなので質問させていただきます。色々アドバイスいただけたら嬉しいです。 (1)ミルクを飲んだ後寝かしつけると、うなり声や咳払いのようなギュンギュンといったような声をあげるのですが、なにか苦しい原因があるのでしょうか (2)ひんぱんにしゃっくりをするのですが、止まるまで横に寝かせないほうがいいのでしょうか、それともそのまま放っておいていいのでしょうか。 (3)ゲップがうまく出してあげれないのですが、なにかコツはあるでしょうか (4)まだ新しいはずの哺乳瓶の乳首が3個中3個とも吸ってるうちにへこんでペタッとくっついてしまってうまく吸えない状態になってしまうのですが、取り替えた方がいいのでしょうか (5)おすすめの学資保険はありますでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 新生児(生後2週間)の苦しみ方

    生後2週間(2008年11月20日生まれ)の子供を持つ母です。 3・4日前から、母乳を飲んだ後に苦しそうにして中々寝付かなくなってきました。 苦しそうにしているというのは、 ●男性の咳払い様な声で「ゴゴゴ」「ウ”ウ”ウ”」「エ”~~エ”~~」という様な唸り声を出す。豚鼻や「プー」という様な音も出します。(非常に表現しにくい音です・・・) (これは、一度落ち着かせて抱っこの状態で寝かせてから布団に移し変えてからも又目を開けしばらく続きます。眠りながらもその様な声を出す事もよくあります。) ●その様な声を出しながらや寝ている時、抱っこしている時に顔を真っ赤にしながら体に力を入れる。 ●力を入れるとき、体を大きく仰け反らせる。 首も肩と90度になる位まで後ろに仰け反らせる。 イキミや首・体の仰け反らせは、退院後からもあったものでした。 ミルクは、たまにゲロっと吐きます。 母乳が沢山出るようになってきたので、苦しいのか? や 見て分かる場所にはないのですが、鼻の奥が詰まっているのか?等と考えています。 非常に苦しんでいるようで心配で何とか改善してあげたいと思い質問させていただきました。 対策として、自身で行ってみたものは ●母乳がよく出るので、かるく搾乳してから与える ●授乳の合間に休憩を入れる(数回乳首から口を外す) ●げっぷを出させる為にしばらくゲップを出す体制や縦抱っこを続ける 等です。 乱文で申し訳ありませんが、些細な事でもお分かりになられる方や同じようなご経験のあるママご意見頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • ネコの鼻そうじについて。

    ネコ(男のコ、4ケ月くらい)を飼っています。 鼻の所に黒いものがこびりついてきたので何かと思ったら いわゆる「鼻くそ」でした。 目やに同様ある程度はそうじしてあげなきゃと思い、 綿棒を軽くしめらせて取ろうと思うのですけれど、 なかなか上手く取れません。 乾燥してしまっているため取りにくいのだとは思いますが、 ある時こすりすぎて血が少しにじんできて…。 上手に取る方法ありませんか? あと、まあ何処のネコちゃんでもそうだと思うのですが、 お手入れをいやがるんですよね。暴れる。 目やにもなかなか取らせてくれない。 寝てるところをおそってみようかなとも(笑)考えたんですが、 それもちょっと気の毒かと思いまして、まだやってません。 自分が子どもの時怪我をして、消毒をいやがる私に両親が 寝ているところを狙って消毒しようとしたことがあったんですが 同じ理屈でネコもイヤなんじゃないかな~と。 これも、彼(?)が起きている時に 上手にする方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新生児の鼻くそ

    生後1ヶ月の新生児の鼻くそについて質問です。 3日に一回ぐらいのペースで鼻づまりがおき、奥から鼻の穴の大きさぐらいのドロッとした鼻くそが出てきます。色は黄緑色です。鼻水が垂れてくることはないのですが、このような鼻くそが何度も出てくるようなら病院に受診した方が良いのでしょうか?1ヶ月検診の時に鼻づまりについて相談しましたが、新生児なので仕方ない、そのうち良くなっていきますので気にしなくて大丈夫とのことでした。黄緑の鼻水が出る場合は受診した方が良いとこのとでしたが、黄緑の鼻くそは普通なのかどうかの判断がつきません、、 熱はなく、時々くしゃみをしますが、母乳もよく飲み、いたって元気そうにしています。 よろしくお願い致します。

  • 寝ているときにうなりがヒドイ。対処法は?

    32歳男です。 10数年前からの悩みなのですが、 寝ているときにたびたび激しくうなり声をあげているらしく、 それを何とかしたいと思っています。 うなっている、というより息を吸って「んん~!!」と息こらえをしている感じのようです。それも大きな声で・・・。 そうしている間は息がほとんど止まった状態なので、 時々苦しくて目が覚めるときがあります。 この時はいま自分がうなっていたのだろうな、と自覚します。 大抵は自分では気がつかず、横で寝ている妻に起こされるか、翌朝苦情を言われて知る、といった感じです。 いびきも結構うるさいらしいです。 うなりもいびきも、酒を飲んだときとか、仕事でストレスがあるときなどにひどいような気もします。 何とか治す方法などあればやってみたいので、アドバイスをお願いします。 うなりを聞かれるのが恥ずかしくて、社員旅行などにいけません。 ちなみに体型は普通です。太っていません。

  • 鼻の粘膜が弱く 鼻血が出やすいのです。

    悪い癖なのですが、 住んでいる環境が悪いので、 鼻くそがたまりやすいのです。 その為に鼻の中をいじるので、粘膜が傷んで、傷を付けてしまいます。 その為、 病院で止血剤貰ってます。 汚い話でスイマセンが、みなさん粘膜を痛めずに、 鼻くそを取る方法教えて下さい。 鼻の中を指でほじると 鼻血が出て 傷が治らないのです。 濡らした綿棒で取ろうと思ってもうまくいかなくて、教えて下さい。 すぐに溜まるので、指でほじりたくなるのです。 鼻の中が 痒くて ハナの通りが悪くなるのです。  真剣に悩んでしまってます。 今週 鼻血のおかげで ほとんど仕事出来ず、 会社を休んでしまいました。 無理して動くと 鼻血ブーをしてしまい、グロッキーです。

専門家に質問してみよう