• ベストアンサー

新生児 唸りと鼻掃除

いつもお世話になってます。ご助言お願いします。 生後2週間の女の子ですが、眠っている時の唸り声というか、 オヤジの咳払いのような声をだして苦しそうにしています。 こちらで検索したら、ゲップが出ない内に寝かせたり お腹にガスが溜まって いる時に顔を真っ赤にして唸るといくつかの回答がありましたが、 ウチの子は先にも書いた通り、咳払いのような、喉の詰まりを「んっ!んっ!」ととるオッチャンのように声を出します、 時には「ガーーッッ」と大きな声が出ます・・・ これも新生児にある唸りと同じでしょうか。。。とても心配してます。 それから鼻が詰まっているのではないかと綿棒で鼻の掃除をしてみました、 少しハナクソが取れました、この鼻掃除は毎日した方がいいですか? 見える範囲でハナクソが見えなかったら掃除はしない方がいいですか? 何も無いのに掃除をして鼻の中の粘膜を傷つけないかと心配しています。 初めての育児でわからない事ばかりです。。 どなたがバカバカしい内容かと思いますが、教えてくださいませ。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaemm
回答No.1

こんにちは、今2ヶ月になる娘の母です。 うちの子も新生児の頃には顔を真っ赤にしてオヤジのように唸る事が多くて心配になりました。 ウッウッ!と咳払いのような感じもあったので、同じような感じでしょうね。退院後すぐの健診で問題ないといわれたので心配はないと思いますが、、、。 お鼻の掃除についてですが、私も気になり、ハナクソが少しでもあると掃除しちゃってました。すると粘膜を傷付けてしまったらしく、かさぶたが出来しまいました。 綿棒にベビーオイルをつけてやさしく掃除していたつもりなのに、傷つくなんて赤ちゃんの鼻の粘膜はすっごくデリケートなんですね。 なので、ハナクソが見えていても穴付近にあるものだけを取るようにした方がいいと思います。 初めての育児、お互い楽しくがんばりましょう!

norimaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 そうですか、やっぱりこれも新生児によくある唸りでしょうかね、 物凄くオヤジのように唸るので心配で心配で。。。 鼻もやっぱり頻繁に掃除するのは良くないみたいですね、 ちょっとの事でも気になってしまって、神経質になりすぎでしょうかね、 ホント、楽しく子育て頑張りたいと思います!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1歳3ヶ月と3ヶ月の年子のママです。 うちの次女もおやじのようにさけんでいました。とにかく、びっくりしました。 上の子とは違いすぎて、本当に、おやじだーーーって家中で話していました。 3ヶ月たった今では、もうしませんよ! 鼻のそうじですが、鼻くそが見えるときはそうじしますが、そうでないときは、しません。とりすぎも、とらなさすぎも良くないようです。 参考まで

norimaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりオヤジのように叫んだり唸ったりするんですね、 「ウ~」とか「ア~」とかくらいの可愛い唸りならいいんですが、 物凄いオヤジ声なのでびっくりします・・・。 鼻掃除は耳掃除みたいにお風呂上りとかにハナクソが見えなくても 掃除した方がいいのかと思っていました、やりすぎもよくないですね。 参考になりました、ありがとうございます。